日記

今年一年を振り返って

2017/12/31 02:23
もうすぐ2017年も終わりですね。
今年は作品をたくさん書けて、すごく楽しかったです!

数えてみたらファイブレの短編作品だけ(連載ものやリクエストを除く)でも28個書いてて、自分でもびっくりしました。あれ、まさか短編の半数近くが今年の作品だったりするのか…?
一応アニメの放送が終わったのは今年ではないのですが、「アニメ放送中に少し考えたけれど形にできなかったもの」を形にできたタイミングが今年だった、みたいな認識でいます。当時形にできなかったのは私の表現力の問題もあるし、あとはリアルが多忙で創作どころじゃなかったのもかなり大きい。
私が気疲れしやすいだけなんですが、昨年までは「休日で体力は回復できるけれど気力はまだ回復できてないよー!」みたいな過ごし方で、気持ちに余裕が無いと創作活動ってできないんだな…と実感しました。疲れていると、書きたい話があっても続く言葉がまったく出てこない。そんな状態を経験したぶん、今年はたくさん書けて幸せ!書けるって素晴らしいね!(謎テンション)

それと今年は夏~秋頃にファイブレの公式の応援上映会があったのが本当にびっくりしました!
私は結局行っていないけれど、他にもたくさんのアニメがあるのに公式がファイブレを取り上げてくれたことや、アニメが終わってしばらく経つのにまだたくさんの人がファイブレを好きでいることが分かって、それがすごく嬉しかったです。
二次創作サイトをやっている身としては、サイトに一人でも来てくれるだけで「仲間がいる…!私以外にもまだファイブレ好きでファイブレを忘れていない人がいる…!」って嬉しくなるのですが、公式イベントはそれとは比べ物にならない(比べるのもおこがましい)規模だしね!「ファイブレ好きはまだまだいるぞー!」っていう数の暴力というか説得力がすごいよね!だんだん何言ってるか分からなくなってきたよ!
しかし個人的な見立てでは、何といっても全国放送のアニメだから「まだ二次創作というものを知らず自由にイベントに行けるだけの力もない、だけど毎回リアルタイムで視聴していた」みたいな層(放送当時の小学生とか?)が将来ふと思い返してハマる可能性もあるわけで、潜在的な需要はたぶんまだあるはず…!そんな希望を勝手に抱きながら日々過ごしています。

なんだか話がそれましたが、とにかく楽しかったです2017年!自由に書かせてもらって、そして読んでいただいてありがとうございました!
こんなんでも書ききった感はまだ無くて、むしろ書きたい話が色々あるので、今後もマイペースに更新していくと思います。イラスト投稿機能もそのうち使いたいな…!
それでは、来年もよろしくお願いします!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可