このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

作品小ネタ集

「菊と桜」キャプション

2021/02/28 00:15
二次
そんなつもりは(今のところ)ありませんが、製造ラインが腐っていること、見方によっては危ういなぁと思っての腐タグです。則ちょぎになるのかは不明。

調査員が二振り一組で行動されていたし、監査官も二振り一組では? と夢を見たところから始まりました。だって監査……単独ではしないでしょ……複数人で見るでしょ……という。バディ監査官の夢です。そこに一振目の監査官はいるか、調査員たちはいるか、特命調査での成績はどうか。一度目の監査、そこから続いた特命調査を踏まえ、二度目の監査により最終評定の下される世界です。
政府で働いている間、本丸に未実装だったので隠語的に「菊の監査官」「桜の監査官」と名乗って呼び合っていたらいいな、ということで作中に適用しました。だから「菊の」とか「菊の御前」とか言うし「桜の坊主」って言う。更なる理想を押し付けるなら、そんなバディが複数存在するので枕詞的な何かがあっても素敵。孔雀の菊と桜、立葵の菊と桜、野分の菊と桜、みたいな。調査員と違い片割れが政府に残るので、どちらの監査官ですか、という識別で。
なお、このシステムを採用した上で支部に溢れる「山姥切問題」が発生している世界である場合、片割れの居ない、或いは不当に扱われる本丸へと監査に向かう監査官が出てくるわけで、それはそれで地獄やな、と思いました。

飄々とした菊の監査官、TLでは全体的に明るく好意的にその言葉がと受け止められている中で、私は、初めて入電を受け取った時、怖いと思ったんですよね。監査とは形骸化したもの、何をしようが既に結果は決まっているぞ、的な。そう読んでしまったので、慈悲深い時の政府という言い方も、皮肉にしか見えなかった。政府に対してなのか、審神者に対してなのかは分からないけれども。そう読んでしまったので、付け加えられた愛の物語についても、受け入れ難いものであったのではないか、と受け取ってしまった。そんなものがなくとも名刀であったというのに、と。それでも、それを飲み込んで、それもまた愛ゆえの物語、歪な愛の形であると受け入れた監査官であると解釈した姿で描かせていただきました。勿論、そうして「好き×好き」で愛を描く人間を愛している御前の在り方も好き。

という方向で描くことになったので、全く要素的には含まれていませんがこちらの本丸はさつばつるいち本丸です。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可