日記

ありがとう、大好き!

2018/07/15 18:45
サンフェスのファイブレ上映会に行ってきましたー!
行く前は感想書かなくてもいいかな…と考えてましたが、公式から5周年企画というとんでもない爆弾を投げられたのでこれは感想書くしかない!嬉しい!!
当日の夜から少しずつ書いてたけど、書きたいことが多すぎて数日かかりました。遅くなってしまいすみません;
それではいきます!

※2期18話、19話、24話、25話+トークショーについて語ります。よってそれらのネタバレありです。場合によっては上映されてない話数(3期含む)やファンブックのネタバレも加わっていきます。
話の流れ自体は放送当時にたくさん書いたので、今回は特に好きなところばかり話してます。放送時の感想日記は前サイト「aqually」に書いてますが遡るのが大変なので、そのうちこちらにも感想置き場を作る予定です。
後半の5周年企画の話に字数を割きたいので、アニメ本編の感想は少なめにしてます。
OK?



【席に着くまで】
○「ファイ・ブレイン~神のパズル、第2シリーズ、オルペウス・オーダー編の入場開始です」ってアナウンスされるだけで感動するよね!有名な映画みたいで!←
あと正式名称が長いので、しっかりアナウンスしてくれたことに感謝したくなる。いやまぁそれが仕事なんだけど。

○入ってみたら画面に映っていたのは3期のキービジュアル
今回レイレイ出ないよ!と思ったけど、やっぱり綺麗な絵だしこれはこれで。2期のキービジュアルはクリアファイル見ればいいしね!(もちろん買いました)

○場内に流れる2期OPEDとまさかの3期OPED
私は開場してすぐではなく飲み物買ってから入ったのですが、タイミング的に入った時がちょうど「Say Yeah!」のギャモンソロパートだったので思わず笑ってしまった。

【18話】
○OPからスタート!と思ったら、雷が鳴っているところからのスタートだった。そして最初に喋ったのはヘルベルトだった。
忘れてたからビックリしたよ…!

○大画面、大音量でのOP!
大音量でのナノさんの歌は迫力ありますね!そして大画面でのカイノノ背中合わせ、天才テラス組とオルペウス・オーダー、壊れるペンダント、髪下ろしノノハ!あとホイスト久しぶり!

○オルペウス・オーダーのアジトへ向かう天才テラス組
最近復習のために見たりとかしてなかったから、ノノハの声が聞けてそれだけで嬉しい!
カイトも、浅沼さん自体はたびたびスマホゲームとかそのゲームキャラの歌とかで声を聞けるけど、いろんな声を出せるぶんカイトらしい声は私の中では久しぶり。ちなみにカイトとは違う声の時、私はついカイトの片鱗を探そうとしてしまう(セリフではしっかり他のキャラでも、驚いた時とかふとした声にカイト成分がほんの少し混じってるような気がしてくる)。そういう意味では、浅沼さんの代表作は私の中ではやっぱり大門カイトなんだよなぁ。
あとギャモンがすごく良い声。良い声なのは前からだけど、映画館の大きな音量での低音がすごく好き。

○地下空洞でのパズル
映画館だと音が大きくてよく響くから、自分も本当に地下の洞窟にいるみたいに聞こえた!映画館すごい!

○ヘルベルトのダブルリング
本物の腕輪を持つメランコリィがめちゃくちゃ笑ってたのって、レプリカとはいえ脳を活性化する腕輪なのに、それを2個も着けないとファイ・ブレインの子どもたちのレベルにならないなんてどれだけバカなの、っていう意味もあったのかなーと見てて思った。

○論理パズルの配役とデモンストレーション
これが好きなんだよ!この「これからギャグだよー」って感じのBGM!

