このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

縹の徒然

♪(レベルアップ音)

2019/02/04 21:59
好きな本は大体人が死ぬ話、縹です。

先程自分のプロフィールを更新していて、ふと思いました。

私、結局今何個資格持ってんだ…?

ってことで、今日は私の持っている資格を全部整理しちゃおうのコーナーです。どんどんぱふぱふクンバンチェェェェェrrrルォ‼︎

どんな資格なのか、所得にあたっての注意点なども書いていこうと思っているので、参考になるといいなぁ。

では行ってみよう。

1.漢字検定(2級)
準二級までは、国語が得意な人だったら結構するする取れると思います。
問題は合格ラインが高くなる2級以降。私は昔一夜漬けを一週間続けて受験しましたが落ちました(当時不眠症だっただけ)。書き取りと読みはまだしも、四字熟語は滅多に使わないものばかりなので、かなり念入りに予習したほうがいいです。あと、問題集より過去問集の方が身につきやすい。

2.秘書検定(2級)
持ってるだけでちょっと威張れるやつ。大概みんな、「お前秘書になるの?」って言われます。ならなくたってかなり日常的に使えますので、自分の常識力を試したい方は是非。敬語の使い方や対人マナーだけでなく、祝儀袋の上書きの書き方、とっさの時の秘書としての判断、郵便物の取り扱いなんかも聞かれます。ちなみに、やればやるほど上司の鼻をへし折りたくなっていきます。

3.ニュース検定(準2級)
過去問が意味を成さない検定です。だって日々刻々とニュースは変わっていくからね。でも、OPECとかEPAとかは変わらないから、そういうとこはガチで暗記です。日本の政治、世界の経済がとにかく聞かれます。

4.語彙力検定(準2級)
上記三つの検定のいいとこ取りみたいな検定です。その中でも、語彙を特に聞いてくる検定。小説とか好きな人なら余裕。でも、結構「初めて聞いた…」みたいなものもあります。公式サイトでプチ検定受けれるので、興味ある方は自分の語彙力を調べてみてね。

5.ICTプロフィシエンシー検定(準2級)
表彰の時、校長がめちゃめちゃ噛んでました。略してP検です。パソコンの基礎知識と基本操作検定って感じです。必要最低限のワードとエクセルの使い方も問われるので、苦手が克服できちゃう。
【P検を受けたらIF関数が作れるようになりました!(10代:女性)】

6.パソコンスピード入力検定(2級)
つまりタイピング検定ですね。変換有りです。なので、タイピングゲームでは好成績だけど、急ぎすぎて変えたい変換のところを通り過ぎたり…みたいに、「本当の」タイピング速度を問われます。お題の文章が紙で配られるのですが、目を離した隙に段数読み間違える地獄が…1000文字で1級です。私はギリギリ986だった…

7.普通自動車運転免許(MT)
日本一有名な国家資格。MTで取ればATもMTも乗れますが、ATで取ると「AT限定」になってしまうので注意。今の主流はATですが、慣れるとMTも楽しいです。あと、プリウスミサイルとかしたくないし。


いかがでしょうか。学校で取れるような資格が多いので、自分のスキルアップに是非お役立てください。履歴書に書く量が増える以外はデメリットゼロですよ。

それではおやすみなさい。
……英検取っときゃ良かったなぁ…

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • lkttmlbrg (非ログイン)2021/02/19 15:26

    縹の徒然 [フォレストページ+] 夢小説対応・簡単オシャレな創作サイト作成サービス
    <a href="http://www.gi1gul6g776yoruoi0006oq27v2t4227s.org/">alkttmlbrg</a>
    [url=http://www.gi1gul6g776yoruoi0006oq27v2t4227s.org/]ulkttmlbrg[/url]
    lkttmlbrg http://www.gi1gul6g776yoruoi0006oq27v2t4227s.org/

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可