ダイアリー

こんな季節

2012/10/28 13:08

×
×
10/28の日記

13:08
こんな季節
---------------
今日は内村京介の誕生日です!
おめでとーーーー!!!!!!

・・・不動峰のあの子ですよ!?





さて、今日は町内の子ども会が集まってお神輿を担いでいます!
今も「ピッピッ!ワッショイ!」と聞こえます。
私も何年か前はやってたんですが、私のいた子ども会は子どもが少ないので無くなっちゃいました!
朝からピストルが鳴ってたのはこれだったんですね・・・。
昨日も近くの神社で神楽がありました。

もうそういう時期なんですね・・・。


神楽は小さい頃から何度も観ていますが、やっぱり地域によって違うので面白いですね。
私は祖父と叔父さんが島根で神楽団をやっているので、母とこの季節になると毎年お弁当を持って観に行きました。
でも広島の神楽と違って周りは大人(老人)ばかり・・・。
大人はほんの余興程度で観ているんですが、まだ小学生だった私は「怖い」しかありませんでした。
一応現地の子どもはいますが、私より小さい子ばかりで・・・。
その子たちも最初は舞台ギリギリまで寄って退治する人を憧れの目で見てたのに、鬼が出てくると一目散に逃げました。

でも小学校の高学年になり、初めて広島の神楽を観に行きました。
と言っても神社に小さなステージを作ってるだけなんですが・・・。
でもずっと島根の神楽を見慣れてたので、子どもの多さにびっくりしました。
挙句の果てに、退治する人が鬼と戦っているとき、周りの子たちは鬼に「もっとやれー」と言っていました。
とは言っても鬼を退治しなきゃ話が進まないので退治すると今度は退治する人に「鬼がかわいそーう!」とブーイング・・・。


もうこれじゃあどっちが悪者かわかりませんよね・・・。

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。