memo

記事一覧

  • サマヨイさんの話

    20240412(金)21:31

    クリア後のサマヨイさんがどういう状態なのか……ということについて なんとなく自分のなかで着地点(かなり“願望”ですが)が見つかったのでメモがてら残しておきます


    ▼以下ネタバレ
     

    クリア後のサマヨイさんってマジであれどうなってんの??本当に生け贄の山羊としてヨイの世界に捧げられてしまったんか??って話をちょっと煮詰めるか……の回

    あんなもん(あんなもん)飲んだらそりゃあヒトならざるものになっちゃうよ、とは思うんですけどそれでも私はティプシィの「なぜかお前だったら全部うまくいく気がするな」を信じてご都合主義の二次創作をやりますよ…… うっかりカミサマになっちゃったけど残り半分はちゃんと人間のまま生きて、バーにいる間にもっとめちゃめちゃになってた現実の暮らしの建て直しでヒイヒイしてたり、たまにヨイの世界を冒険してうっかりしばかれてトイレで目を覚まして、誰かにそっと名前を教えて一緒に幸せになってみるのもいいかもしれないなんて思い始めたりして……頼むから魂までカミサマになんてならないで……

    どちらかというと「感情」を見たいオタクゆえ本編テキストとの整合性が若干怪しいことをしている自覚はあるのですが、サマヨイさんが実際どうなったか、より「どうなってもいいからみんなを助けたい」と思ったことについて考えたくて……、考察深掘りメタファー探し、難しいことは頭のいい人に任せてエンタメを頭ゆるゆる楽しむのだ!ってキャスたんも言ってたからな!(放棄)



    死んで肉体をなくしたあとはヨイの世界幽閉コース……だとそれは悲しいので、これは完全に趣味なんですけど何度生まれ変わってもあるときふっとヨイの世界のことを思い出して、見知らぬ路地裏にあるなんだか懐かしい気がするバーに足を運ぶ……とかそういう終わり方がいいな それまでティプシィは寂しいかもしれないけどちょっとだけひとりで踏ん張っててもらいたい、何せ「お酒はハタチになってから」なので。

    コメントする ( 0 )
  • 金木犀

    20240405(金)10:57
     
    自分で書いた話って基本あんまり読み返せないし、あとからあれこれ話すのもの恥ずかしいし場外での補足ってぶっちゃけズルじゃない……? みたいな気持ちがあって避けてしまっていたのですけど、反応いっぱいもらえて嬉しいしせっかくだからお話しちゃお……の回です

    先日投稿したヨイカジ「なんでもない日にケーキを食べる」に登場させたいろんなものについて まずなぜ金木犀のお酒かと言いますと、慎ましい見た目で甘い香りを持つ可愛らしいオレンジの花には「真実」「初恋」「陶酔」などの花言葉があるからでした。う~ん実質ヨイカジですね(名推理)

    また、強い香りで悪いものを追い払う「魔除けの花」として神社などに植えられていることも多いそうです。まあ今日はもうこれ以上悪い夢を見ないといいねとか、そういう感じの意味もちょっとだけ持たせられたかな……まあこれは後でもっと詳しく調べたら出てきたやつなんで、完全なる後付けですが

    あともうひとつ、バイト先を選ぶくだりでも書きましたが「ケーキ」ってちいさな幸せの象徴なんですよね。人によってはそこに手に入らなかった幼い幸せの幻影を見たりしていて、そういう話もちょっとやりたいなと思って、弊サマヨイさんにはケーキ屋さんでお仕事をしてもらっています。まあ半分くらいはケーキに囲まれて働くかわいすぎる男の子を見たいだけですが……

    甘いお酒だのケーキだのばっかり出していると甘ったるいような話になってしまう気がしたので、今回はあんまりよろしくないところを気持ち多めに出しました。人間的欠陥とそれにまつわる負の感情、一応はハッピーエンドを迎えた連中がその後見せるメンタルギリギリ綱渡りがだいすきです。


