日記

月曜までは雨に警戒を

2023/07/15 22:43
プロフィールでも公開してある通り秋田県在住で、私の地域でも昨夜から雨がずっと続いてますが、とりあえず現時点では本人も家族親戚も家も無事です。
あくまで私の住む地域に限定した話ですが、雨は時々強まるけれど小康状態になる時間もあり、道路も常に濡れて水たまりはあるけれどだばだば浸かるほどではなく、という状態を維持しています。なお明日どうなるかは雨と川による。

あんまり書くと身バレしそうなので曖昧な表現しかできないけど、ざっくり言えば今日の全国ニュースで出たような地域ではないです。
とはいえ秋田駅の近くなどは特に、行ったことのある知ってる道が雨で次々と水に浸かっているので、県内ニュースを見ていると「うわっあそこじゃん」「今までは雨の日でもこんなに浸かりはしなかった」みたいなのが分かってしまって、怖さと明日は我が身感がすごい…。同じ場所に雨が降り続けたからこうなった=自分のところも(今日は時々雨が弱まって無事だったけれど)雨が弱まることなく降り続けたらこうなるかもしれない、みたいな怖さがあります。しかも雨は明日も一日中続く予報という…。
一応、日中のうちに懐中電灯やラジオが動くかを確認して、停電に備えてスマホの充電もいつもより意識して、最低限これだけは!というものをまとめて用意してはいるので、何事もなく気にしすぎだったねーで荷物をほどければ一番いいのですが…最悪の場合はどんなにお気に入りの物でも手放すことになるかも、みたいな覚悟を決める一日になりました。まあハザードマップ的に、もし近所の大きい川が氾濫したら間違いなくアウトだろうな!って地区なので…(でも実際は川の氾濫より先に用水路や堰が溢れる気がする)。

まだ気を緩められないと思うとちょっと落ち込んで、自宅が被災したわけでもないのに既に若干ぐったりきてるけど、ひとまずちゃんと寝て三食おいしく食べて、どんな一日になってもまずは生き延びようと思います。
追記
(2023/07/16 23:30 追記)
今日も私の周囲は無事でした。午後には雨が落ち着いて、私の住んでいる地域は職場も含めて平時と変わらず大丈夫そうな感じです。
災害情報や天気予報については、ネットの情報と地元の新聞と、時々テレビをつけてNHKを見て確認していますが(土日だからか民放だと東京で録ったバラエティ番組が主で、それはそれで災害報道ばかりだと気が滅入る人にとっては良いのかもしれないけど、なんだか別世界のように思える)、秋田市のほうは道路の水が引いてきたものの被害の全容は不明、まだ浸水している場所もあり、断水・停電・下水道の使用を控えてといったテロップも見たので、その場所で生活する人々を思うと心が痛いです…県庁所在地だよ…。
この日記のタイトルでは「月曜まで」と書いたけど、明日(月曜)の天気はひとまず落ち着きそうな予報に変わりました。ただ、火曜の夜〜木曜にはまた雨予報なので、まだしばらくは注意が必要そうです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可