MD日記

ゲーム『遊戯王マスターデュエル』のプレイ日記です。Switchで遊んでます。

記事一覧

  • ユベルOCG制限

    20240929(日)08:42
     OCGとマスターデュエルはリミットが違うので、マスターデュエルはどうなるんだろう……と気になっています。

    ファントム・オブ・ユベル→1枚
    ナイトメア・スローン→2枚

     ファントム・オブ・ユベル1枚とか無理じゃない!? って思っちゃいました……だって今3枚使って勝てるかどうかだし3枚使っても負けちゃうよ!? 単純にわたしがデュエル下手すぎるだけなのかもしれない……というかそれがほとんどの原因な気がする……。
     でもファントム・オブ・ユベルは「~場合のみ特殊召喚」だから墓地行っちゃうと死者蘇生とか使えないし回収も難しいし1枚はつらい……。いやわたしはナイトメア・スローンの効果かマチュア・クロニクルで除外から戻すくらいしか思いつかない……もしかしたら簡単に戻す方法あるかもだけどゲームはあんまり攻略見ないでやりたい派だから調べてない(だから弱いんだと思います)。
     あとファントム・オブ・ユベルは魔法と罠には弱いからそういうので先に除去されて活躍できず墓地行きのときも多い……。そこは別のカードで魔法罠対策しろってことなんだろうけど……。

     ナイトメア・スローンは……そもそも3積みしてもあまり手札に来てくれないから普段使えてなくて制限されても「そっか……2枚でも3枚でもどうせ引けないから……」って気持ち……。

     マスターデュエルだとまったく制限されない可能性もあるので、今心配しても仕方ないんですけどね。
    コメントする ( 0 )
  • デュエリストカップ

    20240921(土)23:49
     デュエリストカップが始まったのでそちらをやっています。ちょっと気になっていた42枚デッキを試してみています。体感何か変わった感じは今のところないです。うーん悩む……。
     ちょっと失楽園が1ターン目から来ることが多くて抜くか悩む。なんで1枚しか入れてないのに先攻1ターン目から失楽園やたらくるの……? 失楽園は暗黒の召喚神でデッキから加えられるから出てこなくていいよ……。3積みしてるナイトメア・スローンが1ターン目から来ることあんまないのに失楽園は本当によくくる……失楽園やめて七精の解門を3積みのがいい……? でも失楽園も地味に役立ってくれるんだよなあ……。

     今日は増G投げたらデッキ破壊しちゃいました。うーん難しい。でも後攻で来たら投げたいな~。
    コメントする ( 0 )
  • 最近のMD

    20240917(火)22:35
     デュエルトライアルの世界大会のレンタルデッキ、いろいろやりたいなあと思いつつユベルしか触れないままイベント期間が終わってしまいました。こんなカードが……? と自分では思いつかないカードがあって面白かったです。いつもユベルをたくさん入れたデッキを使ってるので、その感覚でやろうとするとユベル切れが起きてしまいました(笑)。ついユベルに頼りすぎてる……。
     イベントは終わっちゃったけど、時間あるときに勉強させてもらおうと、レンタルデッキを全部コピーしておきました。持ってないカードばっかりだけど。

     最近、ユベルデッキをちょいちょいと変えながらプレイしています。今は40枚きっかりでやってますが、前にゴーティス使ってたとき「40枚きっかりより42~43枚のがなんかうまくいくような?」と思ったときもあって、もしかしたら案外42~43枚あたりも悪くないのかなあ? と思ったりもします。いれたいカードがいっぱいあるんですよね……。そういえばMAXの60枚もいいと聞くけど60枚はまだやったことないなあ……。

     デッキとは直接関係ないけどユベルに似合うデュエルフィールドってどれだろ……ってちょっと悩んでこちらもちょくちょく変えてます。まだあんまりフィールドは持ってないんですが。軍貫はお寿司だし和風に『異国の都』、ゴーティスはお魚なので『鮮彩な蒼海』にしてますが、ユベルはパッとこれって思うイメージがない……。

     新しいデュエルパスが始まって、ライトロード・ハンター ライコウがかわいくてもらえるの楽しみです。
    コメントする ( 0 )
  • ソロモードの話2

    20240911(水)23:28
     ソロモードの初ユベル戦を想定したらしきレンタルデッキ、HEROと宝玉獣の混合デッキだ……勝たせる気ある!? VS覇王と二回目ユベル戦っぽいのはレンタルデッキで勝てました。二回目ユベル戦……相手の名前が「歪んだ愛」で嬉しくなっちゃった。

