日記

楽しさと少しの憂鬱と

2022/03/15 21:28
しばらく日記の更新をご無沙汰してました~。
何かあったわけではないんだけど(いや各ジャンルごとに公式非公式問わず楽しい動きがあったりして、良い意味での何かは確実にあったんだけど)、何から書こう、どう書こう…って迷ってるうちにだいぶ時間が経っていたという…。正直私の中でもとっ散らかってますが、近況報告も含めてさらっといきます。

まずはファイブレについて。前回の日記で「10周年おめでとー!」って大騒ぎしてましたが、その後公式ファンクラブからグリーティングカードが届き、ファンクラブ限定の待受画像が公開されて、10周年記念配信が発表されて、その中で待ち望んでいたグッズも続々発表されて、個人的にはファンクラブの継続特典も届き…いやー楽しかったですね!
というか配信あったのが2021年の12月ですね、もうそんなに経った!?確かに雪の多い冬はあったけど、私の周りが怒涛すぎてなんか時間経ってたよ!?(すみません;)
配信の感想にちょっと触れると、時間が経っているはずなのに声優さんの作り出す雰囲気が当時と全然変わらない!ファイブレ放送時にWebラジオ「マルコーニの称号」という配信があったのですが、まさに見るマルコーニだ…!という感じでした。キャラクターの名前や話題もたくさん出してくれて、声優さんだっていろんな作品に出ていろんなキャラをやっているだろうに、10年経っても各キャラを覚えていてくれることが個人的にはすごく嬉しかったです。それと10周年お祝い新規絵がすごく好き!描く過程も見れたのが最高でした…!
…実は配信が終わってからちゃんと話の流れに沿って感想まとめようと思ってたんだけど、直後は多幸感で何も言葉にならず、そうこうしてるうちに最初は予定されていなかったアーカイブが期間限定で公開され(ありがとうございます!)、まぁ配信は誰でも見れたけどアーカイブは有料会員が見れるものだからな…と、この場でどこまで内容に触れていいのか迷ってるうちにだいぶ時間が過ぎていたという。ツイッターだと話題が流れていくからその時わーっと(重大なネタバレにならない程度に)感想書くこともあるんだけど、日記は難しいね…でも公式配信が存在したよ、楽しかったよって記録は残しておきたい。ので、今こうして書きました。

続いて、ボーボボについて。こちらも公式が最近すごく動いてるな!?グッズどんどん出るし都会のほうではイベントもやっててすごいな!?と眺めながら、欲しいものが出た時に吟味して通販で買うぐらいのペースでのんびり追ってます。
非公式だと、更新履歴でもさらっと触れましたが「エアでボーボボオンリー'22」というオンラインイベントに参加して、初めてサークルカットを描いたり当日ツイッターに小説載せたりしました。普段私があまりにも人前に出ていかないというか、サイトにこもって小説公開してたり(そもそも速く書けなくて更新頻度高くないですが)、一対一で深く交流するのは好きだけど大勢がいる場で積極的に絡みに行くのが不得手だったりして、ランレム小説好きでずっと書いてるけどたぶん私の作品の存在はあまり知られてないだろうなーと思っているので…ここにあるよーって示すような気持ちで参加しました。もしかしたら場違いだったかもしれない…けど、何事もなく終わってよかった。
あと、近いうちに(できれば今年のうちに)好きな話をまとめて紙にしたランレム再録本を作りたいなーと思っているので、その辺の需要を見たかったというのもある。メインで描(書)いてなくてもランレム好き、という方は見た感じたくさんいるけれど、ランレム好きかつ小説好きで地の文がいっぱいでも苦にならない、なおかつ私の解釈を煮詰めた話でも読みたい方となると相当絞られるだろうなーと思うので…。もちろん私は自分の書いた話が好きで、自分の作品の一番の読者は未来の自分、本にするのもまずは自分のため!というのが一番にあるのですが、プラスアルファでランレム小説好きだよって言ってくれる方には確実にお裾分けしたいなって気持ちがあり…でもそれじゃあ具体的に何人くらいいる?って考えると何も分からん…と思ってしまい…なんか話がまとまらなくなってきたな。
でもまぁ、入れたい話をピックアップしていったら「ここも直したい」「この話とこの話の間にあの出来事の話が必要」みたいなのが出てきたので、もうしばらく書きながら悩んでると思います。実生活との兼ね合いもあるので、少しずつ進めていこう。

で、その実生活に関しても少し。
私は相変わらず生活圏の中だけで過ごしてて、旅行やイベントはまだ行けないな…(行く人を否定するつもりは一切なくて、行ける環境下にある人は楽しんでほしい)という感じですが、この冬は今まで以上に身近な周囲でも感染の話が相次いで、特に仕事では急激な緊張感の高まりや臨時の対応にバタバタした冬でした…。もうどれだけ対策しててもかかる時はかかるし仕方ないことだ、という気持ちでいるけれど、その分疲弊もするよね…。
とはいえ私以上に働いててもっとバタバタしてた先輩もいるので、私がもう疲れたー!って表明するのも何か違うかなとか、最近ちょっと憂鬱になってるけど季節の変わり目だからかな、仕事自体は好きだから手放したくないなぁとか、どこにどう気持ちを吐き出していいのか分からなくなってるなー、というのが今の自分の状態だと思ってます。我ながらSOSの出し方が下手だ…!いやSOSって書くと語弊があるな、「本当に今出すべきなのか?一時的に気持ちが弱ってるだけで、少し休めば回復するのでは?構ってちゃんみたいになってない?」って自問自答が始まってしまう。
この日記で毎年やっている振り返りも、2021年はそんなに振り返るほど書いてないな…?という気持ちになってしまい…いや確かに「小説書けない、書きたくても言葉がうまく繋がらない、まとまらない」って苦悩してた記憶があるし、その分絵を描いてたので、振り返るほどの数がないのは当たり前なんだけどさ。
今は、それこそ先日の(といっても2月だけど)ランレム話などを通して「書いて形にするのはやっぱり難しさもあるけど、自分でも思いがけない展開が突然ひらめいたりして楽しい!」と思い始めて、小説書けない期間もだいぶ抜け出してきたので、ゆっくり更新かもしれませんがマイペースに書いていきたいです。絵も小説ももっと上手くなりたいなー。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可