このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ひとこと

もぶの情緒壊れちゃったヨォ

2023/03/09 05:59
もぶちゃんがやった事↓
・ほんへEXモード100%クリア
・EXモードスフィアコンプマッホ台詞、ローアEX、クラマホEX、マホロアソウルのスペシャルページ確認
・真格闘王への道クリア、マホロアソウルのスペシャルページ文確認
・ワイワイマホロアランド全ミッションクリア、マホロアとの特別会話確認

信じられないくらい長い、どうなってんだ……



マッホは元々皆がキャーキャー言って楽しめるような素敵なテーマパークを作り、その支配人になるのが夢だったらしい。けど、その夢がいつ、どの段階で変質or潰えたのかは不明。
古い書物を読んで魔術と科学の融合する約束の地、ハルカンドラ及び古代ハルカンドラ人が作った伝説のアイテムの存在を知るも、おとぎ話だと判断し信用せずにいたみたい。でも奇跡的に伝説の船、ローアを発掘しマッホの計画は大きく動き出したとの事…………予想通りハルカンドラはマッホの故郷ではなかったものの長い間暮らしていたのは事実らしい(この辺りの台詞、なんかいつもの胡散臭さが無くて表ほんへの「これからもずっとトモダチでいてネ」って時くらい本心みを感じてつらかったです)

おっきなテーマパークを作るならお店を開いていっぱい働かなきゃ(要約)なんて可愛いこと言ってたのにどうしてハルカンドラの支配者になろうとしたのか。
→マスタークラウンは被った者に絶大な力を与えるが、代わりに悪心を増幅させその者が死ぬまでor死んでからも取る事ができず絡みつき魂を啜り続け自我を崩壊、最終的に抜け殻の身体を乗っ取る特級呪物。犠牲になった覇王達(クラウンを被り力を得たが取り殺されてしまった者達)の憎悪、執念が宿っておりその怨嗟も被った者の自我の崩壊の一助となる悪循環。とんでもねえよ。
→マスタークラウンを作った、もしくは作らせたのは当時の古代ハルカンドラの支配者、つまり王であった可能性。マホエピラスト、王無き樹冠と化したマスタークラウン戦の背景は滅びゆく文明を感じさせる廃墟……クラウンの光で黄昏の色に照らされまさに終末を彷彿とさせる。これが古代ハルカンドラ王の最期に見た景色だと考えると良い感じな気がする…………憎悪と執念のはじまりはやっぱクラウンを最初に被った者だと思うし。
マッホが「これでボクはこの星の…………イヤ!全宇宙の支配者となるのダ!」って発言したのはクラウンを被って変身してからだし、被った時点でクラウンの傀儡化確定だし…………テーマパークの支配人になる!って夢が歪められた上に過去の覇王の執念が影響したんか?って思った。まあそれ以前にマッホは友達を騙して利用して裏切るって言う最大の罪をおかしてるんですけども!

そういえばマホエピラスト、我々が「これ抵抗せずにやられたらどうなるんやろ?」って試してた鍔迫り合いのところ……あそこのシーンになった時だけスペシャルページが変化するとか言うふざけた事が判明したんだわ(憤怒)最後の一文が英語で(たゃのシリーズは中二病患者が悦ぶワードが盛りだくさん。やったね)
Pay For One's Sin……訳すと「己が罪を精算する」で……………ソウルと化したマッホをたゃが嘘の罪から救い…………己の罪の象徴であるクラウンを……マッホ本人が断ち斬る事で償い……精算する……………あ〜〜〜〜〜〜(語彙の消失)
己の罪から逃げず、泥臭く戦い這い上がった先でマッホはパラレルワールドであるカービィハンターズの世界、プププ王国に流れ着く。そこは自分の罪は愚か、自分の事も何も知らないたゃ達がいて、そんな地でマッホがはじめたのが「お店を開く」なの、本来の夢を思い出してゼロからやり直そうとしてる感じがしてもぶちゃんは天仰涙しました。マッホのもう一つの二つ名、彼方からの旅人……異空駆ける旅人そのものになったね…………。
と言うかあの鍔迫り合いさ〜〜〜剣って媒体が無くてもトドメ自体は刺せそうなのに近くに落ちてたとは言え、わざわざそれを拾いに行き「たゃの使っていた」ウルトラソードの形を模して斬りつけるのはお前拗らせてんな???クラマホの時にやられた事を元凶にやり返すのほんへとリンクしてて好きだけどマッホのたゃへの拗らせが際立っててお前???ってなったぞ???ちなみにほんへでたゃがクラマホと鍔迫り合いをした上で何度も斬りつけるシーン、最後の一撃をよく見るとクラウンを狙って攻撃してるんですよ。つまりたゃは最初からマッホを救う為に戦ってるんです。ホモですか?ホモですよ。