     エターナルパートナーズが終わっちゃうから最後にガチャったらユベル-Das Ewig Liebe Wächter出ました。3枚目やった~!!(実際に3枚も使うことはないような気がするけど三積みする)いや本当に召喚しないで終わることのほうが多くなりがち……やっぱり普通の融合もいれた方がいいのかなあ……。今は超融合1枚……2枚入れてたときもあったけど、初回から2枚同時に手札に来たりしてしまい……デッキづくり難しい……。
    コメントする ( 0 )
  • ソロモードの話

    20240907(土)22:36
     ソロモードはミッションがあるときにちまちまと進めています。この前やっとSPデッキチャレンジ2に入ったのですが、もしかしてこれはGXのクロノス先生VS十代をイメージした相手デッキとレンタルデッキ……? レンタルデッキで勝ちたい! って頑張ったけど通常モンスターばかり手札にきて……十代デッキは十代ちゃんの強ドロー力にささえられてるんじゃないすかね……。
     一個目以降も万丈目や亮をイメージしたデュエルみたいで、楽しみです。
    コメントする ( 0 )
  • いまさら気づいたこと

    20240904(水)21:33
     ユベルデッキ使って一ヶ月以上経つのに、いまさら手札にナイトメアペインとユベルがあればドラッヘとファントム・オブ・ユベルの二枚フィールドに並べられることに気づきました(ナイトメアペインでユベル破壊→へルグレイブ・スクワーマーを手札に加える→ユベル破壊効果でリッター召喚→へルグレイブ・スクワーマーを特殊召喚してリッター破壊→ドラッへ召喚。墓地のユベル二枚または一枚はへルグレイブ・スクワーマーでファントム・オブ・ユベルの順)。たぶんみんなもっと早く気づいている(詳しい人が書いてくれてる「ユベルデッキの回し方」みたいなの読むといいんだけど、ゲームは攻略見ずにやりたいから読んだことない。とりあえず一周目は攻略見ずにやりたい……マスターデュエルに一周目も二周目もないけど……でもゲームってとりあえず手探りでやりたいみたいな気持ちがある……)。

     なかなかドラッヘ召喚できないんですがうららとか当たらなかったらこれで呼びやすいな……って思いました。あとナイトメアペインがあればナイトメアペインとドラッヘ効果で二回ダメージ行くこともこの前やっとわかった(ナイトメアペインの「ユベルのダメージを代わりに相手が受ける」とドラッヘの「攻撃後に相手の攻撃力分のダメージを与える」の二回)。

     ところでミッションの「儀式・シンクロ・エクシーズ召喚3回」「融合・ペンデュラム・リンク召喚を3回」のミッションってなんでこの三種類ずつの組み合わせなんだろう……? ってちょっと気になっていたのですが、今日唐突に「儀式・シンクロ・エクシーズ→基本的にレベルを合わせる必要がある」「融合・ペンデュラム・リンク→基本的にレベルを合わせる必要がない」だと気がついてなるほどって思いました。もう一年くらいやってるのに全然気づかなかった……。
     あと先攻後攻決まるときによそ見しててデュエル始まっちゃったとき、メインフェイズで自分のタイムが減り始めるまでわかんないな……ってずっと思ってたけど、ターンとフェイズの出るところの背景色が自分→青、相手→赤、ということに今日やっと気づいた。ずっとメインフェイズにならないとわからないと思ってた……。
    コメントする ( 0 )
  • よくやるミスの話

    20240903(火)21:16
     たまにやらかすんですが、今日また無限泡影を墓地のモンスター効果発動にチェーンしてしまいました。「『フィールドの』モンスター効果を無効にする」で墓地にいるモンスターには使えない……これ何回目のミスなんだ……ってくらい繰り返してる。チェーン確認されるとつい使っちゃうんだよな……。

     チェーン確認されるとつい使っちゃう効果、希望皇ホープの攻撃を止める効果を間違って自分モンスターに使うのもたまにやる。うっかり使うを押しがち……。

     あとエターナル・フェイバリットでスピリット・オブ・ユベルを召喚すると魔法罠を手札に加える効果も発動しないのに発動すると思って召喚するのもよくやる。ただこれは別の効果にチェーンして召喚したらチェーン処理後にスピリット・オブ・ユベルの効果が発動するからその場合は使える。細かい部分本当に難しい……。

