日記

矛盾と許容

2014/08/24 00:01
皆様、こんばんは。
お話の更新はありません。




今日は「マンハッタン恋愛セラピー」という映画を観ました。
この映画はそこまでシリアスな感じでもなく、
だけど完全コメディな感じでもなく、
主人公の女性が自分のレズビアンというセクシュアリティを自覚するお話です。


自分の感じたこと、思ったこと、思っていることとリンクする部分が多くあって、
なかなか面白かったです。

ハッピーエンドだったのですが、
なんだかグワッと想いが込み上げて寂しくなってきてしまい、
エンディング聴きながらボロボロ泣いてしまいました。

あ~なんでだろう。
最近涙腺が緩くなってしまった…笑





以下、映画の共感した場面について少しお話しますので、ネタばれします。
ご注意くださいませ。


主人公が兄にカミングアウトした後、兄と会話する場面。


兄「慌てるのは正常だよ。」

主「正常とは思えない。
皆が“正常”っていうの、もうウンザリ。

私は…そう感じないんだもの。
(いつの間にか涙が頬を伝って流れる)」

兄「…どう感じてるんだ?」

主「(その場に座り込み、そしてとうとう耐え切れず泣きながら)
寂しい…」





あ~わかるわ~…って思いました。

いきなりポーンって別なところに投げられた感じ。
周り見ても誰もいないところにいきなり来ちゃった感じ。




彼女はカウンセラーにもこんなことを言っていました。


「(自分のことを)独りに満足していて恋愛に興味がないのかと思ってた。
でも、いつか運命の相手がさり気なく現れると思ってたの。」


「あなたにはわからないわ。
突然違う人間になる気持ちなんか。

『オズの魔法使い』のドロシーが見知らぬ土地で
“ここが故郷よ”って突然言われる感じ。」




きっと人によって自覚の仕方は違うと思いますが、
私はまさにこんな感じでした(笑)

「え?…いやいや、まさかぁ~ww
…えっ?」
って感じw


私は自覚したのが結構遅くて、大学生のときに気づいたんです。
将来のことなんてそんなに考えてなかったけれど、
いつかはそうなるんだろうなって思っていた人生が自分に来ないんだ
と悟ったときのあの感じはなんとも言えませんでした。
そして、それを誰にも相談できなかった。


でも、このことから私は自分のこともよくわかっていなかったんだなって思いましたし、
自分のことなのに知らないことたくさんあるんだなって思いました。
なんか人って面白いなって。

これから自分のことをもっと知っていったら、
もっと面白いことわかるかもなって。



それからでしょうか。
私は自分の行動や考え方を分析するのが癖になりました。

いつも分析しているわけではないのですが、
ふと「今なんでこう思ったのかな?」
「なんでこんなことしたんだろう?私はこう思ったのかな?」
って考えることが多くなり、
それまで気づいていなかった自分の思考パターンや
行動の癖に気づくことも多くなりました。


例えば、何かに怒りを感じたとしても、
何が怒りの原因なのか、なぜそれが怒りに変わったのか、
そして、相手はなぜそんなことをしてきたのか、
なぜ相手と思いがズレているのか、
自分がどうしたら改善するのか
など、割と冷静に考えられるようになった気がします。
そして、そこからまた自分を理解していくんです。

昔から冷静だと言われることは多かったのですが、
このせいなのか、「達観してる」ともよく言われるようになりました(笑)


でも、やっぱり自分を見ているとまだまだ子どもだなって思う部分がたくさんあるので、
人柄が成熟していて他人に寛容な方を見ると
「素敵だな~。いつかあんな風になりたいな~。」と思います。


しかし!子どもな部分も良いですよね^^
失くしたくはない。
後先考えずガンガン行くのもまた一興。
トゲトゲしたところもまたキラリと光る部分を持っていると思っています。

こんな考え方もまた矛盾していますが、
それもまた面白いではないかw





「優しいというのは、矛盾を許容できる、という意味だよ」


私の大好きな小説にあった台詞です。




自分の矛盾を楽しんで(許容して)、
他人の矛盾にも寛容な人になりたいな。


ただ、“矛盾を許容する”のと“甘やかす”のは違うと思っているのですが、
自分でもその違いをよくわかっていないので今後の検討課題にしますw

う~む。面白い。
まだまだわからないこと、考えることがたくさんありますね。
皆様はどんな考え方や見聞をお持ちなんだろうと思うと、またさらに興味深い。


人って面白いですね。










以下、拍手とアンケートのお返事です。
まずは拍手お返事です。


あや様

隠れ雨は新しいお話というわけでもありませんが、
お話の世界を楽しんで頂けたようでとても嬉しいです^^

前回のシカ様のターンはあや様も予想外でしたか?
じんわりじんわりシカ様がテヨヨに惹かれているかな?とは思っていたのですが、
実は私もまさかこんな風にしてシカ様が自覚するとは思いませんでした(笑)

