このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

日記

サイト再稼働します!

2022/07/06 03:00
めっきりTwitter民になっており、サイト更新さぼっていました、すみません!

サイトのレスポンシブ化をしようとしていたのですが、思ったように時間を取れず、一旦こちらのサイトのまま更新を続けようと思っております。

2022年は作品公開する場がTwitterメインとなってしまっていたのですが、この度夢小説朗読会なるものが開催されたと聞き、危機を感じTwitterで公開することは辞めました。

ここからは私個人の意見です。

1点目、勝手に自作品が晒されるのが怖いという意見。こちらに関しては、私も自分のユメショが知らぬところで朗読されバカにされるのは嫌ですが、作品を公開している以上リスクはあり、仕方ないかなという気持ちでもあります。ただ、絶対してほしくない。

2点目、原作者・公式界隈・一般の方々へ夢小説の存在が拡散される恐れ。こちらが私が危惧しているものです。この恐れが明るみに出たためにTwitterでの公開はやめました。許斐先生は夢小説やCPの存在をもちろんご存じと思います。そして知らぬふりをしていてくださり、私たちに自由に創作をさせてくださっている。まさに神だと思っております。

一方で、二次創作というものは、著作権侵害と言われても過言ではない分野で、コッソリ行うもの。これがマナーと思っております。こちらが明るみに出て、万一何か大きな事件でも起きたら、二次創作自体が禁止されるようなことも起こりかねないと思っております。なので、あくまでコッソリ、趣味の範囲で。検索よけを必ず行い、仲間内で。原作や公式への配慮、リスペクトを忘れずに。と思っております。

Twitterの#tnprプラスというタグで私も作品を公開しておりましたが、今回の件を受け、知らぬところで晒され、全くこの界隈を知らない方にも夢小説の存在が知られることがある、そのリスクを痛感いたしました。

そのため、私はもうTwitterで小説を公開することはないでしょう。Twitterの方が反応が良かったり、すぐに感想頂けたり、嬉しいこともあります。でも、この2点目のリスクを考えると、やはり私はTwitterで公開することはもうできないなと。

考え方はいろいろですが、2点目のリスクを真剣に考えると、なかなかTwitterの公開垢で夢小説を公開し続けることはできないのでは、なんて思ってしまったり。仲良くしてるフォロワーさんたちも、公開を続けていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるので何とも言えませんが…もちろん個人攻撃する気はさらさらありません。ただ、私から公開垢の夢小説をいいね・RTすることはもうないかな。鍵垢なら思う存分いいねさせていただけるんですけどね!あと、夢絵とかなら、RTしやすいかな。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可