一話完結短編

【虚無ゲー】万丈目サンダーのサンダー西遊記【サン遊記】part3010

1 ななしのデュエリスト
大人気デュエリスト万丈目サンダーの初のアプリゲームが登場!
万丈目サンダー演じる玄奘サンダーと旅に出よう!
アプリだけの撮り下ろしフォトあり!
ダウンロードはこちら
https://……

以上公式サイトより

こちらはアプリゲーム「万丈目サンダーのサンダー西遊記」本スレ
スレタイ通り虚無ゲーに文句言いつつ楽しむスタンス

肯定意見しか見たくないなら遊ぼうスレに行こう
攻略情報はこっちのが充実している

【サン遊記】 万丈目サンダーのサンダー西遊記を遊ぼう!【最高】
https://……


2 ななしのデュエリスト
よくある質問

Q:無課金でもクリアできる?
A:できる。毎日地道にやるのが大事
無課金はイベントSRを完凸させること

Q:どのガチャ回したらいい?
A:期間限定ガチャ回せ
期間限定URはどれも無凸で強い
恒常は絶対回すな石をドブに捨てるな
たまに「初心者応援!恒常ガチャ半額セール」をやってるがあれは罠だ

Q:○○のステージで詰まった
A:攻撃だけじゃなく体力も上げろ
サンダーだけじゃなくおジャマも育てろ

Q:レベル上げしても詰まった
A:そこにガチャボタンがあるじゃろ?
無課金は地道にログインしてこまめに時間報酬受け取れ
あとイベントは必ず参加してイベントSR完凸

Q:ガチャUR出なさすぎない?
A:UR確率見ろ 0.0000000001%を引くドロー力のないデュエリストは金の力に頼るしかない

Q:イベントURって無課金でも取れる?
A:取れないことはないがランク報酬なのでイベントによる
レッドさん他上位廃課金が興味ないイベントが狙い目

Q:デュエルモンスターはおジャマしかでないの?
A:一部URを完凸するとアームド・ドラゴンが背景に出る
絵はカードイラスト使いまわし
他は出ない。低予算ゲーに期待するな

Q:西遊記要素って最初にもらえるSR玄奘サンダーだけ?
A:ステージ名「西へむかおう」で西に向かって走ってるじゃろ?

Q:ストーリーないの?
A:ステージ名「西へむかおう」で西に向かって走ってるじゃろ?

Q:レベル上げと画面眺める以外にやることないの?
A:そこにガチャボタンがあるじゃろ?

Q:サンダーの新フォトってどのくらい見れる?
A:1ヶ月に1回は追加される
あとはチビキャライラストが隔週
フォト頻度アップはレッドさんが365日インしてくれることを祈れ

Q:さっきからレッドさんて誰?
A:サ終の雰囲気濃厚だったこのゲームを救った廃課金
ユーザー名「red」
0.0000000001%のURを完凸するサンダーのガチファン
スレ民からは敬意を込めて「レッドさん」と呼ばれる
ランキングでは異常な数字を叩き出しながら1位に降臨する
ただしインしないときはインしないし興味ないイベントではランク圏外にいる
和装とゾンビがヘキ

3 ななしのデュエリスト
このゲームの歴史

サービス開始前→10万事前ダウンロードの人気

サービス開始時(4月)→バグだらけ、クソ確率ガチャ、画面眺めるだけのクソ虚無ゲーと判明
最初のイベントには3万人ほど参加したものの
翌月のイベントの参加者は3000人台という凋落ぶりを見せる

サービス開始5ヶ月→新規ガチャ予告が消え、次回イベント告知なし。サ終説濃厚になる。

サービス開始半年(10月)→レッドさん参戦。一夜にしてKCGAS※のセルラン1位に躍り出る
レッドさんのアイコンは初期サンダーのUR完凸
大して強くない上にフォトもいまいちで誰も引いてなかった恒常ガチャをクソほど回した模様
ハーフアニバーサリー名目でこれまでの限定URを次々復刻、1ヶ月間セルラン1位に居続けた
月末には新規フォト追加予告、新規イベント予告、バグ改修大型アップデート予告

