*久秀さまのブログ

5の久秀さま

2023/11/16 21:15


皆さん、こんにちは。藤です。新しい話をあげたあと、一話を見返していた私です。昔と今じゃ大分書き方が違いますね。お客様に見やすく読んで頂きたくてたくさん改行していたんですが、結果自分が一番見辛いという罠でした。でもそんな私の文を好きだっ!と。言ってくれたお客様には今でも感謝しています。ありがとうございました!

当時は久しぶりに文章を書いてあーでもないこーでもない、と言っていた気がします。とりあえず進めるだけ進めようと頑張ってましたね。字数が二千とか三千文字でもアップ出来るだけマシと思ってました。手直しは後から〜なんて考えていたら5年も経ってました(笑)5年経ってやっとまともな文章に切り替えられた第一話。やっとです……。

でも渋々取り除いた話もありました。自分で言うのもなんですけど「金平糖」の下りとか結構気に入ってたんですけどね。削りました。広げ過ぎると話が簡潔では無くなる気がしたので。
 ほんでもって夢主のお師匠さんは、もう言葉遣いで分かりましたよね。改定版でのお師匠さんは阿国さんです。オリジナルのお師匠さんを、、と最初は思ったんですけどね、人物像が分かりづらくて伝わらないかと思って結局皆さんも゙認知している「最高の舞手」である阿国さんを起用させて頂きました。阿国さんが師匠なら弟子だって多少不思議な魅力が出ててもきっと変じゃないですよね。

第一話全篇はコンテ集に納めましたので、たまに昔の出だしが見たいなと感じた方は楽しんで読んでくれると嬉しいです。二話以降も徐々に改定して行きたいと思いますので、どうかお付き合いください。

あ、それから最近戦国無双5を買いました。今までYouTubeで5の久秀様を見ていたのですが、つい先日復活したと思ったVitaの移動コントローラーが死にましたので5を買ってみました。で、やはり感想。
4までのナンバリングと5は全く別物でありますね。戦国無双と名前は付いているがこれは違うものと確信。ていうか真田丸的な何かですね。言っちゃあなんだが完全に「信長無双」です。でも内容が新しくて斬新でした。何より濃姫を早々に殺してあの世送りにしたスタッフに潔ささえ感じて感動を覚えたくらいです。あ、でも「みつき」というオリジナルキャラは前作までの「くのいち」の立ち位置なんですかね……これは正直いらないのではと思ったんですが、どうでしょ。(声優さんには罪は無いですけどね。しかもBASARAにも似たような名前のオリキャラ幼女がいましたよね。「〜つき」って名前ゲーム関係者好きすぎじゃね)忍者枠で服部さんに中村さんに、百地さんと結構いらっしゃるから敢えてここに突っ込むのはなんだろうと思いましたよ。だったら「ねね」とか「まつ」で良かったのでは……。

 あと承知していたのですがみんなキャラデザ変わりすぎててもう久秀様の云々言うのは諦めました。ていうか採用されてるし面影があるだけありがてぇと思い直すことに。
 だって奥州組とか豊臣の子飼いとか直江主従とか……解雇されてんじゃん。久秀様の生存をただただ喜ばなくてどうする。我が名は藤波、松永久秀の喜び組です。
 これはこれ、それはそれ。5の中に私の愛した久秀様はいなかったです。でも未練たらしく鎖鎌と火縄銃+太刀を持たせて遊ばせて頂いています。だって声は石井さんだもの。
 でも「焼却」とばかり言っている久秀様も゙慣れて来れば4の変態さを残しているではないですか。というか何かあった後の久秀様が4で、たぶんそれなりに真面目に生きて来れたなら5になるというルート選択をコーエーさんは提供してくれたんだな、と、思うことにしました。主君を裏切り大仏を焼き、将軍を殺しておいてマトモとか大爆笑ですけどね。

 かくなる上はこのパラレルワールドを存分にたのしませて頂きたく存じます。5を飽きたら今度は4DXを買おうと思います。あれもこれもVitaが死ななければ無駄な出費が抑えられたと言うのに。私に5を買わせた石井さんは罪の人ですね。(でもやっぱり「我輩」と言ってほしい)

それと5の中で前回三太夫が、と言いましたが服部半蔵がかっこよ過ぎて死にました。半蔵さんのお声はお好きでしたが、周泰同様あまりお喋りしないので眼中に無かったです。が、5の半蔵さんは喋る喋る。なんだこのイケメンなおっさんは。昔の松村雄基かな!?と徹子の部屋を見ながら思う藤です。
まだやり始めて間もないですがもう一人柴田勝家さんもかっこいいです。いやいや、勝家さんは昔からかっこいいのは知ってましたよ。だって藤は好きでなければ作中に登場させたりしないのでね。
(´▽`) '` '` '`
 それに三成っぽさも少し入ってる勝家さんで藤は耳が幸せです。まぁそこは竹本英史さんですからね。安定ですね。
4の久秀様にはコントローラー爆死のためしばしお別れを告げましたが、新しい推しが出来て私はそれなりに幸せです。5の久秀様は見ようによっては私の現パロ中の「松永先生」に見えなくも無いですし。なるほどよし、現パロのモデルは5の久秀様ということにしよう。これを機に松永先生を書きまくろう。
 というか5の久秀様の後髪リボン素敵だよ。推せる場所ないとか言ったけど訂正だよ。プレイすればするほど味が滲み出てくるアル。背中の蜘蛛の服はちょっと……だけど、前から見たネクタイ?スカーフ?何このフリル……おしゃれさんかよ。鼻血出そうアル。何はともあれ書き終えるまでは浮気をせずに執着気味で変態で寂しがりな4の久秀様を愛し続けて行きたいと思います。


2023/09/21

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可