日記

好きな物が増えていく

2018/07/31 00:24
なかなか更新できてなくてすみません…!
最近暑くてじっくり文章を書く気になれなくて…休日で時間があっても文章(というか集中力?)が続かなくてウダウダしてます。
小説の代わりに絵を描くほうが今は捗ってたりしますが、サイトには何枚かまとめて置いたほうが見やすいというか、一度見て終わりじゃなくて長く楽しめるかな…と気になってしまい、とりあえず1枚完成したらツイッターに放流してます。もちろん溜まってきたらサイトにまとめますが、描くペースも遅いのでどうなることやら。
というわけで、小説も絵も気長に待ってもらえるとありがたいですー!まだまだ書きたいネタはあるので、そのうち形にできたらいいな。

さて、今回はもう一つ話題というか連絡事項?があって。
今のところ当サイトは、ガラケー向けの前サイトからファイブレの作品を移して、新しく書いたものは同時に掲載していくスタイルでやっています。
が、前サイトではもう一つのジャンルを扱っていまして。少し迷っていましたが、そちらの小説作品もここに移そうかな…と最近強く思うようになりました。

ちなみにその原作は鼻毛で戦うギャグ漫画なんですけど(この説明だけで同年代くらいだと思い当たるかもしれない)、なぜか主人公サイドを掘り下げるよりも敵サイドのキャラ(CP)の話が多くなってる状態です←
なので先に行っておくと、私の書いたものからジャンルに興味を持って進んでしまうとかなり誤解を与えると思います。
だって本編だと思いっきり敵キャラだよ!?しかも原作の話全体を通しての敵ではなく一時的に登場するような敵で、キャラ単体では原作12巻くらいから徐々に登場して、16巻で一気にファンを増やしたようなCPだよ!?
そんなんだから私の捏造設定も結構(かなり)入ってるよ!?当サイトのファイブレは原作の時間軸を意識して、割と原作での出来事に忠実に書いてたけど、そういうのがほとんど無いよ!?←
で、その上私の中では書きたいネタが一通り出尽くした感があって、過去作品を移してもスマホで見やすくなるだけで新しい作品は書けないかもしれない…というのが迷ってた一因でした。

でも今年の夏になって、突然書きたいネタが思いついた!←
しかも小説だけでなく絵も描きたい欲が湧いてきたので、絵は前サイトよりこっちの方がサイズ気にせず載せられる、じゃあこっちに移すしかない、という流れ。あと単純に、今みたいに時間が経ってから読み返したくなったり書きたくなったりすることが今後も絶対あると思ったからです。
私のことだ、今書かずにやり過ごしてもどうせまた数年も経たないうちに書きたくなるんだ!その時に気兼ねなく載せる場があったら絶対躊躇わずに書けるし、そもそも私のサイトだし!
…はい、そのジャンルに限らずファイブレでも、ほとんどは自分が見たいがために作品を書いてます。

そんなわけで、そのうち別ジャンルの作品やジャンル分岐のページが増えてるかもしれません。
移すとなるとやっぱり良いものを載せたいから、昔書いたものでも読み直して修正して載せたいんだよなぁ。あまりに拙いものは前サイトでも既に非公開にしてますが、それらも直して移すべきか…。中には地の文だけでなくセリフを言う人やタイトルまでもが変わりそうなものがありそうだ…怖い!
それらの修正を考えると、実際に移すのはリアルの仕事が長く休める時期になりそうですね。直近だとお盆休み?うーん、できるのか…?

…あと、上記で話したジャンルとは別にもう一つ、気になっているジャンルがあります。
今まさにアニメが放送されている「はたらく細胞」!もともと医学系ではないけれど私の大学での専門と近い題材で、漫画(単行本)が出た時から買って面白くて好きだった作品です。
その頃から赤血球と白血球の関係はかなりツボだったのですが、世界観が難しかったり、話題の漫画だけど二次創作はあまり見つけられなかったりして、私の中では「好きだけど二次創作は難しくてできない」状態だったんです。
でもアニメ化されたことで単純にファンアートが増えた!そしてその中には白赤にハマった方々も結構いる!私だけじゃない!うわぁあやっぱり可愛いよねこの二人!私も書きたい!←
…ってなわけで今、こちらのジャンルも書きたい欲が膨らんでいるという。ネタはいくつか思いついたから、あとは長めの文章にするだけだ…!それが一番難しいんだけど…!
もし自分なりにうまく書けたら、当サイトに載せてるかもしれません。他の投稿サイトに載せるつもりはないので、ジャンルが増えなかったら「やっぱり書けなかった」ということで。

あ、ちなみに私の住む地域ではテレビ放送されてないので、ネットでの配信が頼りです。たとえ見逃しても違法サイトはだめ絶対!
かなり教育的な内容なので、ファイブレ1期が放送されていた頃「日常」を放送していたように、後からでも全国区で放送してくれないかなぁ…と密かに願っているけど、よく考えたら血が吹き出したり免疫系が血まみれになったりするから無理だなこれは←
アニメの感想を私なりにまとめると、原作の細かい字までちゃんとセリフになっていて、かなり原作を大切にしている感じがします!原作の話の流れは崩さず細かいところで変えて、もっと分かりやすく、面白くしている印象。原作では少ないコマで終わるところを、アングルを変えて周りの様子まで見せたり、声優さんの声がつくことで面白さが引き立ったり。

そういえばアニメ3話(インフルエンザ)で赤血球ちゃんが話しかけた逃げ惑う一般細胞が、ファイブレのソウジ役の方の声でびっくりしました。こんなところで何やってるんですか軸川先輩!いやまぁ他にもファイブレと共通の声優さんは何人かいるけど、どうしてもオリンピックとかに行く軸川先輩を想像してしまう(公式ツイッターの非公式イラストのネタ)。
あとルーク様もヘルパーT細胞も、暗い部屋で明るい画面を見るような仕事なんだなと…(笑)

OPはかなり好き、というか耳に残る!We are はたらく!フー!
キャラソンっぽいのが割と好みなんです。あと「次に会えるのはいつかな」が好き。白赤っぽいこの感じ!
EDは可愛い(赤血球)×可愛い(血小板)×可愛い(ClariS)!OPの印象が強すぎて頭の中ではOPばっかり流れてるけど、落ち着いたらEDのほうが好きになるかもしれない。優しい歌詞で、何かお話書けそうだよね!←

…なんだか脈絡なく色々語ったけど、とりあえず大事なことはタイトルの通りなので!
ジャンル移動するつもりはないし、仮に移動したとしても、しばらく経てばまた前のジャンルの話を突然書きたくなるのが私です。だから移動ではなく「増えていく」。
サイト改装まではまだ時間がありますが、他のジャンルの作品が気になったらぜひそちらもよろしくお願いします!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可