大型アプデによりバグがなくなりクソゲーから虚無ゲーへ昇格する

その後怒涛の毎週フォト追加があったり復刻イベントやったりしていたが
レッドさんが時折インしなくなるので新規フォトは1ヶ月に1回に落ち着く←イマココ

※KCGASとは…海馬コーポレーションゲームアプリショップ。世界中のデュエリストと対戦できる「デュエルモンスターズ・オンライン」などの人気ゲームが主力コンテンツ。PCメイン&デュエルゲーム中心なのでスマホ専用アプリショップほどの売上はないがここでデュエルオンラインを抜いて1位になるのは相当な金額と思われる

↑テンプレここまで↑

3 ななしのデュエリスト
なんと今年で十周年である
クソゲーでも石油王がつけば生き延びる

4 ななしのデュエリスト
サン遊記はクソゲーじゃなくて虚無ゲー
そこ大事なので間違えないように

5 ななしのデュエリスト
虚無ゲーとクソゲーの違いってなんだよ

6 ななしのデュエリスト
虚無ゲー→やっても特に達成感がないゲーム

クソゲー→バグなどで進行不具合がある、操作性が悪い、難易度調整がおかしいなど

サン遊記は現在ほとんどバグがなく操作性も悪くなく、難易度調整も悪くない有能虚無ゲー

7 ななしのデュエリスト
達成感は最初のうちはあるんだけど
途中から「これただ数字が増えるだけだな」と思うとふっとなくなる

8 ななしのデュエリスト
数字が増えるのが嬉しいからそんなに虚無ゲーじゃないと思うけど
定期的に新規フォト出るし

9 ななしのデュエリスト
このゲーム虚無なのはURがクソほど出ないのとURゲットしてもステージの数字が増えるだけなとこでは?

10 ななしのデュエリスト
SRのちびキャライラスト可愛いしURのフォトはかっこいいし
問題は肝心のゲーム部分がひたすら数字が増えるだけなこと
なんかこうパズルとかある程度遊べる部分があればなとは思う

11 ななしのデュエリスト
サ開直後からずっと「遊べる部分があればいいのに」と言われ続けて十年経ったゲーム

12 ななしのデュエリスト
サン遊記はサンダーの写真・絵集めゲーに数字上がるステージがオマケでついてる

13 ななしのデュエリスト
フォト集めるためにステージ進めてガチャ石集めるゲーム…ってコト?

14 ななしのデュエリスト
この前始めた新規なんだけど
フォトって無課金は取れないの?

15 ななしのデュエリスト
UR引けばええんやで(^-^)

16 ななしのデュエリスト
まあサンダーが見たいだけならお知らせページでサンプル見れるからそれでいいかな…

17 ななしのデュエリスト
ガチャったところでメインクエスト終わったら使いどころないけどね
集めるのが目的なら止めないけど

18 ななしのデュエリスト
おっメインクエスト終わらせてるガチ勢だ

19 ななしのデュエリスト
メインクエスト(ただ敵が固くなっていくだけの10000ステージ)

20 ななしのデュエリスト
一応体力重視のステージと攻撃力重視のステージあるだろ!

21 ななしのデュエリスト
まだ300台で詰んでるんだけどメインクエスト終わったらどうなるの?

22 ななしのデュエリスト
「ひとだすけをしよう1」が追加される
これは1万ステージごとに「1a」となりアルファベット増加で無限に増えると思われる
現在agまで確認済

23 ななしのデュエリスト
同じことをやり続ける…ってコト!?

24 ななしのデュエリスト
よう、虚無ゲーは初めてか?

25 ななしのデュエリスト
最初の1万ステージクリアしたら「おめでとう」のチビキャライラスト見れるよ
(アイコンの元絵に字が追加されただけ)

26 ななしのデュエリスト
初めて見たとき書き下ろしじゃないんだ!?って衝撃だった

27 ななしのデュエリスト
もともと虚無ゲー量産の会社だからな
このゲームも前にサ終した「ぼうけん三国志」のガワ変えたやつだよ

28 ななしのデュエリスト
失礼なことを言うな
ぼうけん三国志はちゃんと三国に別れたGvGとか主人公の故郷の町作り要素あったぞ
このゲームはそれすらない
ぼうけん三国志からまだ面白かった要素を抜いた虚無ゲー

29 ななしのデュエリスト
でもただ敵が固くなっていくだけのゲームなのになんかやっちゃう謎の魅力があるから…

30 ななしのデュエリスト
もうすぐハロウィンイベント楽しみ
今年はなんの衣装かな
またレッドさん好みのゾンビかな…

31 ななしのデュエリスト
レッドさんてマジでゾンビがヘキなの?