○カイトの役割を邪神に変えるヘルベルト
邪神に変えられたことが一応天罰ってことだけど、「邪神にはやがて再び天罰が下る、その姿は醜い蛙になるだろう」って結局どういう意味だったんだ?「解けなければ天井が崩壊して潰されるだろう」とかだったらその通りなんだけど。大袈裟に話してるから単に脚色しただけかもですが。

○ダブルリングの使う順番
パズルが始まる時は金色(左手)だけで、ヨシオ君を使う発想の時は銀色(右手)も一緒に光るのか。
思いつきで言ったように見えるけど、ヨシオ君がどれくらいのパワーを出せて、それはどのくらいのスピードになって、何分あれば「答えのあるパズル」になるか、きっと計算したんだよね?そう考えると脳は腕輪一つの時よりも活性化してるし、1期で「ヒントが足りなくて解けないパズル」を出して解雇された経験もうまく次に繋げてるよな…と妙に感心してしまった。ヘルベルトなのに。

○「アンタの中には、まだまだすげぇパズルがいっぱい閉じ込められてる。そいつらを、解き放ってやれよ」
そうして解き放ったパズルが、3期でエニグマに提出した大量のパズルノートか…!

○「…とでも言うと思ったか」
映画館だと、現実のヘルベルトの高笑いとかは本当によく響くし、内心の声も必死で叫んでる感がすごく出た(笑)

○ファイブレの怖いBGM
「あーぁ、あーぁ、あーぁー…♪」っていう音楽(これで伝わるのか?)、ただでさえ不気味で怖い音楽なのに映画館だから余計に不気味(褒めてる)。

○大画面でのED!
白黒のキューブに乗る天才テラス組(公式ファンブックの最後にある絵)、大画面だと一人一人をじっくり集中して見れる!そして飛び出してる感もすごい!(3D的な意味ではなく、奥行きが感じられるっていうのかな?背景よりも一段浮いてる感じ)
ラストの5人の絵も、カイノノ背中合わせ→ギャモンの顔が映り始める→キュービックの顔が映り始める→アナの顔が画面内に入っていく、って感じで「あぁ、出会った順番だ…!」って嬉しくなりました。テレビでも同じ映像見てたはずだけど、当時はあまりそう思わなかったので。

○次回予告は無し
ルーク様の「潰されるような愚者のパズル。グシャッとね」聞きたかったのにー!(※19話でやる20話の予告。20話は上映しませんが;)
と思ったけど2期からは次回予告がどんどん悪ふざけになっていくので、まぁ無くても仕方ない。18話でやる19話の予告は結局「ギャモンとアナが一緒にいる」っていう情報だけ(しかも話の本筋にはあまり関係ない)だったしな…。まぁ予告しなくてもすぐに次の話が流れるしね!

【19話】
OP、EDは毎回流れたけど18話で書いたので感想はカットで。

○フリーセルに対するノノハの変化
この先の話も含まれるんだけど、最初は「アンタのことは、信じられない」って『アンタ』なのに、フリーセルの過去の話を聞いてパズルも解いてもらってからは「フリーセル君が助けてくれた」と『フリーセル君』になり、24話では「君のママは、」と言い聞かせる時は『君』になりながらもほぼ『フリーセル君』になってるという!これだけでノノハの気持ちの変化が見える!すごい!

○過去の話でママが死んだ時、真っ暗になる画面
映画館で見るとやっぱり衝撃がすごい。画面が大きくて明るくて普段の音量が大きいぶん、いきなり暗転してBGMが途切れた時のハッとさせられる感じがつらい。

○線画になる場面が大画面でもめちゃくちゃ綺麗。
19話も25話もOPも。

○「僕を信じてくれてありがとう。井藤ノノハさん」
この時はまだ『さん』付けだー!新鮮!

○「この出来損ないのまがい物、本物にしちゃったよ!」
「出来損ないのまがい物」って表現が、リングのことを言ってるんだけど同時にフリーセルのことも言ってるみたいに聞こえた。落ちこぼれだったけどファイ・ブレインになった的な意味で。

【24話】
○「僕には、フリーセルの暴走が、悲鳴に聞こえたんだ。悲しかった…」
放送当時は「悲鳴?確かに悲しい過去を背負ってて、カイトに『僕を救ってみせてよ!』って挑発してたからな…」って思ったけど、今はすごくわかる!最近書いた腕輪フリーセルの話でも、ママを大嫌いと言いながらも内心ではママに認めてほしい、愛してほしいって叫んでるような感じをなんとなく出そうとしたから…書いてるときは気付かなかったけどここが源か!

