日記

トラックボールマウス

2016/06/12 17:56
皆様、こんにちは。
お話の更新はありません。



最近、パソコンのマウスを買い替えまして、それについてお話したいなと思います。
(つまり、今回もソシと関係のない日記ですw)


皆様はトラックボールマウスをご存知ですか?

一般的なマウスは、マウスを持ってマウスパッドの上を滑らせてポインターを移動させますが、
トラックボールマウスでは、マウスについているボールを転がしてポインターを操作します。
なので、マウスを動かす必要はありません。マウスパッドも不要。

トラックボールマウスの存在は前から知っていたのですが、
操作法が従来のマウスとだいぶ違うので、
慣れるまでに時間がかかるのではないか、使いにくいのではないかと思い、
購入するまでには至っておりませんでした。

しかし、ふとしたきっかけでマウスを新しく買うことになり、
最近のマウス事情を調べていたら、トラックボールマウスの評判が軒並み良いことを知りました。
トラックボールマウスを一度使うと、
その快適さから従来のマウスにはもう戻れないとおっしゃっている方がほとんどでした。

何ですって!?

と思い、調べていると、
今度はトラックボールマウスのデザインのかっちょ良さにやられました。
一言で言うと、“宇宙船にありそうな、わけわからんボタン”みたいなデザインです(笑)
四角いボードの真ん中にでっかいボールがドーンとあって、
その周りにクリックボタンがさりげなくある感じ。

ご興味のある方は是非ググってみてください。
一見、「なんじゃこりゃ!?」って感じのデザインです。
そして、このわけわかんないデザインに、私の厨二病マインドが激しくくすぐられました(笑)

これをマスターすれば、いつか宇宙から正体不明のロボットがやってきて、
いきなり最先端のロボットを操作して戦えと言われたときに役立つかもしれない!
今から慣れておかなければ!!
(おわかりかと思いますが、厨二病をだいぶこじらせておりますw)


で、すぐさま「ジーク・ジオン!」
と唱えながらトラックボールマウスをポチり
(by ガンダム。意味はお近くのガンダム好きにお尋ねくださいw)、
家に届いたので早速使い始めたのですが、本当に快適です~^^

従来のマウスではいつの間にかマウスパッドからマウスがはみ出したり、広い範囲を指定するときは、
マウスを持ち上げては下ろすという操作が必要だったのですが、
これはそんな操作が全く必要ありません。
腕を動かさず、指を動かしてボールをくるくる回転させるだけでいろんなところに移動できちゃうんです。

で、ですね!
無線のトラックボールマウスだと、ベッドの上で寝ころがったまま、
ほとんど指しか動かさずにPC操作ができるんですよ!!(ダメ人間まっしぐら)笑


マウスの買い替えをご検討中の方は、
是非是非トラックボールマウスについてもご検討されることをお勧めします^^
本当に快適ですよ~!







以下、拍手お返事です。
遅くなって申し訳ありません。


ちび309様

わ~ちび様こんにちは~!
そして、お話を読んでくださっているとのこと、本当に嬉しいです。
ありがとうございます^^

そして、嵐についてそう思われていたんですねw
YoonSicウギョルは嵐編以降を表で書き進めていたので、そこまで需要はないだろうなと思っちゃってました。
今回はデザートまでサーブさせていただきましたが、
全てお召し上がりいただき、お腹いっぱいになっていただけたようでよかったです(*'ω'*)

嵐編は、当初はご希望いただいた20人弱の方にしか公開していなかったのですが、
その中にちび様がいらっしゃったのが私としてはだいぶ意外だったんです(笑)
嵐編ってそれまでにコメントくださっていた方からは希望がほとんど来なくてw、
嵐編の希望で初めてご連絡くださったという方が結構多かったんです。
そこにちび様がいらっしゃったのが本当に嬉しかったんですけど、少し心配でもありました。
だって、ちび様は表のシカ編だけでめっちゃダメージ受けてたじゃないですかww
本当にお疲れ様でしたw

