日記

Headphones

2014/05/15 01:26
皆様こんばんは。
今日はお話の更新はありません。
でも、頭の中でキャラ達が動いているので、体力の残っている日に書きますね。



今回の日記は少しマニアック且つ、ソシと関係ない内容ですw







少し前にずっと使っていたイヤフォンが壊れました。
きっと中の線が切れたのかなと思いますが…。

ある日急に音がブツブツ切れ始めて片耳しか聞こえなくなりまして、
それ以上悪化しないように応急処置して使い続けていたのですが
とうとう両方とも聞こえなくなってしまいました。

それで今は昔使っていたイヤフォンを引っ張り出して使っているのですが、
音の具合にかなりストレスを感じています。

そして、やっぱりイヤフォンって重要だなって思いました。



調べたところによると、
イヤフォンにもそれぞれ個性があるのだそうです。
低音域が得意なものや高音域を柔らかく聞かせてくれるものなど
機種によってだいぶ特徴があるみたいです。





で、この前使っていたものから昔のものに戻ったら、
「な…なんだこれは…!」っていうくらい低音が残念過ぎて…。

ベースが聞こえないわ、ドラムの打ち込みの音が割れるわ、音の分解能も最悪だわで
ひぃ~~んって感じでした。


でも、昔の私はこれで聴いてたんだよね…。
いやん。ばかん。




私がコードが切れちゃうまで使い込んでいたのは
SONY MDR-EX300SLというもので結構低音も聞かせてくれる子だったのです。
量販店で衝動買いした子だったのですが、
今になって結構いい子だったのね…と思いました。
もうこの子は今、生産終了して出回ってないみたいです。



私、ベース音が結構好きなので
それが聞こえてこないとか非常に切ない…。
さらに、低音だけでなく高音も痛いのが切なさを煽る。

あ~マジで切ない。
雨シリーズより切ない。
切な過ぎて仕事中にこっそりイヤフォン探した。
イヤフォン探してたらヘッドフォンも欲しくなった。
結局、イヤフォンと通勤用ヘッドフォンの両方買った。


衝動買い万歳!笑





いつか耳をすっぽり覆うタイプのヘッドフォンも買いたいな。
冬の耳当てにもなるし。

冬用ヘッドフォンは結構ちゃんとしたものを買いたいなと思っているので、
もうちょっといろいろ調べて吟味してから買おうと思います。
結構なお値段しますしね。



因みに、今日一日の下調べの後買ったものは
イヤフォンはPHILIPS SHE9710で
ヘッドフォンはAKG K451です。

他のものともだいぶ迷ったのですが、
最初から高いものに手を出すよりは
コストパフォーマンスの良いものを買ってみようかと思いまして。

今後イヤフォンとかヘッドフォンにハマったら
そのときにもっと調べて良いやつを買えば良いかなと思っています。


でも、ヘッドフォンについては
AKG K404というもっとコストパフォーマンスの良さで有名なものがあるのですが
デザインがちょっと好みではなかったので
それよりちょっと上の機種にしました。
いつ届くかな~。ワクワク。






あと、beatsっていうアメリカで大人気のヘッドフォンブランドがあるんですが、
それもいつか手を出してみたい。
HIPHOP界の有名な方がブランドの立ち上げに関わっているそうで、
それ故かこのシリーズは低音寄りになっているものが多いようです。

低音寄り…ちょっとときめく。

デザインとかカラーバリエーションも豊富でなかなかそそられます。

beatsはアメリカでヘッドフォン売り上げの半分を占めるくらいに流行っているそうな。



ソシでもbeatsのREDをソニたんがしてたり、
パニが普通のピンクのやつとか
ピンクのスワロフスキーのラメラメのやつとか使ってたみたいです。
ユリとかスヨンも使ってたそうな。
テヨンはイヤフォンを使ってたみたいです。


でも、テヨンはBang&Olufsenというデンマークのブランドのものを使っていることが多いそうな。
空港写真で黄色いヘッドバンドみたいなのしたテヨン見たことありませんか?
あれもBang&Olufsenのヘッドフォンです。
色違いの白をパニも使ってたみたいですね。

また、ラジオ収録の写真でもBang&Olufsenのイヤフォンをして映っているものとかあるようです。

Bang&Olufsenは耳掛けタイプのイヤフォンがほすぃんですが…高い。
あと、SONYのヘッドフォンも欲しいな~…。



だいたいアメリカのブランドは低音寄りが多くて、
ヨーロッパのブランドは中高音寄りが多いようです。
国の音楽事情を反映してるんでしょうかね。
確かにアメリカの音楽はガンガンハードに鳴らす系が多いような気がするから…w


皆さんは音楽を聴くときイヤフォンやヘッドフォンは何を使っていますか?^^
お勧めがあったら是非教えてくださいませ。





そういえば、日本に旅行に来た外国人の方に人気のお土産はイヤフォンらしいですね。
前何かのニュースで見ました。
日本のものは安くて質が良いということで
大量に買って帰る方が多いそうです。

海外に行ってた方のお話を聞くと、
日本って品物が高品質のもので溢れているんだなって思うことが多々あります。
文房具とかも外国に行ったらなんじゃこりゃってものばっかりらしいですからね。
帰国する度に日本で文房具や生理用品などを大量に買って帰る日本人の方も多いそうな。


いつも思いますが、地味に凄いですよね日本って。
今までそれが当たり前だと思って過ごしてたから気づかなかったけど、
日本ならではの凄いことがたくさんあるんだろうな~。




それでは皆様、また~。

コメント

コメントを受け付けていません。