帰ってきた名探偵②
夢小説設定
ご利用の端末、あるいはブラウザ設定では夢小説機能をご利用になることができません。
古いスマートフォン端末や、一部ブラウザのプライベートブラウジング機能をご利用の際は、機能に制限が掛かることがございます。
「言われてみれば確かにな
親しい部活の先輩とかいたようだが、仲が良い友達ってのは園子くらいなもんだな
吉野と手塚は蘭より理彩との方が仲がいいし、そうなると園子だけかもしんねぇな」
「やっぱり」
「それに、おっちゃんと妃さんが幼なじみから夫婦になったからそういう関係に蘭は夢を見すぎているんだよな
幼なじみだから当たり前のように恋人になってそれで夫婦になれるって思っている節があるからな」
「そう…
蘭さん、1度カウンセリングとか受けてみたらいいかもしれないわね
家庭環境のこととか色々溜め込んでいるでしょうからさらけ出してすっきりしてみる必要があるんじゃないかしら?」
「そうだな」
「でも、同じ様な環境にいるわけだけど、理彩さんはどうなのかしら?」
「理彩は自分で何もかも溜め込む癖があるし、心を許した人にしか話してくれねぇってとこは蘭とそっくりだからどうなのかは分からねぇな」
「そうなの
理彩さんとも1度話をしてみたらいいかもしれないわね」
「そうだな」
それから新一はある人物に電話をし相談した。
そのことを明日改めて話し合うことに決まった。
翌日。
ピンポーン、ピンポーン
「新一!迎えに来てあげたわよ!
一緒に学校行こう」
蘭は工藤家にやって来て呼び鈴を押すが反応はない。
「…」
ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン…
何度も連打するも全然反応がない。
どうやらすでに家を出てしまっているらしくいないようだ。
「何で出ないのよ新一!!
私をスルーするなんて信じられない!!
見つけたらただじゃおかないんだから!!覚悟してなさい!!」
蘭は叫んだ。
ブルッ
「っ!?」
登校途中の新一だったが何やら突然悪寒がし立ち止まった。
「どうかしたの?工藤君」
そんな新一の様子に宮野も立ち止まり問いかけた。
「いや…気のせいだよな…」
「は?何が?」
「何か急に悪寒がしてよぉ…」
「え!?
今朝の検温異常なかったわよ!?
ちょっとこっち向きなさい」
スッと手を伸ばし宮野は新一のおでこに触れ熱を確かめる。
「おいっ志保…//
いきなりでびっくりするだろうが!!」
「熱はなさそうね
これから出るのかもしれないわね」
「なら、手で熱を計っても意味ねぇんじゃねぇか?」
「確かめてみただけよ
貴方すぐ無理するから一応確認しただけよ」
「あはは…」
「笑い事じゃないわよ」
「すんません…」
『新一!志保さん!』
「理彩」
2人の元に理彩がやって来た。
『おはよう!』
「早いんだな?」
『いつもと変わらないくらいだよ
でも、ちょっと早めかな?
昨日のことが気になったから、少しでも早く行けば話せる時間あるかなって思ってね』
「そうか」
歩きながら会話していると理彩は気づいた。
『あれ?蘭は一緒じゃないの?』
「知らねぇ
蘭なら家まで来る可能性があったからな
俺達は早めに家を出て来た」
『なるほど』
「理彩さん、ごめんなさい
昨日の蘭さんのこと…」
『志保さんが謝ることないよ
蘭がちゃんと話を聞かなかったから勘違いとかしているだけかもしれないしね』
「それはどうかしらね」
『え?』
「どこぞの誰かさんは心変わりしているから蘭さんに勘違いされても仕方ないんじゃない」
「うぐっ」
図星で言葉が出ない新一だった。
『え?え?何事?』
「志保」
「事実なんでしょ?」
「言い方ってもんが…」
「文句あるのかしら?」
「ねぇけど…」
『ねぇ、どういうこと?』
理彩は2人の会話に不思議に思い聞いてみることにした。
「俺が蘭についていけなくなっちまってな
別れてくれって蘭に言ったんだ」
『え?えー!?』
新一の言葉に驚いた。
「付き合っているが、あいつからちゃんと告白の返事もらってなかったし、それに蘭は俺のことをATMくらいにしか思っていねぇ」
『え!?どういうこと!?』
新一のATM発言に驚く理彩。
新一は理彩にどうしてそう思うのかを話した。
『そうだったの!?
