日記

天国へ

2023/03/09 10:45
いろいろ
 長らく更新できずにいました。申し訳ありません。
実は2月28日午後、母が亡くなりました。
すでにここ半年くらい食事も喉を通らず、痛みと吐き気で苦しい日々でした。それでも自力で歩き、台所に立ち、食べられそうなものを自分で作って食べていました。元々料理好きで食べることも大好きな人でしたので、無理のない範囲で好きにやらせていました。
亡くなる一週間前までそんな生活をしていて、ある日急にコントロール不能な痛みに襲われて入院。その後はあれよあれよという間に状態は悪化しました。
本人は病院に行く際に覚悟は出来ていたようで、玄関を出る前に愛犬にサヨナラの挨拶と、長い長い抱擁をして家を出ました。

コロナで面会は原則禁止でしたが、状況が状況でしたので何度か面会も許されました。本当にありがたかったです。
亡くなる前日まで話が出来たので、お互い笑顔でありがとうとさよならを伝えることが出来ました。

父も母もガンでしたが、亡くなる直前まで自分のことは自分で出来ましたし、悪くなってからはあっという間に天に召されました。子としては「もう少し迷惑かけても良かったのに」と思うくらいです。
まあなんにせよ、ずいぶん前から覚悟は出来ていました。効く薬が無くなり、緩和ケアに移行したのが半年前。それより前から少しずつ弱っていく姿を見ていたので、来るべき時が来たな、と言う感じです。
もちろん悲しいし寂しい気持ちはあります。でも、ずっと苦しんでいましたから「ようやく楽になれたね」という気持ちの方が強いかな。痛みに表情を歪ませている姿を見る方が辛かったですからね。

今は通夜告別式が終わり、一通りの弔問が終わってようやくホッと一息ついたところです。
母は亡くなりましたが、私の人生はこの後も続きます。いつまでも下を向いてはいられません。これから少しずつ、通常の生活に戻していきます。
四十九を終える頃には通常運転になるよう頑張ります。
今日は母が亡くなる前日に手直ししておいた部分をアップしました。続きも近々アップしますね。


コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。