このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

blog

連載の大きな変更点メモ(たまに更新)

2018/08/11 10:50
更新について
全然話が違う!というほど変更していないつもりですが、前回と大きく修正・追加した点のメモです。


一応逆ハー連載は、本誌連載の間の2005年〜2008年くらいの設定で書いているんですが、今年の猛暑でかなり辛かったので、まずその点を反映させました。

連載14話の夢主は『節約と地球温暖化を防止するために扇風機で我慢する』という描写を『流石に限界だからクーラーを入れる』に変えました。お願い無理しないで…死んでしまうよ…と、創作ながら心配でなりませんでした。

あと15話の風邪回で、筧くんが様子を見つつ救急車を呼ぼうか迷ってる描写に変更しています。看病シーンを書きたかったんですが、改めて見ると「とりあえず救急車呼んでよ」と突っ込みたくなったので。主な理由に呼んだ経験がなく、描写の限界だったのもありますが…

今なら救急車呼ぶ→陸パパか陸ママが出てくる流れになりそうです。原作に出てこなかった両親を出すのに抵抗があったのですが、最近ようやくキャラが固まってきたので。


【追記】あと、りっくんが『原付免許を取りに教習所へ通ってる』という設定だったんですが、原付だけなら教習所に通わなくていいようなので、普通に『バイクの免許を取りに教習所へ〜』に変更しました。知識不足で申し訳ないです。一応調べたつもりだったんですが、よくわかっていませんでした…(※原作の陸は原付免許かもしれません)


そして、今回一番台詞と心情が増えたのが、35話の2ページ目です。文字数が足りなくて端折ったところが不自然だったので、ドレス着用後〜円子邸出発まで数百字ほど増えました。その他も、ギリギリ書けなかったところを追加しています。文字数の上限が増えて本当に有り難いです。

大体1話目から確認して描写を丁寧にする。わかりにくいところは言い方を変更、など大体は修正したつもりです。逆にわかりにくくなっていたら申し訳ありません(原作との相違点なども、気が付いたらこっそり修正してます…)


しかし、本当に私文章書くの下手でぐだぐだと勢いで書いてたな~~と嫌でも実感した2ヶ月間でした。今後はもう少し丁寧に書けるよう頑張ります…。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可