パニの強さは愛からくるものなんでしょうね。
だから、弱さにもなってしまうし、優しさにもなる。
更新を重ねるにつれてTaeNy派の方々からの泣きのコメントを頂いていて
とても申し訳なくなってしまいますが、
しょうがないですよね。
全ては私の頭の中のテヨテヨのせい←w

ありがたや~!
そのオチまで受け入れると言ってくださったのはあや様だけですww
安心してテヨテヨ動かせますw

ありがとうございます^^
妄想が続いて状況が許す限りサイトを続けていきますので、
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
コメントありがとうございました!




以下はアンケートコメントのお返事です。


□TaeNyウギョル
taenyのお互いにたいする愛が素敵だし幸せな話を読むことで私も幸せ…様

TaeNyの想い合う姿が描けてますかね?
そう言って頂けて本当に嬉しいです^^
幸せ話を書くと私も気持ちがほっこりしますし、
読者様にも幸せを感じて頂くことができて、それもまた幸せです。
あと少しだけ最後のTaeNyウギョルが続きますので、
楽しんで頂けたら嬉しいです。
コメントありがとうございました!





□TaeNyウギョル
TaeNy(のイチャコラが)大好きだから…様
(同様のコメントを下さった、たくさんの方々へ)

私もTaeNyのイチャコラ大好きです!
思う存分イチャコラさせたくてTaeNyウギョルを始めましたからww

でも、その割にTaeNyが少ないとのお声も頂いています(笑)
しまった!ついに気づかれたかww
実は私も少し前に気づきました。
「あれ?私、TaeNyペンだよね…?」って自分に問いかけましたもんw
今後の新しいシリーズでまた別なイチャコラをお見せできるようにしたいと思っていますので、
そちらも楽しんで頂けたら嬉しいです^^

まとめての返信で申し訳ありません。
でも、お一人お一人のTaeNy愛はちゃんと私に届いていますので!
皆様、雨シリーズを読む際はお気をつけてww
コメントありがとうございました!





□蜘蛛と蝶(YoonA + Jessica)
切ない気持ちと温かい気持ちの両方が味わえたから。…様

確かに、蜘蛛と蝶はこのサイトで初めて
切なパートと甘々パートを両立させたシリーズでした^^
蜘蛛と蝶で初めてYoonSic長編に挑戦したのですが、
実はYoonSicを十分に描ける自信があまりなかったので
皆様からのコメントや拍手が執筆の励みになりました。
結果としてたくさんの方に愛して頂けるシリーズを書くことができ、
大変嬉しく思っています。
また両方を味わっていただけるシリーズを書けたらいいなと思っています。
その際はまた是非楽しんで頂けたら幸いです。
コメントありがとうございました!





□YoonSicウギョル
YoonSicの日常を覗き見してる感じがして楽しいですw…様

ウギョルシリーズはそんな風にして楽しんで頂けたらなと思っていましたので、
まさにそう感じて頂けてとっても嬉しいです^^
きっとYoonSicはこんな感じですよね。
放っておいたら勝手にバカップる感じw
これからも思う存分バカップらせますねww
コメントありがとうございました!





□片時雨(TaeYeon + xxx)
あや様

再びあや様にお返事ですw
あえてのドM発動(笑)
TaeNyウギョルよりこちらがお好きでしたか!
TaeNyイチャコラ要素なんてまるでないのに
雨シリーズを楽しんで頂けて嬉しいですww
どうぞ続けて、雨シリーズでエア萌えして頂けたら嬉しいですw
コメントありがとうございました!





□Another story TaeSic
失恋してボロボロになった2人がお互いに支え合っていくのが個人的に大好きです!…様

まさかこのシリーズに票を入れてくださる方がいらっしゃるとは思いませんでしたので、
とっても嬉しかったです^^
(TaeNyペン様やYoonSicペン様には辛いシリーズですのでw)
ありがとうございます。

傷ついたテヨンとシカがお互いを思いやりながら支え合うところは、
二人の優しさが滲み出ていて、書きながら私も心がほんわかした記憶があります。
読者様にもそれを伝えられたのでしょうか^^
嬉しいです。

今思うと、初めての長編でなかなか難しいシリーズに挑戦したな
と自分で驚いていますww
でも、それを楽しんで頂けて、今回も選んで頂けて本当に嬉しいです。
これからも頑張ります^^
コメントありがとうございました!

コメント

コメントを受け付けていません。