日記

【ネタバレ今回は大丈夫! 執筆裏話】設定について

2022/11/22 16:24
いろいろ
やっと裏話を語れる時が。(誰も待ってない)
まあ、自分自身も連載を振り返って「あんなことあったな~」「こんなこと悩んだな~」と思い出に浸りたい。
かなり自己中心的な企画です。ご興味のある方だけどうぞ。

 今回はフォレストで物語を追ってくださってる方でも閲覧OK!
設定についてです。


 まず、登場人物設定を考える際に大前提だったのは、夢主の立ち位置として【赤井さんが気にかける存在】でなければならないことでした。原作内で赤井さんは恋人である明美さんを失っています。
潜入のためとはいえ、わざわざジョディをフッて明美さんと付き合っていますから、彼の性格上簡単には恋人を作らないだろうというのが私の見解でした。
手助けやサポートはしても、それ以上は踏み込まない。組織壊滅という目的を持つ自分は誰かを幸せには出来ない(と思っている)。それが私の中の赤井秀一像です。

 じゃあ、そんなポリシーがあっても、相手が心に傷を持っていたり、負の要素を抱えていて、一人に出来ない・ほっておけない状況ならば、彼は手を差し伸べるだろうと考えました。そうこうしているうちに情が移って……という済し崩し作戦!
おかげで負の要素だらけの夢主が出来上がったという訳ですwww

 次に夢主の立場。沖矢昴に変装して潜伏しているわけなので、昴さんと夢主の出会いから始まってしまうと、赤井さんを登場させにくい。じゃあ、過去に赤井さんと接点があり、尚且つ変装の理由を知っていた方が面倒がなくていい、という単純明快な理由で、組織内の同僚的な立場だということは決めました。
組織のメンバーで潜伏も知ってる……ってことは、それはもうNOCじゃん(笑)
まあ、助けられてばかりのズブの素人が主人公だと、お話がワンパターンになりやすいですしね。それに、助けられてばかりの女子ってちょっと好きじゃないので。(完全なる私の好み)

 じゃあ、所属は同じFBIか、それともMI6か、公安か、CIAか、インターポールか。色々迷ったのですが、スコッチのことを絡ませたかったので、「スコッチとも以前から面識あるなら公安部か」という結論に至りました。
そうなれば、降谷さんや風見さんとの出会いや知り合うきっかけを描かなくても、彼らをしれっと登場させられる……という下心もありました。

 とまあ、こんな感じで夢主の人物像を作っていきました。
また、占ツクではあるあるなのですが、お話をスタートさせる前に夢主の設定説明のページを置くという習慣。
私は絶対やりたくなかったので、(私はあれを読むと読む気が失せるため。立場や年齢だけではなく、細かな容姿設定とか、身長体重胸の大きさまで……夢なんだから好きに妄想させてと思っちゃう)
シレッと物語をスタートさせていました。

もちろん、メッセージが来ましたよ(笑)
夢主の設定を書かないんですか?とか、夢主誰ですか?とか。そこも含めて楽しんでほしかったので、『ぜひ続きを読んで、何者かを見届けてください』とお返事しました。

 この時点で、実は名前変換しない予定でした。
名前固定で続けるつもりだったので、夢主の名前も漢字変換ナシで書ける『りお』と『さくら』にしたんです。
ちなみに『りお』は私が好きな響きで、いつか物語を書くことがあったらペンネームにしようと思っていた名前。すごく気に入っているので今回は夢主の名前に。
『さくら』は警察の人だからという単純な理由です。(警察のマークは桜なので)

ところが、『ぜひ名前変換設定にして欲しい』というリクエストをいただいて、急きょ物語の途中から設定しました。

 物語の途中からだったので、サブタイトルにも影響が出て焦りました。『さくらとヒロ』というタイトルだったものを、慌てて『ラスティーとヒロ』に変えました。タイトルのところは名前変換できなかったので(多分、ですけど)
こんなことなら、漢字の名前にしておけば良かった…と後悔しました。なぜなら「~したりお風呂に……」という文章があった場合、句読点を入れそびれると「りお」だけ拾って(そこは名前ではないのに)本名設定になってしまうことも。
これは最後まで神経を使いました。

 そうそう、名前と言えばタイトルの『ペリドットとアンバー』は『タイガー&バニー』の真似っこです(笑)
ええっ! そうなの!? って感じですかね? うふふ(^^♪
本当はもっと気の利いた名前つけようと思ったんですけど、全然思い浮かばなくって……(-_-;)

 途中で『空を見上げて風を感じて』という言葉を思いついたんですけど、その時にはだいぶお話が進んでいたため、さすがにタイトル差し替えは出来ず。
じゃあこの言葉をたくさん登場させよう、ということで、お話の要所要所にこの言葉をちりばめています。
お気に入り過ぎて、このサイトの名前も『空を見上げて風を感じて』になっちゃった。

こんな感じで、ペリドットとアンバーは作っていきました。
今思い返すと無い知恵絞って考えてたんだな~とwww 懐かしくなりました。

 
 こちらを読んでくださる方が何人いるか分かりませんが、こんな感じで裏話、今後もしていきたいと思います。
次回は第一章のことを語ります!
フォレストで物語を追ってる人も見れますね♪
質問などありましたら何なりと~。
それではまた次回! 
see you!

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。