memo

自分を苦しめるパターンはいい加減やめたいねって話

2021/11/10 22:08
そういえば今更ですが苗字がつきました。「霧生(きりゅう)」です。
変えたのは多分2ヶ月くらい前なんですけど、前々から苗字つけたくて。勝手な願望なんですけど儚げな名前がいいなと思って霧とか入れてしまいましたね……😇
呼宵もそうなんですけど自己イメージと合わなさすぎていざ呼ばれると恥ずかしいというジレンマ。羞恥心を解放したいです😇

先日はハロウィンに思いつきで小ネタぶん投げましたが読んでくださった方はありがとうございました。
自分で書く時はてきとーなくせに、いざ人が見るとなるとハードルガン上げしてしまうのを、今回やめられたのはちょっと進歩かなって思います。

他にも自分を縛るこだわりはあって、前回の日記にもまあ大袈裟に書いたんですけど、ほんとそれが自分が純粋に創作活動楽しむ妨げになってるなっていうのがわかるんでやめたいんですよね。

たとえば作品の更新がないのに、日記だけ更新されるってどうなん……っていつも思って、本当は日記に書きたい事がたくさんあるのに、抑え込んで溜め込んでしまうこと。
多分、書きたい頻度で日記を書くと、更新通知の大半が日記になってしまう。そう思うと読者様に申し訳ないなぁと思ったり。
まあ、日記だけ更新通知行かないようにすればいいんですけど、それはそれで寂しかったりします。なんだこの葛藤。
本当はめっちゃ我が強いし日記どころかポッドキャストもやりたくなってアプリ落としてアカウントだけ作って放置してるって言うね。

いやまあ日記がたくさんが嫌な人は自然に離れていくだろうから……好きにやったらいいんじゃない?と、強気な人も私の中にはいるんですが、なかなか踏ん切りはつかないですね。

あと、性癖とか萌えとか、そういう話もなんかこう……人前?でするのが抵抗があるという……なんだかなって感じですね。実際はめっちゃうるさいしめっちゃ語るんですけどね……。
する時は我慢の限界振り切ってその話しかしない、みたいになるんです。これもなんかストレス溜めてます。

こないだ、ものすごいひっっさしぶりにUBWのブルーレイ見返してたんですけど、やっぱ原作を摂取すると創作意欲って湧いてくるんだな~って当たり前のことに気付かされたくらい。全然観ないんですよ。

でも実際、改めて観ると良作画で喋って動くって素晴らしいですね。ランサーくんめっちゃ動くのマジ最高じゃないですか……(そらアニメやからな)
イヤホン使って観てるんですけど動く時にミチミチって衣擦れの音入ってたりして、ラバーっぽい?レザーっぽい?音で……いやほんと……そうかぁ……うん……ありがとうございますってなりました。雄っぱいとお尻を鷲掴みたい。

キャラ解釈も、改めて見ると補強されるところありますし、連載夢主がどの辺で関わったとかif妄想すんのもめっちゃ楽しくて……。

でもやっぱりそこもブレーキかけちゃうのか、観ながら萌えを押し殺してるせいか歯を食いしばっちゃったりして。

難儀ですよね。そこまでしんどいのになんでオタクやってるんだろって思われそうなんですけど。というか実際、一度自分でもそう思ってオタクやめてたんですよ。
でも心が閉じて感性も死んで人生なんも面白くなくなったんですよね。そもそも人生なんも面白くないのがデフォだったんで、まあ元に戻っただけやろくらいに思ってたら心と体に限界が来て仕事辞めまして。その間10年くらいかな。
無職で体調もアレだしってぼんやり過ごしてたらとあるきっかけでFate沼に転げ落ちる事になったんですけど、それがめっちゃ楽しかったんですよね……。息を吹き返したっていうか。そしてやっぱり自分の中のオタクやりたい気持ちを否定してたことをめちゃくちゃ後悔したんです。
だから、色々ダメ出ししてくる自分はあくまで昔嫌な思いをしたりして怖がってるだけだったり、心の傷を引きずってるだけだってわかってるので、苦しくてもオタクはやめたくないし、創作活動は続けたいんです。

もともと周りのことを気にしすぎる性格なので、それでしみついたクセを変えるのは結構大変なのですが……それでもやってるのはそんな理由です。

色んな気持ちや本音を表に出すのが怖い、恥ずかしいって思っているんです。特に夢小説は自分の一番デリケートな部分に関わるので、なおさらですね。でも書いてる時はすんごい楽しいし、書けた時も、感想もらえた時も、いつだって嬉しいんですよ。だから向き合うことが、自分には必要だと思ってます。

あと、二次創作続けていくにはどうしたら?って自分でカードに聞いたら「同人作家だからこうあらねばみたいなこだわりを手放しなさい」って言われたので、自分がやりたいようにやって、書きたいように書くっていう事を、やっていこうかな~と。

これじゃなくても、私じゃなくても、今自分を苦しめるパターンに気付かされて手放せよってされてる人は多いんじゃないかと思います。
ここをしっかりふんばって向き合って、自分を苦しめるパターンはやめる、って決意すると、あとが楽になっていきますから……お互いがんばりましょう……!(何目線)

あ、せっかくだから(?)連載の話でも。
連載の続きで今は六月の話を書いてるのですが、梅雨なので雨が降るシーンがたくさんあって。先日土砂降りの中を歩くということがありまして、雨のシーンの描写の参考になる~嬉しい……!って思いながら歩いてました。めっちゃ濡れましたし疲れましたけどね……😇

と、ろくにまとまらないまま終わります……😇

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからも生暖かく見守ってくれれば嬉しいです……!

コメント

コメントを受け付けていません。