日記

【エイトリ】2025夏「珈琲とマーメイド」感想

2025/07/29 19:40
ゲーム
読んだので正直な感想をざざっと書きます。

周りから一歩引くタイプの夜鷹さんが意見を言えるようになって良かった。当初は共同事業者として意見を求められた時、意見を言わなかったが、終盤で事業に積極的に関わりにいったのは良かったと思う。(ただし、個人的には当初の判断は間違っては無かったと思う。あれは高校生主体の事業かつ学校の課題なのだから、大人が手を入れすぎず子供が主体的に行動することを大事にするのは自然な判断だ。もちろん、共同事業者なので高校生達とは対等であり、夜鷹さんが意見を出さなかった時に来人が眉をひそめたのは理解できる)
以前から一歩引いて意見を言わない課題があったため、今回それが解消されたのは夜鷹さんの成長を感じられて良かった。

・・・・・・今回のストーリーは全体的に夜鷹さんの行動は概ね間違っていないとは思う。告白しても辛くなるから告白しないとか。それも一つの答えだ。大人の夜鷹さんは間違った行動こそしないが、自分が納得できるか否かで物事を判断して後悔の無い選択をするようにして欲しい。個人的には、他者にマイナスな影響を与えるか、自分が後悔しないかを行動指針にすれば良いと考えている。そうすれば、周りに迷惑を掛けないし、自分が我慢しっぱなしで苦しくなることも無いだろう。今回は、配慮して意見を言わず高校生が困っていたので、意見を言えるようになって良かった。

コメント

コメントを受け付けていません。