日記

『「遊城十代」という人』あとがき

2024/11/25 21:58
GX二次創作あとがき・雑談
 GXと5D'sは地続きの世界なので、未来で遊星と十代が出会う話をずっと書きたかったです。

 最終回後捏造短編集ではレイを作家でもあるという設定にしてあるので、その本から十代のことを断片的に知るという話にしてみました。女性作家、特にエッセイなんかだと同性からの人気が高そうだと思ってアキは知ってるけど遊星は知らない、龍可は児童書は読んでてエッセイまでは読んでない、という感じ。

 龍可が話を聞いたのがトルンカなのは、最初にレグルスに聞いてみたら人探しなら町に住んでるトルンカの方が詳しいだろうと言われて聞いた、という経緯なんだけどそれをわざわざ遊星に言うのも変なので出す場所がなかったです。
 龍可とトルンカの回を見直したんですが、ファンタジー児童書感ある物語と龍可と龍亞の絆の強さが本当に好きだなあと改めて思いました。

 精霊にとっての覇王はたぶん悪名高いけど、本来の覇王(光の波動から宇宙を守る者)の話と「世界を支配しようとした存在」の両方が噂されて「よくわからん」みたいになりそう。トルンカのいる町は暗黒界から遠く(というか次元が違って)本当に噂しか知らない、って設定です。

 ローズとカエル王子の旅の結末も児童書っぽい感じを目指してみました。お城の復興がローズ七十歳くらいで寿命は百二十歳くらいのイメージ……ローズは旅の経緯として人間でなくなることや、まだ王子の呪いが解けきってなかったら人間でなくなるのも厭わないけど、やるべきことをやり終わった後なのでこれ以上は望まない……という感じです。

 今回、CP要素はローズと王子様だけになってしまいました。ユベ十描写を入れる場所がなかった……。

 遊星と十代の話はまた別の設定でも書いてみたいです。未来での出会い方だけでもいろんなパターンが考えられそうです。

 pixivの方では全作品の末尾に二次創作である旨と無断転載禁止の文を入れておきました。転載とかまずないとは思うんですが、念のため……。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可