日記

万十不老不死if3話分あとがき

2026/01/25 14:37
GX二次創作あとがき・雑談
・不老不死if

 万十の不老不死ルートは書きたいなと思っていたんですが、万丈目が人間の道を逸れるには十代がそれを必要とする、十代が自分の力では助からないことが起きる必要がある……と思って十代がかわいそうです。攻が傷ついた受の面倒を見るシチュが好きだというヘキが詰まっています。

 万丈目がどんな方法で力を得たのかはぼかしてますが、それなりに危ない橋を渡ったイメージです。

 これは確か『ロマンのない結婚』のあとくらいには書き始めてて、すごく時間がかかりました。一回全部書き直したり今もうまくできてない気がしますが、これを書き終わらないと他のが書けない気持ちで、なんとかかたちにした感じです……。

・高校生までの記憶喪失の話

 一部の過去を忘れる記憶喪失ネタは擬似的に過去と未来で出会うみたいで好きです。高校生の十代が大人になって落ち着いた万丈目を見たら「そっくりのお兄さん?」ってなりそうだなと。

 十代の記憶操作はその後に本当に問題がないのかは怪しいなとアニメを見た時から思っていて、何か対処する話は前から書きたかったです。毎度のことながらコ●モ●フィア風。好きなんだコ●モ●フィアが。

 『里帰り』でも書いたけど記憶操作のことはご両親も医者も、ただ子供の苦痛を取り除こうとしたんだよね……と思っています。結果的によくないことは起きたけど。

 万丈目が自ら不老不死の力を求めるには、先に「十代の不思議な部分に触れること」「ただの人間が違う力を得られること」を知る必要があるなと思いました。ユベルも厳密にはただの人間ではない(もとより覇王の片割れである)けど、あの時代にはただの人間として生まれた……というイメージです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可