このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

自分の知っている史実情報

 室生犀星と佐藤春夫は仲が良くなかった。堀辰雄が死んだときに、徳川御三家の墓のあるお寺、芝の増上寺へいったときのことだけど……。佐藤春夫と室生犀星が仲悪いということを聞いていたから、どういうことになるだろうかと思っていたんだ。しかし、そのときは喧嘩しなかった。おとなしく、おとなしく別れたよ……。
 佐藤春夫が犀星のことを「先生の悪文は周知の事実」なんていうと犀星のほうは佐藤のことを「かれは元々偽紳士」なんて、ゴシップでたわいのないことを言い合うんだ。昭和十年(一九三五年)頃もずっとそうだった。……ぼくは、佐藤春夫と室生犀星の仲裁をした文章を書いたことがある。二人ともケツの穴が小さいとかなんとか弁解したもんだが、原稿用紙二枚くらい書いたよ。「毎日新聞」の学芸欄に、署名して……。あれ、原稿料払うからいけないんだなぁ。ああいうことは、っかえっていけなかった。わざと騒ぎをさすようなものだ。余計なことだと思ったけど、仲良くなればいいと思ったから……。とうとう仲良くならなかったな……。
1/4ページ
スキ