このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

縹の徒然

のんびり行きましょう(法定速度で)

2019/01/26 19:12
推しメンのメンカラが寒色に偏りがちな縹です。

本日、2ヶ月半の時を経てついに、自動車学校を卒業しました。

ということで、この2ヶ月半のことを色々書きたいと思います。学校によって違いはあると思いますが、入校予定の方や教習中の方のアドバイスになれればいいなぁ。

1.入校

私の入校した学校は、人口が少ない町にあるたった一つの学校だったため、顔見知りで混み合っているという、コミュ障地獄みたいな学校でした。まぁ多分大体の学校がそうなんじゃないかとも思いますが、うちの学校は特にそんな感じでした。

私「△△くんって先生の担当ですか?」
担当教官「そうだよ」
私「その子中学の時のクラス委員長です」
教官「そうなの?」
私「で、私が副委員長」
教官「まっじかぁwww」

世界って狭いね。

2.女子MTの珍しさ

AT車が主流となりつつあるこの時代に、私はMT免許を選びました。うちの親族は皆MT車を利用しており、もはや誰もATに乗ったことがありません。なので必然的に私も、MTを取りました。
しかし時代の波は恐ろしや、女子でMTを取る人のなんと少ないことか。知りうる限り、私が通っている間にMTを取っていた女子は一人しかいません。
なので、初対面の人や教官に会うと、まず最初に言われます。「MT取るの!?」と。私は答えます。「取ります」と。 いいじゃないかMT。楽しいじゃんMT。

3.MTに慣れるまで

最初の頃は、とにかくエンストの嵐でした。半クラッチをついつい全クラッチにしてしまったり、ギアチェンジが遅かったり、二速発進しかけたり、坂道でエンストしてズルズル後退したり…
今では発進もスムーズに、走行中のギアチェンジも素早くできるようになりました。でも、走行位置が不安定だったり、ビビりすぎて法定速度をかなり下回ったりするので、そこは追々直します。だってアイスバーン怖いんだもん…
あと、方向転換と坂道発進はボロクソだったのに、縦列駐車とS字クランクは妙に得意でした。なんで?

4.先生
知っている人もいるかと思いますが、私の通っている高校はろくな先生がいません。「そんなこと言うもんじゃない」と思われる方もいるかと思いますが、貧血で倒れた生徒に対して舌打ちをしたり、生徒の意見を全て「わがまま」と一蹴し続けて部員の心身を追い込み続けている先生を、少なくとも私は尊敬できません。
しかし、自動車学校の先生方は、皆さんとてもいい人だらけで、高校よりも自学の方が好きになりました。ていうか元々高校は好きじゃなかった。

送迎バスを予定時刻よりも早く到着させてくれる先生。
お母さんとお慕いしたいほど優しく教えてくださった先生。
路上で煽られた時に「法定速度でゆっくり行こうね」と言ってくださった先生。
山道教習の時に色んな話をしてくださった先生。
学科担当じゃないのにめちゃくちゃ授業が上手かった先生。

そして、私を担当してくださった先生。
覚えが悪い私に、声を荒げたりすることなくみっちり丁寧に教えてくださり、卒検前も声をかけに来てくださって、本当に一番好きな先生でした。
朝に学校近くのローソンに行ったら、絶対遭遇しました。一度先生の真裏でレジ待ちする羽目になり、気まずさがマックスでした。
うちの高校のちょっとした行事は覚えてたのに、三学期に期末テストが無い事は何回言っても覚えてくださいませんでした。
私の卒検の間に別の子の路上教習に行ってる時、めっちゃ私の心配をしてくださっていたらしいです。

高校生活で一番尊敬できる先生と言っても過言ではないです。そういう先生が高校にいないのも問題だと思うけど…


しかしまぁ濃い2ヶ月半だった… 最終教習が終わったとき、思わず涙しました。ずっと張り詰めてた緊張の糸が解けたのと、まともな大人に教えを乞えたことへの感動で。
あとは本免の試験に合格するだけです。いつか自分の車を持つときは、MT車がいいなぁ。

ちなみに、駐停車禁止場所と徐行義務が発生する場所と標識の意味は、学科でも技能でも必要になるのでがっつり予習しておいた方がいいと思います。ギアチェンジは路上出てからの方が身につきやすいです。女子MTの方は肩身が狭いかもしれませんが、乗れることにはなんのデメリットも無いので、周りより上手いと豪語する勢いで頑張っちゃいましょう。
あと、どうか免許をお持ちの方は、教習車を無理やり追い越したり煽ったりしないであげてください。信号で半クラ繋いでる時とか、煽られたらエンストor急発進しかねないです。邪魔なのは乗ってる人間が百も承知ですし、それでビビってヘマを犯す訳にも行かないので...

免許を既に持っている方も教習中の方も、安全運転で行きましょうね。車は移動手段であり、殺戮兵器にもなりうるものなので。
以上、MT車にすっかりハマった縹でした。

あとついでに日記のタイトル変えました。


…締めの挨拶書いてる時に学校のLINEで担当教官からLINE届いて泣きそう…

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • トナカイ@修理中 (非ログイン)2019/01/26 22:45

    改めまして、自動車学校のご卒業、おめでとうございます。
    自分の運転免許証、手にしたとき、何だか一人前だと言われたようで、嬉しいですよね!

    そして、この曲を贈ります。
    https://youtu.be/RO4fpte4ORA
    縹さんの今までの環境は、縹さんにとっては納得のいく場所ではなかったかもしれません。
    しかし、いつか、穏やかで、暖かく、心地よい場所が見つかったなら、心を掬われるような気持ちになるはずです。
    縹さんのこれからの人生が、そんなステキな場所に迎えられたなら、と祈っております。

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可