日記
もし十代がカードだったら
2024/10/17 19:31GX二次創作雑談
GXを見終わったあと、十代はGX世界で何百年かあとにカードになりそうだなあ……と思ったことを思い出して、十代をカードにしたらどんな効果か考えてみた。
《赤いHERO》闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
【戦士族/効果】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのカード名は「ユベル」としても扱う。
②このカードをリリースして発動できる。デッキまたは手札から「E・HEROネオス」1体を特殊召喚する。
③このカードが破壊された場合に発動する。自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「ユベル」1体を特殊召喚する。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
・説明
《赤いHERO》
→名前はシンプルに。HEROてついてるから「HERO」モンスターを手札に加える、とかで入れられそう。
闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
→やっぱり攻防はユベルとお揃いじゃないとね。レベルはすぐ召喚できるカードと思っただけで4に深い意味はない。別にレベル1でもいい。
戦士族
→ここはHEROの方に合わせて。
①このカードのカード名は「ユベル」としても扱う。
→融合してるからね! この効果は絶対必要だよね!
……この効果あるとスピリット・オブ・ユベルとファントム・オブ・ユベルとエターナル・フェイバリットの対象になる……? ファントム・オブ・ユベル召喚にも使える……のか? あんまり「●●としても扱う」のカードを使ったことがなくて、ちょっとわかんない……。プリズマーでもファントム・オブ・ユベル出せるからいける?
②このカードをリリースして発動できる。デッキまたは手札から「E・HEROネオス」1体を特殊召喚する。
→ネオスはやっぱり召喚したいよね! とサクリファイス・D・ロータスっぽい効果。
③このカードが破壊された場合に発動する。自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「ユベル」1体を特殊召喚する。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
→破壊されたらユベルがどっからでも飛んできてその邪魔は誰にもできない。ゲームバランスなど知らない、この効果は絶対に防げない。ユベルと十代の魂はひとつだから。(強固な思想)
あと発動「できる」じゃなく「する」なので絶対飛んでくるやつ。ただ相手に「特殊召喚するたびにダメージ」みたいなのやられると自爆しちゃうけど……。
……ん? これ①があるから「「ユベル」1体を特殊召喚する」の対象になっちゃう? 無限にユベル扱いのこのカードを召喚できちゃうか……? 「「赤いHERO」以外の「ユベル」1体を」の方がいい……? 「このカードのカード名は「ユベル」としても扱う」難しいな?
今ユベル&ネオスのデッキを試してるからそこにサポート入れそうな感じを目指してみました。でも実戦的なことを考えるとどっちつかずで役に立たないカードになってしまうかもしれない……?
う~ん、悪魔族じゃないからナイトメア・スローンでは手札に入れれないし①で名称ユベルだけどレベル3と5にユベルモンスターいないからやっぱりナイトメア・スローンには引っ掛からない……。でもナイトメア・ペインの効果では手札に入れれるし戦闘ダメージが相手に入るのも発動する……かな? 戦闘破壊耐性はないから攻撃表示モンスターに攻撃する/されると破壊されちゃうけど……でも③でユベルが出てくる……ユベルデッキにいたら結構役立ちそう? でもわざわざ入れる意味あんまりなさそうな気がしてきた……。破壊されたら絶対ユベルを呼べるカードとしては役に立つ……?
覇王カードもちょっと考えてみた。
《黒いHERO》闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
【戦士族/効果】
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが表側表示で存在する限り、自分は「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「ダーク・フュージョン」の効果以外でも融合召喚できる。
②モンスターが破壊される度に、このカードに覇王カウンターを1つ置く。
③自分フィールドの覇王カウンターを5つ取り除き、デッキから超融合を手札に加える。
・説明
《黒いHERO》闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
戦士族
→このへんは十代と一緒で。
①このカードが表側表示で存在する限り、自分は「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「ダーク・フュージョン」の効果以外でも融合召喚できる。
→覇王の効果は何がいいかな……? と考えて「存在してたら覇王城の効果」にしてみました。
②モンスターが破壊される度に、このカードに覇王カウンターを1つ置く。
③このカードの覇王カウンターを5つ取り除き、デッキから超融合を手札に加える。
→超融合を手札に入れる効果がほしい! って思ってマチュア・クロニクルと似たの入れたけど、攻防ゼロをカウンター貯まるまでフィールドに残すのきつくない……? カウンター3くらいのがいい……?