32 ななしのデュエリスト
ハロウィンイベントのセルラン軌跡

2年目 ゾンビ  1位
3年目 吸血鬼  18位
4年目 狼男   15位
5年目 マミー  25位
6年目 医師   圏外
7年目 ゾンビ  1位
8年目 魔法使い 17位
9年目 海賊   17位

33 ななしのデュエリスト
医師はヘキじゃないんだ

34 ななしのデュエリスト
2年空いてるし今年はゾンビかな…

35 ななしのデュエリスト
5周年が過去衣装ごった煮したクソガチャだったし
10周年名目で過去衣装ごった煮クソガチャに確率絞った新規ゾンビに1万サンダー

36 ななしのデュエリスト
ゾンビヘキの男に好かれてるサンダーかわいそう…

37 ななしのデュエリスト
男とは限らない

38 ななしのデュエリスト
サンダーファン8割は男じゃね?

39 ななしのデュエリスト
女2割もいないだろ

40 ななしのデュエリスト
レッドさんが何者かはこの十年何度も話題になったけど
当時女子人気のあった吸血鬼恋愛ドラマブームに乗っかった吸血鬼衣装あんま回されてないし
他のイベントも乙女ゲーっぽいフォトは無風だったりで
男説が濃厚

41 ななしのデュエリスト
女だからって吸血鬼や乙女ゲーが好きとも限らないけど
男のわりには水着も無風なんだよな
レッドさんが回してくれないから水着一回しか出なかった
サンダー結構筋肉ついてるのに水着出ないのもったいねー

42 ななしのデュエリスト
ゾンビヘキだから健康体見ても嬉しくないんだろ

43 ななしのデュエリスト
つまりゾンビ水着ならセルラン1位行ける…ってコト!?

44 ななしのデュエリスト
レッドさん露出が嫌いっぽいから女説あるよ
二年目あたりのロックバンドイベント(ヘソ出しノースリーブ衣装)も無風

45 ななしのデュエリスト
ロックバンドなっつい
あれ復刻もねーんだよな

46 ななしのデュエリスト
ロックバンドイベントってロックバンド名目でゾンビっぽいメイクじゃなかった?
レッドさんのヘキわかんねえ…

47 ななしのデュエリスト
別にあのメイクはゾンビっぽくはない
ゾンビ好きじゃない人には同じに見えるかもしれないけど

48 ななしのデュエリスト
ゾンビが受けたならゴスっぽいの受けそうと思って出された感

49 ななしのデュエリスト
レッドさんたぶん実在職業コスプレはヘキではない
車掌ガチャかなんかも無風だよ

50 ななしのデュエリスト
パイロット、セーラー、軍人、医師、教師あたりは無風

51 ななしのデュエリスト
さっきから「無風」ってなんだろうと思ったら「レッドさんがガチャらない」って意味ね理解

52 ななしのデュエリスト
寿司職人と棋士は完凸してたな
これは和装ブーストな気がする
和装の夏祭りと正月はセルランいつも1位だし

53 ななしのデュエリスト
洋装もバレンタインのパティシエは完凸してたよ
あと名探偵サンダー…は実在職業じゃないかw

54 ななしのデュエリスト
新参者ワイ、みんなレッドさんに詳しすぎて引く

55 ななしのデュエリスト
このゲーム他に話題ないから…

56 ななしのデュエリスト
初期はレッドさんにウケようといろいろバリエあったけど
最近はサンダー通常衣装の別ショットがひたすら増えてくだけ
レッドさんが通常衣装回しまくるから運営がリスク取って新衣装にチャレンジする必要がない
そのうちハロウィンも毎年ゾンビになりそう

57 ななしのデュエリスト
職業シリーズ好きだったんだけどな…

58 ななしのデュエリスト
ゾンビ車掌とかゾンビパイロットならワンチャンあるのでは?