     文頭にスペース入ってないと落ち着かないのでやっぱりスペースいれることにしました。読む側的には別に気にならないのに自分が書く側のときはないと気になっちゃう……。
    コメントする ( 0 )
  • 8月はプラチナ3まで行った

    20240901(日)20:36
    一瞬だけプラチナ2に行ったけどすぐ落ちちゃいました。基本的にファンデッキで好きなカード出せたついでに勝てたらいいよね……みたいな感じだからプラチナまで来るとやられてばかりでたまに相手のサレンダーやタイムアウト、通信切断で勝ってランクが上がる感じ……(笑)。
    何ヵ月も前にプラチナまできたときは対戦相手がだいたい同じデッキであまり面白くなかったけど8月はいろんなデッキとあたりましたね。ちょいちょいユベルデッキに当たるのも面白い。

    対戦相手のひとがスタンバイフェイズに増殖するG使うことが何回かあって、わたしは初回手札に来てもスタンバイフェイズに発動確認出ないけどみんなどうやってるの……? って調べたらたぶんデュエル設定の発動確認を全部「発動確認する」にしたらいけるかな? と思って全部「あり」とか「発動確認する」にした。変更後何回かデュエルしたけど増殖するGが手札に来てくれない……でも三ターン目とかにヘルグレイブ・スクワーマーが効果使える状態だとドローフェイズやスタンバイフェイズに発動確認出てくるからたぶんこれで合ってるのかな?

    遊戯王、どのフェイズにどのカードが使えるのかわかんないからカードに記載してほしい……なんかこう表みたいなのをさ……こんな感じでさ……。

    D× S△ M1○ B× M2○ E×

    ※アルファベットはD→ドローフェイズ、Sスタンバイフェイズ……×→使用不可、△→条件によって使える、○→使用可能、みたいな……。
    ちなこのマルバツ例はゴーティスの灯ペイシスのイメージで書いた。スタンバイフェイズ召喚が「条件によって使える」でメインフェイズは効果を自由に使えるから……。

    一行そういうの入れてあったら便利そうじゃない? あとターン1制限あるやつのためにT1(ターン1制限)T∞(ターン制限なし)とか相手のターンに使えるのかで自○相×とか……なんか「一目でわかるやつ」ほしい……。

    まあこんなのは遊戯王カード25年作ってる間に出ては消えた話なんだろうなあと思う。遊戯王わかりやすくするために頭をひねってる偉い人たちがいると思うので……。
    コメントする ( 0 )
  • フュージョン・ゲートイベント

    20240830(金)21:23
    デュエルトライアルのフュージョン・ゲート、ユベルデッキで遊びました。意外とフュージョン・ゲートを使えるタイミングがない……。ファントム・オブ・ユベルは融合素材にできないしなあ……。
    対戦相手のひとたちが皆さんちゃんと融合デッキにしててすごい。結構HEROを使ってるひとも多いみたいです。D-HEROに三回くらい連続で当たりました。D-HERO Bloo-Dが強いのかな。でも効果使われるときファントム・オブ・ユベルは効くんだ……? 「相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される」ってのはリリースして発動する効果は消せない……?(墓地に行ってから発動判定?)こういう細やかなとこがわかんない遊戯王……難しい……。
    コメントする ( 0 )
  • 強いカードの使い方がわからない

    20240827(火)22:47
    ガチャしたら超融合が2枚と「マジックカード「死者蘇生」」が出た。超融合は今まで1枚しか持ってなかったんだけど、複数入れてみようかなあ…。三積みは多すぎる気がするけど二枚ならアリなのだろうか。なんだかんだあんまり使えてない気がする、超融合…。

    「マジックカード「死者蘇生」」はどう使えばいいんだろ。速攻魔法だから自分のバトルフェイズに使えるのと伏せたら相手ターンに使えるのがいいところ? たぶん強いカードなのに、使い方がよくわからない…使い方というか使うタイミングというか…ファントム・オブ・ユベルとかアーゼウスとか…使い方よくわからない…毎回そう…せっかく強いカードなのに使い方がよくわからない…。
    コメントする ( 0 )