ダイアリー

ハッピーバースデートゥユー

2010/11/18 13:48
今日は青学のタカさんの誕生日だ~!!
おめでとう(^O^)

そして今日はミッキーの誕生日らしいですね?
いったい何歳なんでしょうか?


誕生日以外でもまだ特別な日があります。
今から143年前…慶応3年11月18日。
新選組ファンの方ならお分かりでしょうが、『油小路の変』というのがありました。

これは、新選組八番組組長『藤堂平助』と、同じく新選組参謀『伊東甲子太郎』、他15人の隊士を連れて御陵衛士になるため、新選組を離隊したそうです。


それから何日かたち、“御陵衛士が近藤を暗殺する”ということが新選組局長『近藤勇』の耳に入ってきました。
それを阻止するため、副長の『土方歳三』と近藤勇は、打ち合わせと偽り、伊東に酒を飲ませたそうです。
伊東と別れた近藤と土方は、他の隊士に酔ってフラつく伊東を暗殺させたそうです。

その死体を、油小路という所に放置し、御陵衛士をおびき寄せました。
その中に、藤堂平助もいたそうです。

近藤は“藤堂だけは生きて返ってきて欲しい”といったそうで、幹部の隊士もそれを承知して藤堂を攻撃しなかったそうです。
しかし!それを知らなかった平隊士は藤堂を攻撃し、殺してしまったそうです。



話が長くなってしまいましたけど、つまり!11月18日は、藤堂平助と伊東甲子太郎の命日ということだそうです!




…知ったげにいってしまってすみません…。

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。