memo

BARステラアビス

2024/03/26 07:38
game
 
予約して楽しみにしてて2月の終わりに買ったんですけどめちゃくちゃおもしろかったです、BARステラアビス

バーでカクテルを飲んで能力をアップさせたり、お金が手に入りやすくなったりという効果を得てから夢の世界を冒険するローグライトRPGです。ただ注文して黙々と飲むのではなく、ダンジョン攻略の仲間にもなるバーの常連客との相席という形で会話をしながらカクテルを飲むんですがこれが面白い 

最初は大学やら就活のことだったり趣味のことだったりとまあ初対面に相応しい当たり障りない会話で相席が進んでいきますが、ある程度仲が深まり次第に常連客の本性が露になっていってからがすごい けっこう早い段階で「ん?この人ちょっと変じゃないか?」と思わせるような小さな違和感がばら撒かれてはいるんですが、スルーしていたそれが後になって一気に爆発する会話パートは声優陣の演技も相まって圧巻でした。ここにこのゲームの9割が詰まっていると言ってもいい
あとサウンドが全部最高なので、とりあえず私がこれ聞いて一発で予約を決めたっていうメインテーマだけでも聞いてみてほしい

ただダンジョンパートについてはかなり荒削りというか力技で周回させようとしている感がすごいというか、普通のローグライトと比較するとけっこう常軌を逸し…………おおよそ正気の沙汰では無…………かなり型破りなシステムが採用されているので、この手のゲームに慣れていない人は要領を掴むまではかなり厳しいだろうな……というのも感じます。もちろん良いビルドが組めて苦戦した敵をワンパンできた時は楽しいしシナリオとサウンドにかなり牽引力があるとは思うんですけどなんか……なんか惜しい……!

でも本当にキャラクターも人間くさくてみんな好きになりました、久々に夢中で夜中までゲームしたなあ すでに絵は勢いのままに何枚か描きましたがそのうち普通に文章でも二次創作やりたいくらいには好きです、ちなみにヨイカジ(ヨイさんは男の子)なのでよろしくお願いします。やっぱ愛ですよね、愛。


コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可