日記

好きの気持ちを大切に

2022/10/02 13:18
ファイブレ11周年おめでとー!大好きだよー!

去年の10周年からもう一年経った上に、その間ここの日記を二つしか更新してないことにも気付いてびっくりしました。しかもその二つの内容が割とネガティブな感じという…なんかすみません;
今は仕事もとりあえず一段落ついて、小説や絵も何か書くかーって思える程度には気持ちが上向いてきて、でも日によって落ち込むこともあるから自分のペースでまたいきたいなーって状況です。
いやまぁ、仕事は10月からまたバタバタする可能性が若干あって、自分の忙しさのピークがどこにあるのかあまり予測できないけども…一難去ってまた一難になりそう…(笑)

冒頭のファイブレも、つい先日ファンクラブの終了が告知されて、寂しいことは寂しいし残念だけど、でも私は案外すっと受け入れちゃった感じですかね…そんなに悲しみのどん底には沈んでないというか…それもどうなんだって我ながら思いますが。
たぶん、ちょうど11周年がすぐ近くにあって、前々から「この絵を描きたい!この子はこのポーズで~」と少しずつ進めてたから(しかも皆で楽しくいるような明るい絵だから余計に)、「悲しんでる場合じゃない、ファンクラブがあってもなくてもファンであることには変わりないし、たぶん来年も再来年も12周年13周年を祝ってると思うし(実生活の大きな変化やスランプとかでなければ)、私の好きな気持ちは絶対に損なわれない、悲しみに私の心の大事なところを渡してたまるか」みたいな…。
あと、年会費はいつもお布施のような気持ちでいたから、還元されるとそれだけで嬉しくて元は取れた、本当にありがとうございます、しいて言うなら今後定期的にお布施する場がないのが残念、とかが主な気持ちかな…。振り返ってみてもボイスドラマ・10周年配信・グッズ・入会時のTカードと更新特典・スマホ壁紙・以前のT-FANの時も含めるならファミマプリントや新規絵のカレンダーなど、本当にありがたいものばかりなんですよね。(イベントには行けてないけど、まぁそれは私個人の事情なわけで…どこに旨味を感じるかの価値観は人それぞれなので…)だから私としては「本当に今までありがとう」の気持ちが強いです。
…もしかしたら、以前みたいに毎月ファミマプリント!更新!みたいな頻度の中で突然サービス終了を告げられたら、私もこんな感じじゃなくてどん底にいたかもしれないな…。「最近公式ツイッター動かないなー(放送終了したアニメなのでそうそう動かないのが普通というか、割といつものこと)、何してるのかな」とうっすら思っていた中でのお知らせなので「あっ、そうなの…?」程度で受け止められた感じがします。良いのか悪いのか。
あとはまぁ、告知されたけど猶予期間が三か月あるから、私はその中で徐々にファンクラブとのお別れをしていくんだろうなーという認識。それこそ3期放送当時、公式サイトに「集大成」と謳われてて「3期で終わるのか…ずっと続いてほしいけど、最終回までに覚悟を決めておかないとな…」と思った記憶があるので、今回もそんな感じの心構えでいます。なんか、急に終わるわけじゃなくてちゃんとお別れの準備をさせてくれるジャンル、みたいなくくりが私の中で生じ始めている…(笑)
しかも3期が終わって数年後にいきなり公式が動いたり、サンフェス上映会のラインナップに加えられたりファンクラブができたりしたものだから、今回ファンクラブが終わってもまたそのうちどこかの未来で突然動くんじゃない?みたいな謎の希望も持っています。それがあり得るジャンルというか…(笑)

…と、まぁ長々と語りましたが「ファイブレはこの先もずっと大好き!」「ファンクラブ今までありがとう!告知も早めにしてくれてありがとう、お別れの準備をするね」が今の私の正直な気持ちです。
もちろん、突然のことでショックが大きい人は、無理に元気を出すよりちゃんと悲しんで別れを惜しんだほうが絶対良いだろうし、たぶん私の心持ちは特殊なケースなんだろうなーと思っていますが…。
なんとなく今は3期ED「Say Yeah!」の「胸の中にある名付けられない情熱 それがある限り一緒さ」、2期ED「スーパーステップ」の「君を愛してる百年先もこのハートはずっと脈打つんだ」、1期ED「ホログラム」の「また会おうね約束をしよう 消えはしないあの日のサヨナラ」「どうか君は幸せでいてね」辺りの歌詞をぼんやり思い出して重ね合わせています。
今、一時的にお別れしても、ファイブレ自体を好きな私の気持ちは変わらないし、そう思えるだけの年月の積み重ねがあるんだよなぁと。ファイブレと出会って11年、書いたり書かなかったりする時はこれからもあると思うけど、ずっと好きです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可