memo

サマヨイさんの話

2024/04/12 21:31
memo
クリア後のサマヨイさんがどういう状態なのか……ということについて なんとなく自分のなかで着地点(かなり“願望”ですが)が見つかったのでメモがてら残しておきます


▼以下ネタバレ
 

クリア後のサマヨイさんってマジであれどうなってんの??本当に生け贄の山羊としてヨイの世界に捧げられてしまったんか??って話をちょっと煮詰めるか……の回

あんなもん(あんなもん)飲んだらそりゃあヒトならざるものになっちゃうよ、とは思うんですけどそれでも私はティプシィの「なぜかお前だったら全部うまくいく気がするな」を信じてご都合主義の二次創作をやりますよ…… うっかりカミサマになっちゃったけど残り半分はちゃんと人間のまま生きて、バーにいる間にもっとめちゃめちゃになってた現実の暮らしの建て直しでヒイヒイしてたり、たまにヨイの世界を冒険してうっかりしばかれてトイレで目を覚まして、誰かにそっと名前を教えて一緒に幸せになってみるのもいいかもしれないなんて思い始めたりして……頼むから魂までカミサマになんてならないで……

どちらかというと「感情」を見たいオタクゆえ本編テキストとの整合性が若干怪しいことをしている自覚はあるのですが、サマヨイさんが実際どうなったか、より「どうなってもいいからみんなを助けたい」と思ったことについて考えたくて……、考察深掘りメタファー探し、難しいことは頭のいい人に任せてエンタメを頭ゆるゆる楽しむのだ!ってキャスたんも言ってたからな!(放棄)



死んで肉体をなくしたあとはヨイの世界幽閉コース……だとそれは悲しいので、これは完全に趣味なんですけど何度生まれ変わってもあるときふっとヨイの世界のことを思い出して、見知らぬ路地裏にあるなんだか懐かしい気がするバーに足を運ぶ……とかそういう終わり方がいいな それまでティプシィは寂しいかもしれないけどちょっとだけひとりで踏ん張っててもらいたい、何せ「お酒はハタチになってから」なので。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可