あのとき覚悟して挑んでくださった悪天候がようやく落ち着きました。
最後まで見届けて下さり、本当にありがとうございました。
勇者ちび様に全私がスタンディングオベーションです!
嵐編を完結まで書いて本当によかった(笑)

もしシカが眠り姫だったら、ユナは相当な数のキスをしないとダメですね(笑)
お城までたどり着いても姫が全然起きないので、
これまでお城に辿りついた各国の王子達が眠り姫を起こすことを諦める中、
ユナ王子はその強さと美貌と忍耐力(ここ一番重要)でシカ姫を眠りから目覚めさせ、
めでたく結ばれるわけですよね。
確かに、ようやくシカが起きる頃には二人の唇が腫れあがってそうですねww

そして、雨シリーズの後日談も楽しんでくださっているようで、本当に嬉しいです^^
このシリーズは塩展開しかなかったので、
後日談を書いているとTaeNyの初々しい甘さがこそばゆくもあります(笑)
そういえば甘いTaeNyって全然(1年以上?)書いてなかった…
ってブランクも感じましてw
偽パニパニは皆のおふざけにちょいおこになったテヨンさんの手で完全消去されてしまいましたが、
いつかまた浮かれテヨンをおちょくるときに皆やりそうですねw

夏が近づいて暑くなってまいりましたので、どうぞご自愛くださいませ。
ご連絡いただけて嬉しかったです^^
コメントありがとうございました!





がめにさんの影響でマリみてに興味を持ち、アニメ版のシーズン1~2まで…様

なんと!ソシみてきっかけで本家マリみてを観てくださったんですね。
嬉しい!本当に嬉しい!!
時々ソシみてでマリみてを知って観てみましたと言ってくださる方がいらっしゃるのですが、
本当にマジでガチで心の底から嬉しいです!
あれは百合好きには神ラノベですし、
(自称)マリみて布教係としては、もう頂いたコメントを読んで満面の笑みになるくらい嬉しいです^^

シーズン2まで徹夜でご覧になったということは、もうこちらの世界に片足突っ込まれたんですねw
いらっしゃいませ~(笑)

マリみてはアニメもすごく素敵なのですが、ラノベ版もお勧めです!
ラノベのエピソードはアニメでだいぶ削られていますし、
ぶっちゃけラノベの方がだいぶ百合度が高めです(笑)
漂う百合の濃密度が小説の方が高いと思います。
ラノベですし、漫画を読む感覚でサクサク読めてしまう作品なので、
もし機会があったらラノベ版も是非^^

そして、マリみてはドラマCDもたくさん作られていて、アニメもほぼ同じ声優さん達でしたので、
かなり長期(10年以上)でこの作品に携わっていらっしゃった方が多く、声優さん達もすごく仲良いんですよ^^
他のアニメ作品の現場でも普通に「お姉さま」やマリみての役名で呼び合ったりされる方もいらっしゃったようです(笑)

そして、「原作を知ってからだとソシみてがさらに面白い!」
と言っていただけたのが本当に泣きそうなくらい嬉しかったです。
思わずうるうるしちゃいました。ありがとうございます!
原作の雰囲気をなるべく壊さずに書いていきたいなと思っておりましたので、
そんな風にできているのかなと嬉しくて堪りません。
あ~良かった。そして本当に嬉しい!

オリジナルキャラのホギョンを含めて白薔薇ファミリーが好きだとおっしゃっていただけたのが、もう…っ!
嬉し過ぎて泣いちゃう!!
ソシみての薔薇さま方は原作にもないキャラなのでどう転ぶかわかりませんがw、
読者様がお好きなユルシクなどをきっと盛り立ててくれると思います。
ありがとうございます。
そのうち続きを書きたいな~と思っていますので、少し待っていてくださいね^^
コメントありがとうございました!

コメント

コメントを受け付けていません。