日記

五苓散と自作PC

2015/07/15 00:21
雨シリーズ
皆様、こんばんは。
少し前に霖雨「雨垂落」を更新しました。

うむ。雨についてはもう何も言うまいw




最近暑いですね~!
35℃を超える日もあるので熱中症にならないようにお気をつけ下さいね。

私も水分補給には気をつけているのですが、今年はそれと別の対策もとっています。
「五苓散(ごれいさん)」という漢方薬を飲んでいるんです^^

もともとこの漢方は二日酔い対策のために買いました。
体内の水分調整の効用があるそうで、二日酔いの薬として有名なのだそうです。
少し前にお酒で散々な目に合ったところでしたので、
急いでドラッグストアまで買いに行って、今は常に仕事用のカバンに入れていますw


水分調整の効用があるなら熱中症対策にも有効だろうと思ったら、
案の定そういう目的での服用も勧められていることを知りまして、
今は特に猛暑日などは五苓散を飲むようにしています。

去年までは暑さにやられて体調を崩すことも多かったのですが、
今年は五苓散のおかげなのか、まだそのような事態にはなっておりません^^
お酒の席のおともにもなる漢方薬ですので、ご興味のある方は是非お試しくださいませ~。





そしてお話は変わりますが、そろそろパソコンを買い替えようかと思っております。
今おうちで使っているプライベート用PCはノートPCの中のモバイルPCというやつで、
学生の頃に買った、安くて低スペックのものなんです。
最近はちゃんと起動できるまでに再起動が3回くらい必要で、立ち上げるのに30分以上かかっております(笑)

時間がかかることには慣れたところもありますのでそこまで苦ではないのですが、
PC処理が遅くて画面がたびたび固まるんです。
それが一番嫌で。
書いたものが消えるんじゃないかと毎回ハラハラしながらお話を書いてるのが結構なストレスでございますw


次はもっとハイスペックなノートPCを買おうかとも思ったのですが、
いろいろ考えるとデスクトップ型がいいかな~と思い始めました。
デスクトップ型っていうか、自作PCを組みたいなと。
ぶっちゃけ今日の朝に急にそう思い立ちましたw

早速今日の仕事帰りに本屋さんで自作PC入門書籍を購入し、さっきざっと1冊読み終えました。
パソコンパーツの知識を改めてイチから勉強したのですが、
これまでの中途半端だった知識がようやく整理された感じがして頭がすっきり、そしてワクワクしております^^

自作PCだといろんなパーツを自分好みにアレンジできるので長期で考えるとだいぶお得だなと思います。
新しい技術が導入されたパーツが出たら、
それに該当するパーツだけを入れ替えることが出来ますし。
そして、いろいろスペック調べながら組み立てていくのとか私大好きですし^^


今回、プログラミングの勉強のときには得られなかった知識が得られて非常に面白かったです。
いつかプログラミングをやるときに役に立つかな?あまり役に立たないかもな…w
でも、パソコンという括りで考えると、また少し経験値を獲得できた気がしています。
まだレベルアップはできていないけれど、経験値は獲得できたw


初心者ですし自分の自作PCに多くは望みません。
ただ、起動や読み込みをもっと速くしたい。そして画面フリーズをなくしたいw


今後、自作PC組みの準備をするのがとても楽しみです。
上手くいったら小躍りしながらご報告いたしますね♪笑





そして、最後に。
コメントへのお返事が遅れておりまして大変申し訳ありません。
また後日改めてお返事させていただきます。
ワクワクドキドキしながら読ませていただいております。
コメントをくださった方々、誠にありがとうございました^^

コメント

コメントを受け付けていません。