日記

今更気づいたこと

2014/05/08 22:57
皆様こんばんは。
昨日ふっと思い立ったリアルイチャコラエピソードまとめプロジェクト。

特にフォレストの規約に違反するようなことでもないみたいですので、
ちょっとずつ進めることにしました^^



それはそうと皆様。
だいぶ隠し玉をお持ちのようでw

昨日から「おぉっ!」となるコメントを結構頂いております。

イチャコラプロジェクト、楽しみだ~ww



拍手コメントでも日記コメントでもメールでも何でも
皆様の萌えエピソードをどしどし送ってくださいませ。
それを見てグフグフ言いながら更新させて頂きますw








そして、昨日今日と少しフォレストの規約について調べていたら
いろいろと勉強になることが多くありましたので
今日から今週末あたりはサイトを少し工事しようと思っております。




これからダラダラとそれらについて書いていきますが、
簡単に言うと内容は以下の4点です。

1.サイト内の直リン削除
2.イチャコラページは更新通知ナシ
3.今更「はじめに」を作る
4.今日からサイト工事




まず1点目。

大丈夫かな?と思ってやっていた外部への直接リンクが
いろいろとダメそうなので削除しますね。
(特にImage Songsのページ)

調べたところによると、
Youtubeは直接リンクがO.K.なサイトなのだそうですが
直接リンク自体があまりよくない行為と思われることが多いみたいですので今後控えます。
今まで勉強不足で直接リンクで貼っちゃってました。
申し訳ありません。

でも、代わりにURLを貼り付けていこうかなと思っています。
なので、イチャコラページなどで動画を見たい方はそれを参考になさってください。


この件に関して、他にこうした方がいいんじゃないか?
というのがありましたら教えていただけると幸いです。









2点目。イチャコラページについて。

イチャコラページの置き場については
今はサイトTOPにあるのですが、後でBookの中に置こうと思っています。

私、TOPはスッキリしてる方がなんとなく好みなので、あまり項目を増やしたくなくて…w

この後Bookの中に入れてみて違和感をバリバリに感じるようでしたら
そのときは別の方法を考えることにしますね。



今後イチャコラページは随時更新することになると思います。
が、更新履歴には更新についてお知らせしない方向で行こうと思っています。
イチャコラページ更新までお知らせしていたら
更新履歴が相当ごちゃごちゃしそうな気がしていますので。




また、イチャコラページが更新されても
フォレストの検索ページに反映されないように裏技使いますね。


こんなこと言っても、なんのこっちゃって感じですかね?
ちょこっと説明します。


フォレストはサイト内のコンテンツが更新されると、
それが表示・非表示の内容に関わらず検索結果ページのサイト表示に反映されます。


例えば、このサイトだと「少女時代」「SNSD」「百合」「GL」という検索タグがついています。
少女時代の検索タグをクリックすると、
このサイトと同じように「少女時代」という検索タグをサイトにつけていらっしゃるサイト様がズラーッと表示されます。
このとき、表示される順番というのが更新が新しい順に上から表示されるんです。
(更新内容が表示・非表示に関わらず)


さて、そこでイチャコラページの問題が出てきます。
先ほども申しましたが、イチャコラページは結構高い頻度でちょこちょこ更新することになるのではないかと思っています。

そうなると、ずっとこのサイトが少女時代検索タグサイトの更新トップに居続けることになってしまい
他のサイト様に迷惑がかかるなと思っております。

なぜならば、この表示順をサイト訪問の目安にしていらっしゃる方が多いと思いますので。


普段のお話や日記の更新のときもそのことにはできる限り気をつけているのですが、
このイチャコラページについては今までの方法ではそれを制御するのは難しいと思います。
ですので、もうこの際、裏技を使って検索タグの更新表示に全く反映されないようにすることにしました。




以上をまとめますと、
「イチャコラページの更新は通知もしないし、検索結果にも反映されません」
ということです。
グフグフ言いながらひっそりこっそりやっていきますw

なので、このサイトのお話や日記が更新されたときに
イチャコラページも一緒にチェックしていただければと思います^^









そして、3点目。
今更ですが、このサイトに「はじめに」を作りたいと思います。笑

フォレストのサイト運営に関するQ&Aの掲示板を見ていたら
「『はじめに』が無いサイトは何やってるかわからなくて怖い」という内容のものがありまして。

今までは
「このサイトを見つけるときに、このサイトについている検索タグを見るからわかってくれるはず」と思って、
『はじめに』を作っていませんでした。
でも、上記の内容を見て、
やっぱり初めてこのサイトにいらっしゃる方はわけがわからず怖いのかな?と思いまして。

よく考えると、サイト管理者の名前すら明記していないサイトですからね(笑)
初めていらっしゃった方には敷居が高いですかね?
ちょっとサイトがシンプル過ぎましたか?w


でも、『はじめに』って何書けばいいんだろう…。
近いうちに他のサイト様を参考に書いてみたいと思います。




これまで自己紹介すらしていなかったこのサイトに足を踏み入れ
そして小説を楽しんでくださっていた読者様方。
本当にありがとうございます。
皆様、勇者だ!笑
これからもよろしくお願い致します。









そして最後、4点目。

上記のようにいろいろとサイトを改変していくことになりましたので
今日から今週末辺りはサイト工事を行います。
もしかしたら今週末はお話の更新をお休みするかもしれませんが
何卒ご了承くださいませ。









いろいろ書いていたらだいぶ長くなっちゃいました。
それでは皆様、また~。

コメント

コメントを受け付けていません。