59 ななしのデュエリスト
ゾンビが見たいわけじゃないんですよね

60 ななしのデュエリスト
58のせいでこれからあらゆる衣装にゾンビが付与される可能性に気がついてしまった

61 ななしのデュエリスト
混ぜ物ゾンビはヘキじゃないかもしれないし…

62 ななしのデュエリスト
ゾンビ好きなんですがゾンビの衣装は自然なものの方が好みですね
「サンダーがゾンビになった」というリアリティーを感じられる方がいいと思います
個人の感想ですけど

63 ななしのデュエリスト
レッドさん以外にもゾンビヘキいるんだ…

64 ななしのデュエリスト
ヘキっていうかただゾンビゲーやゾンビ映画が好きなだけ

65 ななしのデュエリスト
十年も経つと安定しちゃってダメだな
昔みたいにレッドさんいないからって長期手抜きイベしてたらログインしてきたから
サプライズ名目でいきなりフォト追加するような挙動が見たい

66 ななしのデュエリスト
三年目くらいにそんなこともありましたね

67 ななしのデュエリスト
なにもかもみななつかしい

68 ななしのデュエリスト
当時はレッドさんスレもあって面白かったな
まあ一般人ゲームプレイヤーをアレコレいうのは本当はよろしくないのだが…

69 ななしのデュエリスト
配信者とかだったら面白かったのにな~

70 ななしのデュエリスト
配信者だったらめちゃくちゃにサクラを疑われると思う…
SNSでも一切自慢とかしない人で今時珍しいよね

71 ななしのデュエリスト
SNSやってくれてたら「フレ整理してください」って頼めたのに…

72 ななしのデュエリスト
レッドさん最終ログイン9年前でフレ枠埋まってるもんな…
まあ俺は初期にフレになれた勝ち組なんですけど(自慢)

73 ななしのデュエリスト
お前その発言でレッドさんフレの最終ログイン1日以内の誰かだってバレたぞ
20人くらいいるけど

74 ななしのデュエリスト
バレたところで何ってこともないからなあ

75 ななしのデュエリスト
それはそう

76 ななしのデュエリスト
タイムリーにも今レッドさんがフレ整理しています
初心者さんはレッドさんにフレ申請しましょう
フレ支援が強いゲームなので

77 ななしのデュエリスト
デマだろと思ったら本当にフレ枠空きある
最終ログイン9年前のアカウントでずっとフレ枠埋まってたレッドさんが…?

78 ななしのデュエリスト
フレ整理しないことに定評のあるレッドさんがフレ整理…?
引退とか?

79 ななしのデュエリスト
引退するフレって普通ただログインしなくなるだけじゃないですかね(最終ログイン9年前の文字を見ながら)

80 ななしのデュエリスト
まあフレの恩恵も序盤だけなゲームだけど
支援力MAXなプレイヤーは貴重だからね

81 ななしのデュエリスト
初日にリア友とフレなろ~支援ありがと~ってするの楽しかったな
翌日にはワイしか残らなかったが

82 ななしのデュエリスト
初日はネットでもそうやって盛り上がってたのに
なぜ30000人が3000人になってしまったのか…

83 ななしのデュエリスト
初期はバグだらけだったのと、バグのつらさを越える楽しみがないから

84 ななしのデュエリスト
サンダーのフォト追加は楽しみだろ!

85 ななしのデュエリスト
レッドさんのフレ枠しばらく余裕そうだな
昔なら一瞬で埋まったのに

86 ななしのデュエリスト
まあ十年前のゲームだからね…

87 ななしのデュエリスト
十年ずっとサンダー推しのレッドさんもすごいよなあ

88 ななしのデュエリスト
そこはサンダーの魅力じゃないの
レッドさんだけじゃなくランキング常連十年ほとんど変わってないから

89 ななしのデュエリスト
他人事みたいに言ってるけどここの初期勢も十年サンダー推してるで

90 ななしのデュエリスト
俺はサンダーよく知らないけどこの手のゲームが好きでぼうけん三国志から流れてきた
でもサンダーがテレビに出てたらつい見ちゃうし今やファンなのかもしれない
デュエルのルールとかよくわかんないけど…

