memo

金木犀

2024/04/05 10:57
memo
 
自分で書いた話って基本あんまり読み返せないし、あとからあれこれ話すのもの恥ずかしいし場外での補足ってぶっちゃけズルじゃない……? みたいな気持ちがあって避けてしまっていたのですけど、反応いっぱいもらえて嬉しいしせっかくだからお話しちゃお……の回です

先日投稿したヨイカジ「なんでもない日にケーキを食べる」に登場させたいろんなものについて まずなぜ金木犀のお酒かと言いますと、慎ましい見た目で甘い香りを持つ可愛らしいオレンジの花には「真実」「初恋」「陶酔」などの花言葉があるからでした。う~ん実質ヨイカジですね(名推理)

また、強い香りで悪いものを追い払う「魔除けの花」として神社などに植えられていることも多いそうです。まあ今日はもうこれ以上悪い夢を見ないといいねとか、そういう感じの意味もちょっとだけ持たせられたかな……まあこれは後でもっと詳しく調べたら出てきたやつなんで、完全なる後付けですが

あともうひとつ、バイト先を選ぶくだりでも書きましたが「ケーキ」ってちいさな幸せの象徴なんですよね。人によってはそこに手に入らなかった幼い幸せの幻影を見たりしていて、そういう話もちょっとやりたいなと思って、弊サマヨイさんにはケーキ屋さんでお仕事をしてもらっています。まあ半分くらいはケーキに囲まれて働くかわいすぎる男の子を見たいだけですが……

甘いお酒だのケーキだのばっかり出していると甘ったるいような話になってしまう気がしたので、今回はあんまりよろしくないところを気持ち多めに出しました。人間的欠陥とそれにまつわる負の感情、一応はハッピーエンドを迎えた連中がその後見せるメンタルギリギリ綱渡りがだいすきです。


ストーリーに生かせそうな意味のある小物を見つけてお話に出してみるのが、自分はとっても好きです。もともと「花言葉」というものがかなり意味を持つジャンルで文章を書いているので気にする癖がついているのですが、それに加えてステラアビスではこれまでそんなに興味がなかったお酒のことも調べながら書いてて、これもけっこう楽しいですね。おわりです。こんなところまで目を通していただいてありがとうございました。



コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可