このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ルールセクション

◎ルールセクション7 「世界の加護」について


1 「世界の加護」とは

「世界観」パートで説明した通り、人外はそれぞれ属する世界の霊魂から生まれてきます。

 地球という惑星の霊魂である「世界霊魂」が最も一般的です。
 それ以外にも、この地球の存在している宇宙の霊魂である「宇宙霊」、そして究極の創造の場「絶対世界」から生まれる人外も存在します。

 人外は、1回のセッションにつき一度、由来する「世界」からの助力を受けることができます。
 これが「世界の加護」と呼ばれる、特殊な判定です。

「世界の加護」は、属する世界によって、効果の強さが違います。
「絶対世界」由来の「世界の加護」が最も効果が高く、次いで「宇宙霊」、最後が「世界霊魂」、という具合になります。

 ちなみに、一度設定した「属する世界」は、その後どれだけレベルが上昇しようと、変更することはできません。


2 「世界の加護」判定

「世界の加護」を使用するには、「幸魂《さちみたま》」判定に成功する必要があります。
 目標値はそれぞれの由来する世界によって違います。

「世界の加護」目標値一覧
 地球の霊魂「世界霊魂」=目標値10
 宇宙の霊魂「宇宙霊」=目標値15
 絶対世界=目標値20

 それぞれの「世界の加護」の効果の目安は、次の通りです。

「世界の加護」効果一例
 地球の霊魂「世界霊魂」=指定した判定を自動的に成功させる。ダイス目が全部成功したものとする。その際、ダイスの1個か必ず0が出たものとして扱う。
 宇宙の霊魂「宇宙霊」=指定した判定のダイス数を1個増やし、なおかつ全部のダイス目が0であったとして判定する。
 絶対世界=指定した判定のダイスを3個増やして、なおかつ、全部のダイス目が全部0であったとして判定する。また、「絶対世界の創造力」として、本来ならありえない物品や現象を1個創り出せることも可能。また、それを跡形もなく消し去ることも可能になる。
7/17ページ
スキ