○フリーセルがノノハにパズルをせがむ場面
なんかもう、見ていてつらい。本当に子どもみたいに思える…。一度見て知ってたはずだけど、BGMも息遣いもしっかり聞こえるから余計につらい。

○「YOU ARE MY HOPE」
暗い画面に赤い文字が震えてるのが、大画面の効果でなんかものすごく切なくなる…!

○「君は、僕のママだ」
怖い怖い!大画面だとより怖い!ノノハもフリーセルの視点で上から見下ろしてるから、少し怯えてそうに見えるし!

○「オルペウス・オーダーの大義が地上に顕現することを望む者」、ホイスト
放送当時はいきなり超人とか言われたからビックリしたけど、たぶん彼がいちばんオルペウス・オーダーの理念に共感してて強くそれを望んでるんだろうな。多少行き過ぎてレプリカを作るくらいには、神々からの人類の解放を望んでいるんだと思う。

【25話】
○「本当は、寂しかった…」
ノノハの声で現実を取り戻すというか、寂しかったことを思い出すのがすごく好き。両親やルークやジンがいなくなったカイトにとって、日本に帰ってきた時にノノハがいたのは救いだったんじゃないかな。

○「謝りたいのに…。君に謝って、今度こそ、本当の友達に…」
実は今回の上映会の中で、いちばん目が潤んだのはピノクルの場面でした。この場面もだし、フリーセルがカイトと追いかけっこをしているのをつらそうに見ている場面も。あんなに楽しそうにパズルをするほど憧れてたのに、それを邪魔してしまった罪悪感がつらい。結末を知ってても泣きたくなった。

○ペンダントを渡して去るノノハ
ノノハの言い聞かせるような「ダメ」とか、フリーセルの言葉にならない声がすごく響く。ノノハが去った後、言葉らしい言葉を発してないのに「やっぱりママは僕を好きじゃないんだ…」ってなんとなく感じ取ってしまった。

○「…解けたよ。カイト、ノノハ」
ノノハのこともここで呼び捨てかー!

○天才テラスのベランダで後日談
この賑やかさとツッコミが追いつかない自由さが好き!

○3期予告
これはあるんだ!?しかもテレビ放送のとは違うバージョン!(テレビ放送の時は「寂しくなるけど、実はまた皆に会えるよ!」みたいな視聴者への呼びかけだったけど、今回は「何か忘れてるような…あっ!ほら、おヒゲの人!」「あぁ、ジンか?」みたいなカイノノ。)

【トークショー】
※内容をなるべく覚えておこうと思ったのに、ファイブレ5周年企画の衝撃で全部吹っ飛びました。話題の順番とか細かい言い回しが違うかもしれません。また、聞いたはずなのに抜けてる話題もあるかと思います。

○BNPの望月さんが司会で、遠藤監督と古里P(プロデューサー)が登壇。ちなみにBGMは2期3期OPED。
監督若い!←
公式ファンブックの1期2期監督対談で「もともとサンライズ内でも次期監督候補として考えられてたから、1期の頃から指導していた」的な話があったから、サンライズも若い人を育てようとしてるのかな?と昔読みながら考えてたけど、それでも若いうちにこんな責任重大な役でちゃんとまとめ上げたのがすごい。
うまく言えないけど劇場で見た雰囲気的に、新しく挑戦するところと今までのことを大事にして抑えるところのバランス感覚が良いんだろうな。そしてそれをスタッフさんたちに頑張って伝えようとする力。クロンダイク様のようなカリスマ性(何か言えば皆がすぐに納得されてしまうような力)とは違うけど、皆の意見を柔軟に取り入れる力というか、静かな強さっていうの?…これで伝わる?というか何を言ってるんだろう私は←

