日記

ロフトぇ…

2017/12/21 00:01
皆様、こんばんは。
お話の更新はありません。

ご無沙汰しております。
とても久し振りの更新になってしまいました。
12月に予定していた大きなイベントを無事に乗り越えられまして、
ようやくサイトを訪れることができる状態になりました。
まだ少しバタバタしているのですが、余裕ができたらお話を更新したいと思っています。
申し訳ありませんが、もう少しだけ待っていてくださいね^^


年が明けたら受験とかあって、春から一人暮らしを始める方もいらっしゃるかもしれません。
新社会人になる方々もいたり、社会人の方でも異動などある方もいらっしゃるかもしれません。
そんなとき、多くの方が新しく住むお部屋を探すことになると思います。
これまでに数回アパートを引っ越ししてきた私の経験上、
これだけはお伝えしておきたい。
「ロフト」は思った以上に使いづらいです。
だからロフトの広さなどに期待して借りるのはお勧めしない(※個人的な見解です)


私は以前、狭い部屋でもロフト付だから広く使えると不動産屋さんに言われ、
そんな風に期待してロフト付のお部屋を借りていたことがあります。
ロフトを寝室にしたら下の部屋をまるまる趣味部屋として使えるんじゃないかとか思ったりして。
でも、住んでいるうちにその期待は見事に打ち砕かれました。

まず、ロフトに上る階段はだいたいが移動可能な簡易的なものです。(つまり、ハシゴです)
なので、結構ギシギシ言うし、狭いしハシゴだから怖い。
当初はロフトを寝室にしようと予定していたのですが、
寝ぼけて降りたら踏み外して落ちてしまうかもしれないし、
ハシゴの上り下りが思った以上に怖くてあまりロフトに行きたくない。
そのため早々に「ロフトを寝室に案」を破棄することになりました。

でも、折角ロフトが結構広いのに使わないのは勿体ない。
そこで、ロフトを物置にすることにしました。
しかしまたそこで問題が。
普通にハシゴを上るのも怖いのに、重いものを持ち上げながら上るなんて無理じゃん!
結局、空箱とか、小物とかを何往復もしてロフトの上にあげるしかできないことに気づき、
「ロフトぇ…」となりました(笑)

さらにロフトがある分、部屋に高さがあるので冷暖房の効きが悪いです。
まだ夏はいいんですよ。冷たい空気は下に溜まるので冷房もまあまあ効く。でも、冬の寒さはヤバいです。
いや~これは想定外でしたw
暖房をつけても温かい空気は上に行くのでロフトはめっちゃ温かくなるのですが、下は寒いんです。
でも、下にテレビとかベッドとかあるから下を温めてほしいんです。
でも温まるのに時間がかかる。
ロフトぇ…w

さらに、ロフトがある分、電灯をつける位置も通常よりかなり高い位置にあるので、
蛍光灯が切れても簡単に交換できません。
蛍光灯より寿命の長いLED一択です。
そして、電灯のカバーの付けが甘くて上から落ちてきてしまっても、一人ではどうしようもありません。
不動産屋さんを呼んで大きい脚立を持ってきてもらってやってもらうしかない。
私はカバーが落ちてきた後、もうあきらめてそのまま数年過ごしました(めんどくさがりなので。笑)
また、電灯の位置が通常より高いので、下にいるときは普通のお部屋に設置した時より光の強さが弱くなってしまうと思います。

あと、あまりロフトを使わないけれど、ハシゴはでーんと部屋にあるんですよね。
単純にハシゴが邪魔ものでしかなくなってきたり。


これらは今までロフト付きに住んでいたことのある周りの方々にも結構共感していただいた感想でございます。
それら込みでもどうしてもロフト付きがいい!って方以外には、
正直ロフト付き物件はお勧めしないかな…と思っています。

ロフトってなんか楽しんですけどね!
そのワクワクは思ったよりも続かなかったですw

以上、私のロフト付き物件の経験談でございました。
物件探しの参考にしていただけますと幸いです。





以下、拍手お返事です。
遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

テファ様

なるほど!テヨンとティファニーから取られたと。
テヨンペンかつTaeNyペン様なのですね^^
あの二人の絆は本当に強くて羨ましいし、憧れだし、いつまでも見ていたいですよね。
これからもきっとちょいちょい二人のつながりが見られるんじゃないかなと勝手に期待しています。

そしてTwitterも見ていただいているんですね。ありがとうございます^^
もうほぼソシについては呟いていないので、なんか申し訳ないですw
(お話更新のお知らせなんかはしていますが^^[日記はお知らせナシです])
私の体調不良もそれで知っていてくださったんですね。
いや~まさか食中毒でまるまる1週間ダウンすることになるとは思いませんでしたw
忘年会など多い時期ですので、テファ様も十分お気を付けくださいね。
本当に食中毒怖いっす!笑

ありがとうございます。
いろいろと落ち着いてきましたので、もう少ししたらお話を書く時間も取れると思います。
これからもお話を楽しんでいただけたら嬉しいです^^
コメントありがとうございました!

コメント

コメントを受け付けていません。