ねえ文を書く手が止まらない。あれもこれも書きたい……助けて……(震え)

ハンターズ世界でのマッホは、持ち前の魔術や開発技術を駆使してたゃ達に装備や便利アイテムをタダ同然て売る完全な味方ポジなんよね………………Wiiデラ後って確定してる分エモの併せでしにそう。
時系列的にはWiiデラ→マホエピ→ハンターズ→スペコレ→デデデンZ→スタアラの順でほぼ確かなって思うのだがハンターズ→スペコレの間でマッホはWiiの世界……つまりほんへの世界に帰ってこれてると思うんよ。でもほんへで別れた筈のローアに乗ってるんよな…………妄想の域を出ないけど、ローアがマッホを迎えにきてくれたんやと思うんよね。ローアは異空間をシュンッて移動できるし何よりココロがある。己の罪を認め精算したマッホを主として認めてくれたから迎えに来てくれたんだと……………ね………………。
そんでローアと一緒にマッホは色んな世界を旅して、色んなアトラクションや面白そうな事を研究して……たくさん勉強して、最終的にポップスターにマホロアランドを建設。そこで夢だったテーマパークの支配人として、遊びに来たたゃ達を笑顔で出迎える。たゃ達が楽しそうに遊んで盛り上げてくれて、人気施設になったマホロアランド。そこでマッホはたゃに心からのありがとうを伝えるのだった。…………いや泣くが〜〜??マッホの半生を見守った気分になって余計泣くんですが〜〜???
スタアラでは心からのベストフレンズって言いながらたゃと一緒に戦ってくれる…………当時はどのツラって言われてたし主張が強すぎるたゃへのベスフレ発言に普通に笑ってたんだがWiiデラを経てそれを見ると普通に泣くんですよね(情緒ガバガバオタク)マッホのたゃへの矢印が強ければ強い程つらいので…………………ああ………ああ…………。
あとスタアラのアナザーディメンションヒーローズって言うドチャクソ高難度のモードが追加された時、敵の攻撃が当たりそうだったたゃの前にマッホが現れてリフバリアを展開、たゃをまもりきるイラストがあったんですよね?当時もそりゃマッホがたゃをまもってる😭😭😭ってなってたけどWiiデラを経て見ると…………………あ……あ……あ………(情緒こわれた)マホエピでリフバリアのレベルを最大強化すると「ゲンカイをこえたヨォ。コレでミンナをまもってアゲラれるカナ?」った言っててこれ…………ここからアナディメに繋がっ…………あ……あ……ってなった(小並)

そういえば真格クリアしてからサウンドルーム行ったら曲が解放されてたんだけどマホソ戦前の準備エリアの曲があまりにも不穏で不気味で滅茶苦茶遅いテンポのヴァイオリンでマッホのテーマが流れててさ〜〜タイトルが「INWARD STRUGGLE」直訳して内戦なんだが、最初……?ってなったんだけどこれあれや、マホソ内でクラウンとマッホ自身が戦ってるって事だったんや。マホソの内側で消滅しないようにずっと抗っているから、内戦……………あ〜〜〜???????(大憤怒長光)そんでマホソ第一形態を削り切ったら覇王戴冠〜OVERLOAD〜が急にアレンジ加わってマッホの悲痛な叫び声と女性コーラスが響き渡るとんでもなくしんどい事になるんやがクラウンそのものと化したマホソの猛攻と曲の精神攻撃に屈さず倒し切ったらマホソがカァァァビィィィィィ……って叫びこっちに手を伸ばしながら異空間に飲まれていく……んやが、その時のSE?BGM?もサウンドルームにあって、曲名「解キハナ…ッテ……K…r……b……ー!」なんですよ。あ????????やっぱりバッドエンドじゃん????????なんなんですかあんだけしっかりハピエン用意しといてやりこみエンドコンテンツのマッホは永遠に救われないんですか???????いやでもあんだけたゃもマッホもお互いに手を伸ばしておいて救われないなんてそんな酷いことハル研がする訳……いやするか………(手のひらおせんべい)メタ的な話をするとソウルのまま消滅せずに異空間に飲まれてるんで後の作品で裏ボスみたいな形で登場させられるようにはなってるよね。やったね!よくねえよ

キリがなさすぎる……終わらないからここでやめよう…………まじでなんなのこのリメイク…………11年拗らせたマッホへの感情が余計に拗れてむしろフラットなんですけど………………?

コメント

コメントを受け付けていません。