○古里Pは誤解を恐れず思ったことをどんどんフランクに話す感じで、遠藤監督はそれとは逆にいろいろ考えながら話す印象。
私の感じ方だけどね。でも、そんな逆のタイプの考えがうまく混ざったからあんなにすごい作品ができたと思うといろいろ納得する。

○自分の代わりに梅崎Pを登壇させたい古里P
座席の位置的にどんな姿かは見えなかったけど、関係者席(一列目)に座ってたみたいでちょくちょく話を振ろうとしてました。たびたび「3期の時は梅崎よろしくね」とか言ったり。果たして約束は守られるのか!?(笑)

○1期から監督が交代したことについて
ファンブックでも触れてたことがもう少し具体的な話になった感じかな?
上にある、次期監督候補として育てていこうとしていた話に加えて、1期の最初の方から遠藤監督も加わっていた、2期でも佐藤監督はクレジット上ではシリーズ構成だけど微妙な匙加減の必要な話は絵コンテを切ってもらって、遠藤監督にとって佐藤監督は総監督のような存在…というのがファンブック(2も含む)にあった話ですが、トークショーでは「1期5話の頃から監督の仕事について学ばせてもらっていた」的な話が聞けました。
…1期5話って天才テラス組が揃った直後じゃん!早い時期!まぁその時はまだ2期は決まってなくて、仕事を教えていたら2期が決まったから実践、って流れみたいですが。
(…あれ、合ってる?ファンブックを見ながらそれと照らし合わせて思い出してるんだけど、なんかニュアンス違う?自分が聞いたのとは間違った情報を提示してない?っていうのがあったら教えてください!なんだか書いてて自分の記憶に自信なくなってきたので;)

○さっきの監督の話もそうだけど、佐藤監督だけじゃなくクレジットに名前の出ている皆でファイ・ブレインを作っています。ライターさんやスタッフさん、パズル作家の郷内さんも。
そういえばファンブックにも大勢でアイデアを出してるような話がありましたね。今は代表して監督とプロデューサーが登壇してるけど、見えないところにいる皆さんにも感謝!

○なぜこの話数になったの?→遠藤監督セレクト。苦渋の選択というか苦肉の策?(笑)本当は5対5で戦う話とか小休止の話(たぶん水着回)とかも入れたかった。去年はファン投票で話を決めたから今年もやりたかったけど、サンフェスの早い時期の上映だったのでできなかった。
今思えばかなりフリーセルに絞ったセレクトだよね。そんな中だけど、ヘルベルトさんの濃いキャラとか、天才テラス組で解く論理パズルとか、オルペウス・オーダーとかがちょくちょく入ってるセレクト。好き!(唐突)

○古里P曰く「第4シリーズくらいまで続くとキーになる回がはっきり出るけど、ファイ・ブレイン第2シリーズはどれも山というか、山が続いてるから選びにくい」とのこと。
山が続くのはすごく同意。ファイブレはキャラが多くてそれぞれのキャラにファンがいて、それぞれの見せ場があるので(今回上映されなかった話だと5話ギャモン、6話キュービック、10話とにかくおバカで楽しい!、11話ノノハ、12~13話ソウジ、14~15話ルーク、16話アナとイヴ、17話ピノクル、21話ダウトとミゼルカ)そこから4話って難しいよね。3期上映会があるとして4話選ぶのもなかなか予想しにくいし。「レイツェル中心」「とにかく衝撃的でつらい」「明るい話だらけ」みたいな方向性にもよるしね。
でもファイブレはもし4期があったとしてもそこから4話選ぶのは難しそう(笑)
キャラ総入れ替えでもない限り、4期でもそれぞれの見せ場の回はちゃんと作られると思うので。根拠はないけどファイブレはどのキャラにもファンがいることを知ってそう。

○イベントの前にその作品を見直す司会の望月さん、話数を選ばなかった&梅崎Pが登壇すると思っていたから見直していなかった古里P
望月さん事前にファイブレ見てくれたんですか…!ありがとうございます!
古里Pも「久しぶりに見たけどいいね!」と言ってくれて、私はずっとうんうん頷いてました(笑)いいよねファイブレ!