    ストーリーに生かせそうな意味のある小物を見つけてお話に出してみるのが、自分はとっても好きです。もともと「花言葉」というものがかなり意味を持つジャンルで文章を書いているので気にする癖がついているのですが、それに加えてステラアビスではこれまでそんなに興味がなかったお酒のことも調べながら書いてて、これもけっこう楽しいですね。おわりです。こんなところまで目を通していただいてありがとうございました。



    コメントする ( 0 )

    memo

  • 4/1 スキコメントお返事

    20240403(水)07:40
     
    スキコメントへのお返事です。♡を押してくださった方、ありがとうございます。
    また、他にメッセージをお送りいただいた方も、返信不要とのことですが大切に読ませていただいたことだけはどうかお伝えさせてください。本当にありがとうございます……!


    2024/04/01 19:10「pixivの方でヨイカジを~」のコメントをくださった方
     


    こちらこそ、読んでいただきありがとうございました!
    ステラアビス、久々にすごく刺さったゲームとキャラクターだったので、自分の感じた良さを拙いながらもなんとか形にできれば……とまずはヨイカジを精一杯書いてみました。見つけてもらえた上に感想まで頂けるなんてとってもありがたく……後編の描写はけっこういろいろお気に入りなので、よかったと言って頂けて嬉しいです

    不定期更新ですが、よければまた遊びに来ていただけるとうれしいです。本当にありがとうございました!暫定ヨイカジですが、今後もしかしたらカジヨイのターンも出てくるかもしれません。よろしくお願いいたします。



    コメントする ( 0 )

    res

  • 3/27 スキコメントお返事

    20240328(木)07:01
     
    スキコメントへのお返事です。♥を押してくださる方々、ありがとうございます。励みになります!


    2024/03/27 18:27, 23:45にコメントをくださった方
     

    メッセージありがとうございます!こちらこそスキボタンの配置というか仕様がわかりづらく申し訳ありませんでしたがお気持ちは伝わりましたので大丈夫です!笑
    イラストはこれからも少しずつ増やしていけたらと思いますので、よければまた遊びにきてください~。



    コメントする ( 0 )

    res

  • BARステラアビス

    20240326(火)07:38
     
    予約して楽しみにしてて2月の終わりに買ったんですけどめちゃくちゃおもしろかったです、BARステラアビス

    バーでカクテルを飲んで能力をアップさせたり、お金が手に入りやすくなったりという効果を得てから夢の世界を冒険するローグライトRPGです。ただ注文して黙々と飲むのではなく、ダンジョン攻略の仲間にもなるバーの常連客との相席という形で会話をしながらカクテルを飲むんですがこれが面白い 

    最初は大学やら就活のことだったり趣味のことだったりとまあ初対面に相応しい当たり障りない会話で相席が進んでいきますが、ある程度仲が深まり次第に常連客の本性が露になっていってからがすごい けっこう早い段階で「ん?この人ちょっと変じゃないか?」と思わせるような小さな違和感がばら撒かれてはいるんですが、スルーしていたそれが後になって一気に爆発する会話パートは声優陣の演技も相まって圧巻でした。ここにこのゲームの9割が詰まっていると言ってもいい
    あとサウンドが全部最高なので、とりあえず私がこれ聞いて一発で予約を決めたっていうメインテーマだけでも聞いてみてほしい

    ただダンジョンパートについてはかなり荒削りというか力技で周回させようとしている感がすごいというか、普通のローグライトと比較するとけっこう常軌を逸し…………おおよそ正気の沙汰では無…………かなり型破りなシステムが採用されているので、この手のゲームに慣れていない人は要領を掴むまではかなり厳しいだろうな……というのも感じます。もちろん良いビルドが組めて苦戦した敵をワンパンできた時は楽しいしシナリオとサウンドにかなり牽引力があるとは思うんですけどなんか……なんか惜しい……!

