近況報告タイムズ
属性っていくつくらい必要?(創作関連)
2023/04/04 22:51ネコヨーテの遠吠え
*この画像は属性の参考に乗せています。
皆さんは創作する時「属性」って考えたことありますか?
頭にふと思い浮かぶ基本属性といえば…そう
「火🔥水💧自然🍃大地⛰風🌥銀💎格闘🤜毒☠️」
こんな感じで出てきますよね。
更に属性一つとって得意な属性と弱点となる属性がありますよね?
(一例:🔥火属性・得意属性:自然🍃銀💎格闘🤜など
弱点属性:水💧風🌥闇🌑など)
その属性ジャンケンシステムについてです。
よくキャラクターステータスを作る際に…
・得意(勝てる)
・相性の良い(合わせ技など)
・弱点(負けやすい)
…などが簡単に設定しやすいので、バトル漫画を描く時の指標
になっています。
でも、属性はあればあるほどイイ…ってワケではありません。
多く盛り過ぎて覚えられないっていうのは本末転倒です。
人は多くても「最高で12〜14属性までが限度」だと思っています。
つまり何が言いたいのかというと…
「皆さんは属性付で創作する時、属性は何個まで作るか?」
を私は知りたいワケですよ。
①12〜14属性
②15〜18属性
③20属性以上(可能性は低い)
ちなみに私の場合だと①番が有力というかほぼコレ一択です。
覚えづらいのとムD((( 同じような属性を増やすのは得策ではない
と感じているためです。
この辺の考えや発想・オリ属性で一例があったら、
ぜひ教えて下さい!
(*種族系等は入れると大変なことになるのであえて別の機会に…)
皆さんは創作する時「属性」って考えたことありますか?
頭にふと思い浮かぶ基本属性といえば…そう
「火🔥水💧自然🍃大地⛰風🌥銀💎格闘🤜毒☠️」
こんな感じで出てきますよね。
更に属性一つとって得意な属性と弱点となる属性がありますよね?
(一例:🔥火属性・得意属性:自然🍃銀💎格闘🤜など
弱点属性:水💧風🌥闇🌑など)
その属性ジャンケンシステムについてです。
よくキャラクターステータスを作る際に…
・得意(勝てる)
・相性の良い(合わせ技など)
・弱点(負けやすい)
…などが簡単に設定しやすいので、バトル漫画を描く時の指標
になっています。
でも、属性はあればあるほどイイ…ってワケではありません。
多く盛り過ぎて覚えられないっていうのは本末転倒です。
人は多くても「最高で12〜14属性までが限度」だと思っています。
つまり何が言いたいのかというと…
「皆さんは属性付で創作する時、属性は何個まで作るか?」
を私は知りたいワケですよ。
①12〜14属性
②15〜18属性
③20属性以上(可能性は低い)
ちなみに私の場合だと①番が有力というかほぼコレ一択です。
覚えづらいのとムD((( 同じような属性を増やすのは得策ではない
と感じているためです。
この辺の考えや発想・オリ属性で一例があったら、
ぜひ教えて下さい!
(*種族系等は入れると大変なことになるのであえて別の機会に…)

