日記

喜んでいいのかな

2021/06/11 21:34
小説
最近某サイトのコメント…。
作品の感想やリクエストの他に、
『小説の書き方教えてください』
『こちらの作品で三次創作書いて良いですか』
『夢主の設定について聞きたいことが』
とか書かれることが多い気がする。

これは純粋に私の作品を読んで、ちょっとでも『良いね』と思ってくれたから…と取って良いのかしら?
まあ、そのたびに『私も素人なんです、手探りです~~💦』ってなるけど(笑)
誰かに聞きたくなる気持ちも分からなくもない…(^^;)
もっと上手な方がたくさんいらっしゃるから、そういう方のいい所を真似っ子するといいんじゃないかな~。

言い回しや、状況、登場人物の心情。
『これ良い』と思った表現をメモしておくと
ちょっと言葉を変えて使ったり出来る。
寂しい気持ち一つとっても、
『寂しい』ってダイレクトのも書くのも手。
『寂しそうに視線を落とした』と書いてもいい。
『グラスの中の氷がカランと寂しげな音を立てた』でもいい。
素敵な作品を書く作家さんの、自分の心に響く表現をぜひ書き留めてみて下さい~。
私も実は書いてます。
コナンの小説も数冊持ってて、プロの方の表現も見てます(笑)

偉そうに書いてますが(笑)
あとはひたすら書くしか…。
絵と一緒ですよね。
ああ、三次創作はご遠慮して頂きました。
原作の世界を大切にする。
その上で失礼を承知で書いている二次創作。
そこにさらに別の方の思いが加わるのは、解釈違いが起きる可能性があるから。
読者様を混乱させかねない、という懸念があるからです。
ペリドットとアンバーは私だけの作品(子ども)。
他の方に育てていただく訳には参りません。
最後までりっぱに(?)育てますね(笑)


コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。