日記

近況とゲームと心構え

2019/06/25 20:50
花鈴です、なかなか浮上できてなくてすみません…!
五月病・六月病ではないけれど日々の気温差に気持ちがぐったりしたり、仕事が終わると放心状態なのかぼーっとしたり…みたいな感じで過ごしていました。この時期は皆疲れやすいよね!

そんな状態ですが「いつでも はたらく細胞」はマイペースに続けています。
以前ほど「食後バトルの時間だ!」「カクノタネを育てるぞ!」みたいな気迫は無くて「まぁ時間があって気が向いたらちょっとやろうかな」程度ですが、まいにちミッションをクリアしたりシナリオを読んだり、続けられるペースでのんびりと。
ちなみにメインシナリオは12章までクリア。13章もやってみたら案外進めるのかもしれない…けど、ゲームオリジナルのシナリオらしいのでやっぱりメモしながらやりたい!仕事が落ち着いたらやろう!と思ったまま手つかず。そうこうしてるうちにメインシナリオが現在17章まで追加されたので、そろそろ進めなければ。ピロリ菌の色が判明したのが個人的には嬉しかったり、でもピロリ菌を見るとどうしてもBLACK2巻を思い出したり(BLACKの方がリアルな怪物寄りの描写ですが、基本的なデザインは同じなのです)。
前回の日記でクリアできていなかった食後バトル中級、リミットバトル初級・上級も安定してクリアできるようになりました。試練バトルはなかなか解放できていないですが、それは今後もっと強い細胞が育った時のお楽しみということで。
一番苦手な敵はアニサキスです。気絶がきつい。レーンが一つなら数で押し切れる(防衛の細胞が気絶している間に、後衛の細胞に攻撃してもらって倒す)けど、三レーン同時は無理!
ゲーム内イベントについては日記を書くか迷ったのですが(何ならイベントのたびに日記を書くかどうか迷って、結局まとめる気力が無いまま期間が過ぎていったのですが)、ミネラルの存在など「前回の日記だけで進めると誤解を与えそうな部分」については、前回の日記に追記する形で書いています。もしよければどうぞー。

あとは…ここまでゲームの話をしておいて何ですが、先週の地震にびっくりしました。
プロフィールにある通り秋田県民なので実際の震源からは遠かったけれど、念のため非常持ち出し袋を見直したり、万が一の時に何を持っていくか考えたり…。東日本大震災を機に非常持ち出し袋を作ったので(そして当時はまだ学生だったので)、見直してみると「今だったら同じアイテムでもこっちを入れるなぁ…」「いつもは普段使いの鞄に入れてるけど、いざという時は素早く移すなり詰め込むなりして忘れないようにしないと」という物もあって、防災について考えるような近況です。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可