TwitterSSまとめ

▽ 2021.08.29 テディベアと指輪

2021/08/29 12:14
 リビングの本棚には、両掌に収まるくらいのテディベアが置かれている。
 彼との同棲を始めた五年前に、彼が持ってきたぬいぐるみだ。茶色い体に黒い目。
 彼曰く、表情が私の笑った顔に似ているらしい。

 ほこりが積もらないようにこまめにブラッシングしたり、首のリボンを正したり、テディベアの手入れは彼の日課だ。
 どんなに忙しく、体調が悪い時であっても一度も忘れたことはない。
「この子がいると、君との暮らしが一層明る
くなるだろう?」
 彼はよく、そうはにかみながら言った。
 私とケンカをして、私が女友達のところへ家出したここ数日間だって。彼は手入れを欠かしていないに違いない。

 彼が夜勤に出ている隙を見計らって家に戻ってきた。
 久々に大きなケンカだった。言い争ううちにカッとなってしまって、「わたしのことなんか嫌いなんでしょ」と喚いてしまっていた。
 早く、本当の家族になりたいだけなのに。自己嫌悪するばかりだ。
 電気をつける。しんと冷えた部屋。彼が帰ってきたら、なんて言おうか。
 ふと、テディベアと目が合った。その小さな腕に輝くものに、目を疑う。
 銀色のダイアモンドリング。
 テディベアの足下にはメッセージカードがあった。結婚しよう、と。
 テディベアの腕に触れる。指輪を取ろうとして、やめた。
 私の指に移すことができるのは、彼一人だけだから。
 彼が帰ってきたら、テディベアに負けないとびっきりの笑顔で迎えよう。

コメント

コメントを受け付けていません。