このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

縹の徒然

ああ愛しきワンマン列車

2019/01/30 21:50
自動車学校を卒業したのに体内サイクルが元に戻らず明日も教習があるような気がしている縹です。

自動車運転免許クエストのラスボス、「公安委員会での学科試験」を無事にクリアしたため、晴れて初心者ドライバーになりました。やったぁ。

ぼかしても北海道の公安委員会と言ったらかなり絞り込まれるので言ってしまいますが、札幌市手稲の会場で試験を受けました。
自分は北海道民でありながら札幌には数える程度しか行ったことがなかったため、始終キョロキョロして田舎者を丸出しにしていました。

朝は都会の通勤ラッシュに揉まれ、ワンマン式じゃない電車や改札の通り方に戸惑い、試験場のコースの立派さに驚く。なんだ3車線って。うちの学校は2車線が限界なんだけど。てか陸橋まであるし。あとなんで桑園の自学はイオンの屋上なの?

そして試験が終わり、帰りの特急の時間までだいぶ余裕ができました。

よし。サツエキで遊ぼう。

いしかりライナーに乗り札幌駅へ。
降りて早々に、10個の乗り場と改札機の数に困惑しました。

横一列に並んだ改札機を越え、人波に流され、一回間違えて大丸側へ行き、ヘロヘロになりながらステラプレイスに到着。館内案内とグーグル先輩と格闘し、ここが当初の予定だったパセオじゃないことに気づく。遅いわ。

駅の感覚が広すぎる田舎者だったことが功を奏し、駅ビル間の移動はさほど苦ではなかったものの、とにかくサツエキは広く、それでいて入り組んでいるため、思ったとおりに進むのは中々難しかったです。

ちなみに札幌駅というのは、真ん中に駅、その横に大丸、ステラプレイス、パセオという三つの駅ビルがくっついているという、方向音痴絶対殺すマンな構造をしています。そりゃ迷うわ。

「あれ、ここどこ?ステラの地下?これどっち向きに歩いてるの?大丸行き?」

東奔西走、右往左往、行ったり来たり、あっちゃこっちゃ、てんやわんや…

それでもなんとか行きたかった店に行き、気になっていたものを買い、札幌の空気を存分に味わってきました。後ろからチラッとではありましたが、どさんこワイドの撮影も見れました。合言葉言えるんで寿司券5000円分ください(道民ならわかるネタ)。

その後、特急で地元まで電車旅をして帰ってきました。まったく、自動車免許を取ったのに電車で迷うとはなんという皮肉でしょう。

でも電車旅は好きなので、いずれまたやってみたいですね。あ、そうか車使えばいいのか。


ちなみに私が普段使うのは、単線なので乗り換えの概念が無い、ワンマン列車なので一番前のドアしか開かない、駅員もいなければ駅舎も無い、ホームも3つしかない(機能してるのは2つほど)、特急はもちろん止まらない、車両数は最大2両の電車です。

あぁ、カルチャーショック。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • pbfywjscq (非ログイン)2024/02/03 20:30

    縹の徒然 [フォレストページ+] 夢小説対応・簡単オシャレな創作サイト作成サービス
    <a href="http://www.gwi7a2w3f8j1mha0iy1437s231x50n2ws.org/">apbfywjscq</a>
    pbfywjscq http://www.gwi7a2w3f8j1mha0iy1437s231x50n2ws.org/
    [url=http://www.gwi7a2w3f8j1mha0iy1437s231x50n2ws.org/]upbfywjscq[/url]

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可