ダイアリー

データ

2012/06/03 09:31

×
×
06/03の日記

09:31
データ
---------------
今日は乾の誕生日です。
おめでとう!!!!!!!



そして私の地元広島では金曜日から今日の日曜日までお祭りがあります。
その名も『とうかさん』


意味は“とうか”とは漢字で“稲荷”と書きます。
でもこの漢字は“いなり”とも呼びますよね?
もともとこのお祭りは狐が関係するお祭りだそうです。
でもなんでお祭りと狐が関係するのかは私はわかりません…;
何かの意味合いがあるんでしょう…^^

そしてとうかさんは別名『ゆかたで来ん祭(ゆかたできんさい)』といいます。

来んさいというのは広島弁で“来なさい”という意味です。

まぁそのまま標準語に直すと偉そうなので、ちょっと柔らかく言った感じで“来てください”という意味になります。





私も人ごみはあまり好きなほうではないので誘われない限り行きませんが……。
学校の先生方が目を皿のようにして私たち生徒を見張ってるんですよ…?
怖くないっすか!?

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。