91 ななしのデュエリスト
観戦するだけなら「カードで相手のライフ削ったら勝ち」がわかってたら大丈夫
サッカーを「ボールを蹴ってゴールに入れた点の多いチームが勝ち」でも見られるのと一緒
細かいルールや技を知れば楽しみも深まる
デュエルを知りたいなら基本無料の「デュエルモンスターズ・オンライン」がおすすめ
遊びながら覚えられるよ

92 ななしのデュエリスト
他のゲームを宣伝するなw
でもあのゲームやるとKCGASだけとはいえセルラン1位にするレッドさんの財力のヤバさを感じられるよネ…

93 ななしのデュエリスト
ぼうけん三国志からきてよく生き残ってるな…
俺ぼうけん三国志もやってたけどぼうけん三国志ベースにするなら町作りは残してほしかったよ…

94 ななしのデュエリスト
西遊記がベースだから町作りするのも変じゃない?

95 ななしのデュエリスト
そこはこう…悪い妖怪によって壊滅させられた町を復興するとか…

96 ななしのデュエリスト
レッドさんが興味あるなら実装ワンチャン
興味ないなら絶対来ない

97 ななしのデュエリスト
レッドさんの好みを知ろうと一時期ジェムばらまいてアンケート出しまくってたけど
「追加してほしい要素はありますか?」の町作りにレッドさんはチェックしなかったんじゃないすかね

98 ななしのデュエリスト
そもそも何回もアンケート出したってことはレッドさんが答えてくれなかったのでは?(名推理)

99 ななしのデュエリスト
廃課金相手にジェム1000程度ばらまいてもなあ…

100 ななしのデュエリスト
アンケート限定サンダーフォトなら答えてくれたんじゃね?

◇◆◇

「あ、アニキってサン遊記やってるんだ」
 遊城十代はデジタルゲームが不得手だ。アクションゲームなどからきしだし、得意のデュエルモンスターズさえデジタルゲームになった途端に連戦連敗してしまうほど。
 だから彼がゲームをやるイメージはなかったのだが、新しくしたというスマートフォンには見慣れたアプリアイコンがあった。
 サン遊記こと『万丈目サンダーのサンダー西遊記』は同級生の万丈目準が主役の「玄奘サンダー」を演じている。十年も前にリリースされたゲームだが、未だ続いている。オンラインゲームで十年続くとなればよほど大型タイトルでなければ難しいが、サン遊記は小規模ながら長く続いている珍しいゲームだ。ネットの噂ではある一人のユーザーが異様な課金をしているから十年続いているんだとか……。
「ああ。昔からパソコンでやってたんだけど、これでもできるみたいだから。最初データ連携? がわかんなかったけど、遊戯さんが教えてくれて」
「へえ~。ボクもやってるからフレンドなる?」
「お、なろうぜ! えーと、フレンドってどうなるんだ?」
「プロフィール画面見せて。ボクから申請するよ」
 翔は十代のスマホに表示されたユーザー名とIDを見る。アイコンは限定フォトのUR万丈目だ。十代はゲームでも引きがいいらしい。
「……はい、フレンド申請したよ」
「このBMGってやつ?」
「そうそう」
「あ、フレンドがいっぱいだ」
「ログインしてない人はいない?」
「あー……結構みんな九年前だ」
「それもう復帰しないからみんな外しちゃえば?」
 翔は十代にフレンド解除の仕方を教える。
「支援力最大だね。結構やり込んでるんだ」
「異世界行ったりでログインできないことも多いけど、できるときはやるようにしてんだ。オレあんまりゲームって得意じゃないけど、これは難しくないし」
「そうだね」
 サン遊記はゲームレビューでは「遊ぶ部分がない」などと言われたりもするのだが、手がかからないからこそライトユーザーにウケる部分もあるらしい。翔はやりごたえがないと感じてしまうが。
「あ、いっぱいフレンド申請来た。これって今申請してるんだよな? こんなにたくさんやってる人がいるんだな」
 十代は嬉しそうに笑った。
「あ、万丈目くんにもフレンド申請してみたら?」
「でもあいつ忙しくてなかなか会えないぜ?」
「さっきのプロフィール画面からメールで送ることもできるんだよ。ここのボタンを押して……」
 翔は半ば自分が操作する形で万丈目にメールを送らせた。

◇◆◇

 【万丈目サンダーのサンダー西遊記】で遊んでいるよ! キミも玄奘サンダーと冒険に出よう! 下記URLから新規スタートで1000ジェムプレゼント! フレンド登録で100強化ポイントGET!