○皆気付いたと思うけどOPにあったものが25話でどんどん出てくるよね?→あれはOPを先に描いてて、後から寄せて作りました。
初耳!伏線を張るのって大抵最後まで流れを決めてから遡って散りばめるのが書きやすいと思うけど、寄せていった技術がすごい。脚本もパズルも。

○ファイ・ブレインを作る中で難しいのはパズル?ストーリー?→もちろんパズル。ストーリーだけより断然時間がかかる。
ファンブックでも「パズルのチェックが必要。ミスした時早い段階で気付ければいいけど、音声入れる時に変だと気付いたら大変」みたいなのを読んだけど、それでも実際に生で聞くと思わず笑ってしまった。割と迷わず即答気味だった気がする(笑)

○ノノハのスカート短すぎる問題
遠藤監督「今思うとなぜやり直しさせなかったんだろう」、古里P「最前列で見てたから、下から煽る構図だと覗いてるような気持ちになる(笑)」。
個人的には、1期では男性ファンを獲得するためにあえて短くデザインしていて(1期2話の駐車場パズルとか)、2期ではシャツよりも丈の長いブレザーを着てるから、シャツの裾の位置を基準にスカートを描いてその上にブレザーを着せたら短く見える…とかだと思ってた。やっぱりあれは目の錯覚じゃなく本当に短いのね!?←

○カイトの服装がシリーズごとに変わる話
古里P「他の作品だと一張羅で服装が変わらないのはよくあるから、ちゃんと着替えてるんだなって思った」
ファイブレは服装のパターンがたくさんあるのも楽しいよね!

○望月さん「さて、皆さん気になっているであろう5周年の企画ですが…」
「もう少し待っててください」とかかな?それでもいいよ、何年でも待つからゆっくりでいいよ、と穏やかに覚悟を決めていたら…

○画面に「ファイ・ブレイン×T-FAN」の文字が出る
古里P「あれ?言ってなかったっけ?」望月さん「言ってないです」
話してる間に出たから会場がちょっとざわついてた(笑)
でもたぶん「フライングしてるよ!?」って意味のざわつきじゃなく「T-FANって何?」って方のざわつきだと思う。私もそういうのは詳しくないから「Tポイント関係のロゴマークが映ってるけどコラボでもするの?放送終わってしばらく経つ作品なのにコラボしてくれるの?」とか呑気に思ってた(笑)

○古里P「ファイ・ブレイン、×バツ、T-FAN」
バツ!?かけるじゃなくて!?という衝撃。でもこの後それ以上の衝撃が…!

「ファンクラブができます!」
「「「きゃぁぁぁーっ!!!」」」

そりゃ歓声上がるよ!私も叫んだよ! まさか公式でファンクラブができるとは思わなかったよ!それも放送が終わって時間の経つ作品で!正直5周年なんてイラストとかで終わりかと思ってたよ!←

○「T-FANはユーザー参加型のファンクラブで、有料会員と無料会員があります。有料だと1年あたり5000円(税抜)です」
パッと見た感じ5000円って高いけど1年あたりだからね。1か月あたり約417円だからね、安い安い。

○「有料会員の豪華特典も用意!」
公式のサイトで各自しっかり確認してほしいです(そして会員登録してほしいです)が、いちいち感想言いたいのでここでも順番に書いていきます。本当に豪華です。マジで1か月417円でいいの…!?絶対それ以上の価値あるよ!?