そういえば蘭からそんな話を聞いたことあるような?ないような?』
「そんなこともあって、恋人になったのはいいが探偵として俺は多忙だから恋人らしいこと何もできねぇ
蘭は俺と電話していても、その不満や俺がそばにいねぇとかいつ帰って来るのかとかっていう悪口ばかりを聞かされて俺は気持ちがどんどん冷めていったんだよ」
『それで?』
「その間に知り合った志保といるのが当たり前になりすぎてもうなくてはならねぇ存在だし、そばにいると居心地がいいし蘭みたいにベタベタしない志保に惚れたんだよな」
『そうだったんだ
蘭が知ったら昨日のこと以上に発狂しそうなネタだね』
「現にそれを昨日電話で話したら蘭は怒っていたんだ
これから会うのが怖ぇよ」
『困ったね…』
「それに、蘭の異常さに気づいてよ
余計に気持ちが冷めてな」
『その異常って?』
親しい部活の先輩とかいたようだが、仲が良い友達ってのは園子くらいなもんだな
吉野と手塚は蘭より理彩との方が仲がいいし、そうなると園子だけかもしんねぇな」
「やっぱり」
「それに、おっちゃんと妃さんが幼なじみから夫婦になったからそういう関係に蘭は夢を見すぎているんだよな
幼なじみだから当たり前のように恋人になってそれで夫婦になれるって思っている節があるからな」
「そう…
蘭さん、1度カウンセリングとか受けてみたらいいかもしれないわね
家庭環境のこととか色々溜め込んでいるでしょうからさらけ出してすっきりしてみる必要があるんじゃないかしら?」
「そうだな」
「でも、同じ様な環境にいるわけだけど、理彩さんはどうなのかしら?」
「理彩は自分で何もかも溜め込む癖があるし、心を許した人にしか話してくれねぇってとこは蘭とそっくりだからどうなのかは分からねぇな」
「そうなの
理彩さんとも1度話をしてみたらいいかもしれないわね」
「そうだな」
それから新一はある人物に電話をし相談した。
そのことを明日改めて話し合うことに決まった。
翌日。
ピンポーン、ピンポーン
「新一!迎えに来てあげたわよ!
一緒に学校行こう」
蘭は工藤家にやって来て呼び鈴を押すが反応はない。
「…」
ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン…
何度も連打するも全然反応がない。
どうやらすでに家を出てしまっているらしくいないようだ。
「何で出ないのよ新一!!
私をスルーするなんて信じられない!!
見つけたらただじゃおかないんだから!!覚悟してなさい!!」
蘭は叫んだ。
ブルッ
「っ!?」
登校途中の新一だったが何やら突然悪寒がし立ち止まった。
「どうかしたの?工藤君」
そんな新一の様子に宮野も立ち止まり問いかけた。
「いや…気のせいだよな…」
「は?何が?」
「何か急に悪寒がしてよぉ…」
「え!?
今朝の検温異常なかったわよ!?
ちょっとこっち向きなさい」
スッと手を伸ばし宮野は新一のおでこに触れ熱を確かめる。
「おいっ志保…//
いきなりでびっくりするだろうが!!」
「熱はなさそうね
これから出るのかもしれないわね」
「なら、手で熱を計っても意味ねぇんじゃねぇか?」
「確かめてみただけよ
貴方すぐ無理するから一応確認しただけよ」
「あはは…」
「笑い事じゃないわよ」
「すんません…」
『新一!志保さん!』
「理彩」
2人の元に理彩がやって来た。
『おはよう!』
「早いんだな?」
『いつもと変わらないくらいだよ
でも、ちょっと早めかな?
昨日のことが気になったから、少しでも早く行けば話せる時間あるかなって思ってね』
「そうか」
歩きながら会話していると理彩は気づいた。
『あれ?蘭は一緒じゃないの?』
「知らねぇ
蘭なら家まで来る可能性があったからな
俺達は早めに家を出て来た」
『なるほど』
「理彩さん、ごめんなさい
昨日の蘭さんのこと…」
『志保さんが謝ることないよ
蘭がちゃんと話を聞かなかったから勘違いとかしているだけかもしれないしね』
「それはどうかしらね」
『え?』
「どこぞの誰かさんは心変わりしているから蘭さんに勘違いされても仕方ないんじゃない」
「うぐっ」
図星で言葉が出ない新一だった。
『え?え?何事?』
「志保」
「事実なんでしょ?」
「言い方ってもんが…」
「文句あるのかしら?」
「ねぇけど…」
『ねぇ、どういうこと?』
理彩は2人の会話に不思議に思い聞いてみることにした。
「俺が蘭についていけなくなっちまってな
別れてくれって蘭に言ったんだ」
『え?えー!?』
新一の言葉に驚いた。
「付き合っているが、あいつからちゃんと告白の返事もらってなかったし、それに蘭は俺のことをATMくらいにしか思っていねぇ」
『え!?どういうこと!?』
新一のATM発言に驚く理彩。
新一は理彩にどうしてそう思うのかを話した。
『そうだったの!?
そういえば蘭からそんな話を聞いたことあるような?ないような?』
「そんなこともあって、恋人になったのはいいが探偵として俺は多忙だから恋人らしいこと何もできねぇ
蘭は俺と電話していても、その不満や俺がそばにいねぇとかいつ帰って来るのかとかっていう悪口ばかりを聞かされて俺は気持ちがどんどん冷めていったんだよ」
『それで?』
「その間に知り合った志保といるのが当たり前になりすぎてもうなくてはならねぇ存在だし、そばにいると居心地がいいし蘭みたいにベタベタしない志保に惚れたんだよな」
『そうだったんだ
蘭が知ったら昨日のこと以上に発狂しそうなネタだね』
「現にそれを昨日電話で話したら蘭は怒っていたんだ
これから会うのが怖ぇよ」
『困ったね…』
「それに、蘭の異常さに気づいてよ
余計に気持ちが冷めてな」
『その異常って?』