 遊城十代からそんなメールが届いていた。ゲーム『万丈目サンダーのサンダー西遊記』の紹介システムの定型文だ。
 あいつゲームなんかやるのか、と思いながら万丈目はURLをクリックした。アプリが立ち上がり、フレンド申請画面になる。
 ユーザー名red、アイコンは最新ガチャの限定UR、しかもアイコンを囲むこの枠の形は最大まで限界突破している。
「……は?」
 一瞬、こいつがネット掲示板で噂の「ゲームを支える廃課金ユーザーのレッドさん」ではないかと頭によぎる。
 もちろんたった一人のユーザーでゲームが支えられているわけではない。課金ユーザーはそれなりにいるのだと聞いている。
 ただし、サービス開始数ヶ月で「年内を目処にサービス終了の予定です」と伝えられていたものが「あるユーザーが莫大な課金をしたから一旦存続します」と撤回された発端の一人がいるのは事実である。万丈目にはよくわからないが、こういったオンラインゲームでは売上ランキングが上がるとつられるように課金するユーザーがいるのだという。「売上ナンバーワン」と聞くと購入の動機になるようなものだろうか?
 万丈目はとりあえず十代のアカウントへのフレンド申請をした。即座に承認される。
 フレンドになったところで見ることができるのは相手のアイコンと支援力くらいだ。アイコンは手に入れたフォトやイラストから自由に設定できる。少なくとも十代は最新ガチャで限定URフォトを引いている。
 無課金でURを出すのは難しいと言われているこのゲームで、限界突破が完了するまで。
 課金しているのだろうか? いったいいくら?
 万丈目はあまりゲームに詳しくない。自分のかかわるこのゲームだけは一応プレイして、時折攻略情報などを交換するネット掲示板を見ている。その掲示板の反応で「ガチャで限界突破するにはとんでもない金額の課金が必要らしい」という情報を得たが、自分で課金したことはないから具体的な金額はわからない。
 ゲームに興味のない万丈目にしてみれば、千円だって高い気がする。しかしショップのジェムの販売価格を見ると、千円ではガチャを数回引けるジェムしか買うことができない。ジェムは買えば買うほど安くなるシステムではあるのだが、十連ガチャを引くだけでも三千円近くかかる。十回引く程度ではURが出ないことを思うと……。
 金のことは考えたくない。プロデュエリストとしての戦績が落ち込み収入の減った時期にこのゲームからの収入に助けられたが、ファンではなく十代の金がその一部だったと思うと何か気味が悪い。
 いや、だって、ほぼ写真を集めるゲームなのに。会おうと思えばいつでも会える相手がわざわざ自分の写真を集めているなんて。しかも、ゾンビの衣装が好きだなんて。
 今度会ったときにゲームのフォトアルバムを見てやろうか……いや、それで「廃課金のレッドさん」と十代が同一人物だと知ってしまう方が怖い気もする。あいつのスマホに百枚以上びっしりと自分の写真があるなんて……。
 ダメだ、考えるのはやめよう。十代は「廃課金のレッドさん」と偶然同じ名前だったにすぎない。あいつのドロー力なら十連ガチャ一回で最大まで限界突破させてもおかしくない。そう、きっとそうに違いない。

◇◆◇

 ハロウィンイベント「10周年記念! ゾンビ大行進」開催! 10周年を記念してこれまでのハロウィン衣装がすべて復刻! URフォトにはイベントポイント増加の特効あり! 新規衣装は5倍! 復刻衣装は2倍! 全部集めてイベントを有利に進めよう!

 ゲームのお知らせを見て、ユーザーネームredは即座にショップページを開いた。

2025/11/23
15/21ページ
スキ