ダイアリー

最高記録!!!

2012/06/09 23:02
今日は一番仲の良い友達とカラオケに行ってきました!!
2人でたーーーーっぷり7時間半!!!!!!!

今まで7時間が限界だったけど、今回初めてこんなに歌いました。


友達は最後のほうは歌う曲がないと同じ曲を2回歌ったり^^
でも最初は7時間半も歌うつもりじゃなかったんですよ。
歌う曲がなくなってきたので最後に2人で歌おうか…と入れた2曲。
“勝ったもん勝ちや”と“浪速のソーラン節”

歌い終わった後にさてどうしようか?と思っていたとき、“みんなで採点”という採点をしようということになりました。
5曲歌ってその総合得点で全国の採点者と競うらしいです。
交互に曲を入れていって一曲ずつの得点を見ると、2人とも90点以上はいったので良かったです!

そしてその後“うたファイト”という2人で同じ曲を歌って勝負する採点をしました。
5曲歌いました…!
“十六夜涙”と“舞風”と“鉄板ソング”と“LIFE GOES ON”と“Love so sweet”でした。

そして最後に分析採点です!!!
普段歌っているキーで合っているのかどうか知りたかったのでやってみました…
………難しいっ!
男性の声と女性の声の音域が違うので、男性の歌を聞こえた音域で歌うとかなり低いんですよ…!
私たちが『ちょっと低いかな?』『あ、ちょうどいい高さかも?』と思って出している声と違って、男性は声が低いので結構高い声で歌っているんだとわかりました。
後はビブラートですね…!
ビブラートは意識をして出すと上手くいかず、意識せずに歌ってたらビブラートマークがいつの間にかついてたり…
『え…!今のどこがビブラートだったの!?』ってところがいっぱいありました。
女性の歌を歌うと音程が合っているのに男性の歌を歌うと低かったり…
丸井ブン太の“だろい?”がそうでした。
私は聞こえたままの音程で歌ってたのに実際はもっと高かったです…!






今回のカラオケ………正直あまり上手く歌えませんでした…。
前半飛ばしすぎて後々声が出なくなり、点数がかなり落ちました。
『この音前のときは出たのに…!』というところがいっぱいありました。
途中から自分の歌っている声にイライラしてたり…;

でも今日はずっと歌いたかった瀬戸麻沙美さんが歌う、ちはやふるのED“そしていま”を3回も歌っちゃいました!
いや~良い曲ですね!
ゆっくりした曲で耳に入りやすいですし^^

あとPVではなかったんですが、D☆DATEの“JOKER”も歌いました!
なんかちょっと歌詞が切ないですね…;
やっぱりPVで見たいということで“Love Heaven”も歌いました!
♪君が選んだピアス 僕の耳で輝く♪
このフレーズ、荒木くんが歌うんですが、正直私は光にしか見えません…!!
だって…光もピアスをしてるんですよ!?
それを荒木くんが歌ってるんですよ!?
友達と『光じゃん!!』と叫びました…;





という風に楽しんだ一日でしたが、さっきも書いたとおり、上手く歌えませんでした…。
声優を目指す私としては歌もどんな状況でもベストな形で歌えるようにしなきゃです…!
そのためにも正しい発声法、声の出し方を研究・勉強して将来に役立てられたらいいなと思います!








それでは今日はこの辺で!
おやすみなさい…zZ

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。