日記

10年分の愛を込めよう

2021/10/02 19:30
「ファイ・ブレイン~神のパズル」1期1話放送開始から今日で10周年!おめでとー!

いやぁ、10年経ったなんて信じられないですね…!ここ数年、毎年のように「8年、9年、そんな経ったの!?」みたいに新鮮に驚いていますが(笑)

というのも、当時の私はリアルタイムで視聴していまして。ファイブレに出会う前から学校の授業でナンプレを知っていたので、予告を見て「パズルのアニメだって!しかもナンプレも扱うあたり、Eテレだけど対象年齢低い(平たく言えば幼児向け)とかでもなさそう!バクマン。もクラスメイトで見てるよ~って人いたし同じような放送枠だ、どんな感じか見てみよう」となったのがすべての始まりでした(笑)
視聴継続を確定させたのは1期4~5話。天才テラス組(OPに登場する主人公の味方サイド)が出揃って日常の絡みが楽しかったのと、1期4話でギャノノを見て「恋愛要素あるんだ!?」と喜び、「いや、でも今回だけかもしれない…次回の話では何事もなかった感じで進むかも…」と覚悟した上で1期5話を見て「なかったことになってない!」となったのがきっかけでした。すごいね、今でも思い出せるよ!10年経ったなんて本当か!?
ちなみに当時は(というか今も)カイノノもギャノノも好き。将来的に主人公とヒロインでくっついてもいいし、主人公は話を進めて恋愛要素はヒロインに任せるのでもいい、キャラの進むほうに行くよーという気持ちでした。ノノハ大好きなので、1期の話が進むにつれて「ギャモンのほうがカイトよりノノハのことを顧みてるし幸せにしてくれるよ!」ってなったり、2期3期と進むにつれて「やっぱりカイトもノノハを大切に思ってるじゃん!」とか「ギャエレもいいよね!」ってなったりしてますが(笑)

で、前サイトの頃から見てくれている方がもしいましたら、既に知っているかもですが。
これを言うと年齢の話に直結してしまいかねないのでアレなんですが、私はファイブレに出会った時点で二次創作・ファンアートの言葉を知っていて別ジャンル(ランレム)で拙いながらもいくつか書いてたので「この調子でいけばたぶんすごく好きになるし、というか既に毎週一言感想上げる勢いだし何なら一言じゃ収まらなくなってきたし、書きたいなぁ…書いてみよう!」と思い立って、なんだかんだで10年ここまで来ました。
だからすごく思い入れがあるというか、私が二次創作をする上でずーっと寄り添ってきたジャンルなんですよね…。もちろんそれ以前に書いてたランレムも今でも大好きだし、二次創作をしないけどずっと私の心の根幹にあるジャンルもあるし、創作をするかしないかやその出来映えでジャンルへの愛を測れるとは全く思わないけれど、それでもやっぱり10年…そんなに経ったか…と何度でもしみじみしますね。
初期に書いた話は今見るともう純粋に勢いだけというか「この子たちがこういうやり取りしてるのが可愛いんだ!」みたいな感じで、「今の私だったらもっと原作の小ネタや描写を入れようとしたり、難しく考えすぎてネタごとボツにしたりしかねないな…」と思う部分もあるけれど、それはそれとして当時にしか書けない純粋さがあって好きだなぁ、今同じようには書けないなぁと思うので、サイト移転時も改行と記号の使い方だけ直して内容にはほぼ手を加えずに残しています。
なんか、ここ数年の作品と当時の作品を読み比べて「この文を書いていた人が、年数を重ねるとこんな文を書けるようになるのか…!」みたいに思ってくれる人がいたら嬉しい。我ながら成長したなぁと思ってます(自画自賛)。あ、絵は「今のほうが絶対上手く描ける!」と思うことがまだまだ多いので、以前のは容赦なく消してます(笑)

当時、毎週楽しみにしながらも最終回が近付くにつれて「この先もずっとファイブレを好きでいてくれる人はどれくらいいるんだろう。私はたぶん好きなものがそんなに頻繁に移り変わるタイプでもないから(好きなものは年単位で好きになる)、書きたい話があるうちは書き続けたいけど…いつまで続くかな。やっぱり世の中の流行があるから、放送が終わったアニメのことは皆忘れていくのかな…」みたいなことをふと考えたりもしましたが、なんか…振り返ってみると好きなまま10年経ってたよ自分!文も自分好みのものが書けてるし、今もファイブレ好きな人は世の中にたくさんいるよ!あと公式のファンクラブもあるよ!と全力で伝えたいです。すごいね10年、そんなに経つんだ…!何度も言ってしまう。

これからも、じっくり話を練るので頻度は保証できないけれど、書きたいものが考えつく限りは書き続けたいと思っています。いろいろ途中の作品もあるし、そもそも前サイトで書いてた感想日記を移転するのも途中だからね!?(もう一度自分で本編を見て加筆修正してから載せたいと思ったまま…すみません;)
もちろん実生活との兼ね合いで、どこかのタイミングで時間が取れなくなったり書けなくなる時がくるかもしれないけれど…。でも、何よりも私が読みたいから!それと、さすがに10年経つと自分の記憶力が怪しくなってくるから!せっかく思い浮かんだネタを何もかもずーっと覚えておける自信はないので、ちゃんと形にしておくと、後で読み返した時に「すごい、こんなの思いついたんだ!?」って楽しくなる…そりゃ10年も経てば記憶力は衰えるさ…。
その過程で、出来上がった話を誰かが読んで共感してもらえたらやっぱりすごく嬉しいので、たまにふらっと立ち寄って見てもらえたらいいなぁと思っています。

以上、どこかのタイミングで書いたかもしれないし書こうとして結局書かずにいたかもしれない、これまでの振り返り兼自分語りでした!10周年の節目だし、まぁたまにはね。
まだまだ大好きだよファイブレ!ありがとう、これからの人生でもよろしくね!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可