①ファイブレデザインのTカード発行!
ファイブレのカードが持てる!?しかもトレカじゃなくて現実的に使える奴!
ただいまメルマガ登録(無料会員)で参加できる絵柄投票やってます!天才テラス組、ルークとカイト、カイトとフリーセルの3種類の中から1位になったものがTカードになります!
なお、ラフの絵が出た時に古里P「ルーク派とフリーセル派で別れそうだね」とのこと。あっ、そういうのやっぱり知ってます?←

②グッズプレゼント!有料会員登録でもれなくお渡し!現在制作中!
もれなく!?
ちなみに現在は無料会員登録のみできます。10月からサービス開始なので、有料会員登録はその頃?

③新規イラスト配信!
放送終わって数年経つアニメなのに、新規イラストがこれからも生まれるのがとにかく嬉しい!スタッフさんたちも次のアニメ・漫画の仕事があるだろうに、ファイブレの仕事をしてくれてありがとうございます!

④テレビアニメシリーズ配信!全75話を第1シリーズから順次配信!見放題!
月に417円でファイブレ見放題!?
個人的に、10月からここにも感想日記を順番に置いていこうと思ってたのですが(毎週日曜日に更新できればファイブレっぽいし、10月からだと「もっと×02神のパズル」の感想とも時期が合うので。「今年もノノハチョコの時期かー…」とか)、10月サービス開始ならもしかしていい感じに重なる!?ただの偶然なんだけど、本当に見た直後の感想日記になる!?←

⑤ファンミーティング!東京での開催を計画中!
公式主催!?
私の住んでるところから東京はそれなりに時間とお金がかかるので、あまり行けないけど…学生の頃より稼げるようになったし年1回東京に行く感じで、サンフェスの上映会がない年とかを検討してみるのもアリだろうか。

⑥コンビニプリント!プリントできる絵は投票で決定!
やばい、地方民にも優しい…!←
これはファミマでプリントして、ついでに何かおいしいもの買ってファイブレのTカード使えば完璧だね!

⑦有料サービス登録者限定物販!好きなイラストを好きなグッズで買えるオリジナルサービスを計画中!希望イラストの投票も実施予定!
なんだそのサービス!?そんなことできるの!?好きなのがあったら買うぞー!(公式にお金を落とす気満々)

○会場ではQRコードが映されて、それを読み取ってサイトへ。
トーク聞き逃しそうだったのでとりあえずブラウザのブックマークだけしておいて、後から登録しました。もちろんQRコードが無くても検索すれば出てきましたよ!

○「放送開始から5周年は過ぎてしまいましたが、一応放送終了から5周年はまだということで(笑)」
やっぱりその数え方で来たか!と思ったけど、豪華すぎるサプライズだったので細かいことはもういいです!そもそも延期されてものんびり待つ気でいたので←

○たびたび3期の上映会を期待する古里P、「まだ決まってないけど、1期2期ときたからやっぱり来年は3期やりたいですね」と言う望月さん
ありがとうございます、その気持ちがすごく嬉しいです…!

○遠藤監督から、ファンレターの話
かいつまんで書くと「同じ人が4回送ってきてくれて、ファイ・ブレインが好きな気持ちがたくさん詰まってたり4期の希望が書かれてたりして嬉しかったのですが、なかなか返事を書けなかったので『返事が来ないから届いてないと思って送ってきてるのでは…?』と思い、来てるかはわかりませんがここでお礼を言わせてください。ありがとうございます」とのことでした。
たぶん、返事が欲しいからというよりも本当に大好きで応援したいから、応援の声があることを届けたいから、何回も書いたのかなーと私は思いました。思ってるだけじゃなくてちゃんと本人に伝わる形で行動に起こせるって、ものすごく勇気がいるし素敵なことだしね!

○遠藤監督「来年はまだ決まってないですが、もし3期の上映会やることになったら、また皆でリモコン持って来てください(笑)」
リモコンバレてた←
(ファイブレは放送当時データ放送でパズルができたので、その流れでリモコンを持っていく人が多いのです)



まとめ:すごく楽しかったし嬉しかったです!ありがとうございました!大好き!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可