日記

書き損じはがき

2015/01/24 14:45
皆様、こんにちは。
既に“つぶやいたー”でお話したように、
TaeNyウギョルの修正を進めつつ、新作も書いていく予定です。

修正を集中的に進めるというよりは、
新作を優先的に書きたくて、その間に修正を進めたいなと思っています。(でも、この辺は気分次第w)
サイトは修正期間仕様になっておりますが、
これはむやみやたらにTOP表示になるのを防ぐためでございます。
お話の続きや新シリーズなどを書きたくてウズウズしているので、
もうちょっと待っててくださいね^^
最近体力の消耗が激しくて…w







昨日これまでの年賀状の整理(データ化)をしていたら、
書き損じの年賀はがき(50円)が50枚ほど出てきました。
書き損じはがきは1枚5円(変わったかも?)の手数料で新しい切手やはがき、レターパックなどと交換でき、
この場合、(約50枚の50円はがき分の)約2000円分と交換できます。


しかし…何と交換しよう。笑



いつかレターパックや切手がいるときに適宜交換していく手もありますが、
正直面倒くさいww
今一気に交換したい。

でも、何と交換しよう…。



書き損じのはがきはお金に交換出来ないので、
切手などと交換してからそれを何処かに行って換金してもらう手もあるそうなのですが、
それも面倒くさいww

レターパックにしようかな…。





そういえば、なんで書き損じはがきを新品の切手などと交換できるのか
これまでずっと不思議でしょうがなかったんです。
書き損じはがきはまた売れるわけじゃないから郵便局は損しかしてないんじゃないかと。
でも、この前理由を知ってすっきりしました。



以下、ネットから一部転載。

“葉書きは切符と同じでサービスに対する一種の証紙ですから、物を売り買いしておしまい、というわけではないですね。
「文書を送る」という通信サービスにお金を払っているので、
書き損じたからといって捨てるしかなければ不当に利益を得ることになり、
公共サービスとは言えません。

葉書にしろ切手にしろ「郵送される」というサービスが行われて初めて価値があるものですから、
50円の官製はがきを買うということは本当は郵送サービスに対して『前払い』をしているということです。 

葉書や切手は一見そのものを物品として売り買いしているようにみえますが、
郵送サービスに対して『先払い』をしているわけです。”



にゃるほど。
郵送されること前提で先払いしていた分を返してもらうってことなんですね。

書き損じを眠らせたままにするのはもったいないので、
皆様も是非たくさん探し出して自分の懐へ。





以下、拍手お返事です。
遅くなって申し訳ありませんでした。


虹ぽん様

最近はこのサイトでアメと鞭の鞭ばかりになっておりますw
が、楽しんで頂いているようで嬉しいです^^
ありがとうございます!良かった…w
これを乗り越えたらきっと「もういいわ!」っていうくらいの砂糖地獄になると思いますので、
どうか今のうちに塩のストックを作っておいて下さいw

多くの読者様が最近の作品と昔の作品(両方YoonSicウギョル)を交互に読んだりしてこの鞭に対応していらっしゃるようなので、
虹ぽん様も是非そのようにして乗り越えてくださいませ。
ある読者様がその読み方を開発し、「ツンデレ読み」と命名されておりました(笑)
ツンデレ読みで共に乗り越えましょうぞ!w
コメントありがとうございました!





yoonsicがもうウギョルじゃない感じがします!なんかいつものyoonsicじゃない気がします!…様

ウギョルという設定の上に成り立っているシリーズなので確かにウギョルではあるのですが、
甘いだけだったTaeNyウギョルとは一線を画しておりますねw
でも、そういう意味でもTaeNyウギョルと違った雰囲気で書けているので、
実は私的には結構満足です(笑)

TaeNyウギョルでは熟年夫婦だけど、新婚的な部分を描きたかったですし、
YoonSicウギョルではバカップルだけど、彼女達の強い絆も描きたいと思っていて、
2つのシリーズでは描きたいと思っている部分が元から若干異なっていました。
ですので、ちょっとTaeNyウギョルのように甘いだけとは違ってくる(というか既に違っているw)と思いますが、
その違いを楽しんで頂けたら嬉しいです^^
もちろん、ウギョルなだけに今後またバカップる可能性もありますのでお楽しみに~。
コメントありがとうございました!

コメント

コメントを受け付けていません。