日記

レオパ

2015/09/18 00:59
皆様、こんばんは。
お話の更新はありません。

最近はとてもリア充です。
なんと、家族が増えました~(●´∀`●)/わ~い!ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー、通称レオパ)を新しく家族に迎えました。
こちらもヤモリの一種です。
つまり、今うちにはヤモリが2匹(笑)


なぜレオパを飼うことになったかといいますと…。

ヤモたんを拾った後、飼育方法を勉強するためにヤモリの本を買いました。
すると、様々な種類のヤモリの飼育解説があり、
ペットとして飼いやすいヤモリの種類とか載っていて、まんまと釣られました(笑)


レオパはお世話が本当に楽です。
餌やりも成体は週に2、3回でいいし、においもないし、トイレも一ヶ所にする。
のんびりした子でほぼ噛むなんてことはないそうで、
噛まれても痛くないらしく、ハンドリングも可能。

そして、出張などで出かけて一週間お世話しなくても、大丈夫だそうなんです。尻尾に栄養を貯めているみたいです。


きっと一番のネックは餌だと思います。
餌はコオロギやGやミルワーム。
私は既にミルちゃんを育てていて、寧ろ増えすぎたミルを食べてくれて嬉しいくらいだし、
他の虫も大概はどうってことないのですが、
虫が嫌いな方は飼育が難しいんじゃないかなと思います。


しかし!
それがクリアできる方には本当にオススメです^^
餌の虫は繁殖しなくても、通販などで売っているところがたくさんあるので大丈夫です。
餌の冷凍の昆虫なんかも売ってるんですよ!笑


うちのレオパは基本的にシェルターの中にいることが多いのですが、
毎朝私が起きると、私の方に寄ってきてくれます。
私はハムの朝の餌の準備で前を通りすぎようとしただけなのですが、
シェルターから出てきて私をじっと見てるので私がケージに引き付けられて朝の挨拶に向かいます(笑)

そして「おはよう」って声をかけると、またのんびりシェルターに戻って寝ます。
その後は前を通ってもケージに近づいても、
シェルターからちょっと顔を出すくらいで、出てきません。
餌を期待してるのかな?とも思っているのですが、
毎朝のその姿が可愛くてとてもほっこりしています(*´∀`)
いやん。かわゆい。



申し訳ありませんが、9月いっぱいはうちの子達に特に夢中になりそうなので、
更新がないかもしれません。
もう少し飼育道具を買いに行こうかしらと思っておりまして(*´∀`)♪

あはん。ワクワクしちゃう。



そして、本当に悩んだんですが……。



次回からハムミルヤモ通信ではなく、
ハムヤモレオ通信に名を改めようと思います(どうでもいい)。


ミルちゃんとコオロギもいるのでハムミルヤモロギレオ通信にしようかとも思ったのですが、
どう考えても長すぎるなと思ってやめましたw



皆様もLet's レオパ!(*´∀`)ノ






以下、拍手お返事です。

TaeNyの雨シリーズ最高でした。感情移入しすぎて泣きまくりました。…様

ありがとうございます。最高だったというお言葉を頂けて本当に嬉しいです!
雨シリーズというだけに、皆様に登場人物と共に泣きながら楽しんでいただきたいなと思っていましたので、
感情移入してお話の世界に浸りながら読んでいただけたようでとても嬉しいです。
片時雨だったらテヨン、霖雨だったらパニかシカに感情移入してしまうとちょっと(?)切ないですが、
読者様はどの子に感情移入しちゃったのでしょうか^^

ああ~なんか感情移入したと言っていただけて嬉しいです。
読者様の心に響いたと言ったら言い過ぎかもしれませんが、
それに近いニュアンスを感じて作者として本当に幸せなんです。

これからも書ける限り頑張ります^^
ありがとうございます。
少し寒くなってきましたのでご自愛ください。
コメントありがとうございました!

コメント

コメントを受け付けていません。