自分で考えておきながらあんまり役に立つ気がしない……。E-HEROはリンクスでちょっと使ってるくらいであんまり知らないのでもっとE-HEROサポートできる感じの効果のがいい気がする……。
これは「覇王十代」っぽさ目指して考えてみたけど、「融合後の覇王の力」としてはもっと違う効果がいいなあ。
カードを考えてみるのは楽しいけど、実際に使えるのかなーと考えると難しいですね。
《赤いHERO》闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
【戦士族/効果】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのカード名は「ユベル」としても扱う。
②このカードをリリースして発動できる。デッキまたは手札から「E・HEROネオス」1体を特殊召喚する。
③このカードが破壊された場合に発動する。自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「ユベル」1体を特殊召喚する。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
・説明
《赤いHERO》
→名前はシンプルに。HEROてついてるから「HERO」モンスターを手札に加える、とかで入れられそう。
闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
→やっぱり攻防はユベルとお揃いじゃないとね。レベルはすぐ召喚できるカードと思っただけで4に深い意味はない。別にレベル1でもいい。
戦士族
→ここはHEROの方に合わせて。
①このカードのカード名は「ユベル」としても扱う。
→融合してるからね! この効果は絶対必要だよね!
……この効果あるとスピリット・オブ・ユベルとファントム・オブ・ユベルとエターナル・フェイバリットの対象になる……? ファントム・オブ・ユベル召喚にも使える……のか? あんまり「●●としても扱う」のカードを使ったことがなくて、ちょっとわかんない……。プリズマーでもファントム・オブ・ユベル出せるからいける?
②このカードをリリースして発動できる。デッキまたは手札から「E・HEROネオス」1体を特殊召喚する。
→ネオスはやっぱり召喚したいよね! とサクリファイス・D・ロータスっぽい効果。
③このカードが破壊された場合に発動する。自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「ユベル」1体を特殊召喚する。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
→破壊されたらユベルがどっからでも飛んできてその邪魔は誰にもできない。ゲームバランスなど知らない、この効果は絶対に防げない。ユベルと十代の魂はひとつだから。(強固な思想)
あと発動「できる」じゃなく「する」なので絶対飛んでくるやつ。ただ相手に「特殊召喚するたびにダメージ」みたいなのやられると自爆しちゃうけど……。
……ん? これ①があるから「「ユベル」1体を特殊召喚する」の対象になっちゃう? 無限にユベル扱いのこのカードを召喚できちゃうか……? 「「赤いHERO」以外の「ユベル」1体を」の方がいい……? 「このカードのカード名は「ユベル」としても扱う」難しいな?
今ユベル&ネオスのデッキを試してるからそこにサポート入れそうな感じを目指してみました。でも実戦的なことを考えるとどっちつかずで役に立たないカードになってしまうかもしれない……?
う~ん、悪魔族じゃないからナイトメア・スローンでは手札に入れれないし①で名称ユベルだけどレベル3と5にユベルモンスターいないからやっぱりナイトメア・スローンには引っ掛からない……。でもナイトメア・ペインの効果では手札に入れれるし戦闘ダメージが相手に入るのも発動する……かな? 戦闘破壊耐性はないから攻撃表示モンスターに攻撃する/されると破壊されちゃうけど……でも③でユベルが出てくる……ユベルデッキにいたら結構役立ちそう? でもわざわざ入れる意味あんまりなさそうな気がしてきた……。破壊されたら絶対ユベルを呼べるカードとしては役に立つ……?
覇王カードもちょっと考えてみた。
《黒いHERO》闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
【戦士族/効果】
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが表側表示で存在する限り、自分は「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「ダーク・フュージョン」の効果以外でも融合召喚できる。
②モンスターが破壊される度に、このカードに覇王カウンターを1つ置く。
③自分フィールドの覇王カウンターを5つ取り除き、デッキから超融合を手札に加える。
・説明
《黒いHERO》闇属性/レベル4/攻撃力0/防御力0
戦士族
→このへんは十代と一緒で。
①このカードが表側表示で存在する限り、自分は「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「ダーク・フュージョン」の効果以外でも融合召喚できる。
→覇王の効果は何がいいかな……? と考えて「存在してたら覇王城の効果」にしてみました。
②モンスターが破壊される度に、このカードに覇王カウンターを1つ置く。
③このカードの覇王カウンターを5つ取り除き、デッキから超融合を手札に加える。
→超融合を手札に入れる効果がほしい! って思ってマチュア・クロニクルと似たの入れたけど、攻防ゼロをカウンター貯まるまでフィールドに残すのきつくない……? カウンター3くらいのがいい……?
自分で考えておきながらあんまり役に立つ気がしない……。E-HEROはリンクスでちょっと使ってるくらいであんまり知らないのでもっとE-HEROサポートできる感じの効果のがいい気がする……。
これは「覇王十代」っぽさ目指して考えてみたけど、「融合後の覇王の力」としてはもっと違う効果がいいなあ。
カードを考えてみるのは楽しいけど、実際に使えるのかなーと考えると難しいですね。
追記
OCGタイムズを見て、ダークフュージョンじゃないと融合E-HERO呼べないの多いから覇王城効果+超融合を手札に加えるは結構アリじゃないかな……って思いました。実際にどうかはわかんないけど。