    でも本当にキャラクターも人間くさくてみんな好きになりました、久々に夢中で夜中までゲームしたなあ すでに絵は勢いのままに何枚か描きましたがそのうち普通に文章でも二次創作やりたいくらいには好きです、ちなみにヨイカジ(ヨイさんは男の子)なのでよろしくお願いします。やっぱ愛ですよね、愛。


    コメントする ( 0 )

    game

  • お久しぶりです

    20240322(金)07:21

    サイト1年更新してなかった!? お久しぶりです
    基本Twitterには入り浸り(X?なんですかそれは……)で色々書いたりもしてたんですがこちらの更新をすっかりサボっておりました……

    面白いゲームもあったし、中でも久々に大ヒットの一本もあったりしたのでまた色々書きたいですね、とりあえず今はユニコーンオーバーロードやってます いくらなんでも面白すぎるよこれ

    コメントする ( 0 )

    game

  • インターネットエンジェル

    20221030(日)21:30

    色々ゲームやってるというかむしろゲームしかしてないんですが、せっかくなのでちょっとずつ書いていこ。いちばん最近買ったのは追加要素ありでコンシューマー移植されたインターネットエンジェル育成ゲームのNeedy Girl Overdose、せっせとマルチ破滅エンド回収してます。令和のオタクを救うとか言いながら平成のエロゲとニコ動の残り香しかない公式主題歌のMVが最高~


    コメントする ( 0 )

    game

  • a short hike

    20220612(日)11:02
     
    セールで買ったゲームの備忘録。

    a short hike(ショートハイク)鳥の女の子・クレアが小さな島でひと夏を過ごすお話。出会ったどうぶつと立ち話をしたりビーチバレーのミニゲームをしたり探し物を引き受けたりしながら山を登るのが目的なのですが、何しろ雰囲気がとてもよい。そして鳥なのでもちろん飛べる、画面越しに風を感じる滑空が気持ちいい。高いところから飛ぶ→何か見える→行ってみよう! たどり着いた先にいるキャラクターとの洋ゲーらしいちょっとドライでシュールな会話も面白い、ついあちこち寄り道して記念写真のようにスクショいっぱい撮ってしまう

    目的である山の頂上に登るまでのプレイ時間はだいたい3時間くらい。コンパクトにまとまっていますが、アイテム収集とかサブイベントを全部こなすとかやりこもうとしたらたぶんもっと遊べる。タイトルのとおり、休みの日にハイキングに出掛けるような気軽さで遊べるいいゲームでした。最後の方けっこう過酷だったけど。荒んだ心に沁みますわぁ……

    コメントする ( 0 )

    game

  • 6/2 スキコメントお返事

    20220602(木)20:07
     
    スキコメントへのお返事です。♥押してくださる方々、ありがとうございます。励みになります!


    2022/06/02 17:01「最新の〜」のコメントをくださった方
     




    さっそくコメントいただきありがとうございます! 短くてもなるべく印象と余韻の残る台詞を、と考えながら書いてみたのでとってもうれしいです🥰 一個前のやつにもコメントありがとうございます、余裕のない攻め……いいですよね……

    それとリンク不備のご連絡とっても助かりました! おしえていただかなかったら恐らく次の更新まで気がつかなかったかと……へへ……
    スローペース更新ですが、よければまた遊びにきてください!



    コメントする ( 0 )

    res

  • 2021年のオモロゲーム3選

    20220103(月)07:36
     
    半年くらい更新してませんでしたおひさしぶりです。こちらは去年やって面白かったゲーム3選

    特に古書店街の橋姫(BLです)があまりによすぎてアデルタさんのボブゲ追うことにしました。今ブラウザ版のウウウルトラCもクリアして両作品の副読本を読んだとこ 夜美と十郎がすきすぎる

    コメントする ( 0 )

    game