第七回オフ会 in島根・出雲 活動報告







6月3日、朝6時に車で出発。
主に高速道路を使って移動、途中サービスエリアで休憩したり、アブジェLINEで連絡や現在位置の情報交換をしたりする。



朝11時前、島根到着。
勢溜の鳥居前を車で通った際、鳥居で待っている城村さん・柳さん・皇さんと合流する為に信号を待つモンスターさんを発見。
すれ違いざまにアピールしたものの残念ながら気付かれなかったと言う一幕がありつつ、鳥居の裏側の駐車場に車を停め、11時半に合流。
バスの時間の都合で美柑さんだけ昼1時半からの合流になるので、出雲大社の参拝は美柑さんとの合流後に行う事とし、駐車場近くの蕎麦屋で昼食に。
見事に男女で席が別れたので、モンスターさんと茶番小説等々について熱く語り合いながら、出雲蕎麦を堪能。
昼食後は隣のお土産屋で土産物を買ったり、大社前の店で朱印帳を見たりする。



昼1時半、スターバックス出雲大社店隣のアクセサリー店内で美柑さんと合流。
柳さんと皇さんが天然石でアクセサリーこしらえ体験をする中、延々と「ルビー・サファイア・エメラルド」「青龍・白虎・朱雀・玄武」「アンバー」などの天然石を探して楽しむ。



昼2時、出雲大社の参拝開始。
女性陣へのコラボ小説の為に事前に調べたり、柳さんの小説を読んでイメージはしていたが、やはり実際に行くと空気感が違う。
松の参拝道は歩くと本当に神様の元に赴くかのような感覚になり、そこに立っているだけで気分が洗われるようだった。
御本殿及び境内は厳かな雰囲気に満ちており、この感覚は日本独特の奥ゆかしい歴史を積み重ねた神社だからこそのもので、科学やバーチャルでは容易く真似など出来ないと思った。
拝殿に賽銭を投げて願をかけ、反時計回りに境内を一周し(モンスターさんは御本殿ちょうど裏の素鵞社(そがのやしろ)にも参拝していた)、巨大注連縄でお馴染みの神楽殿でおみくじを引く。
難解かつ遠回しな文だったので解釈しずらかったが、とりあえず様々な事にチャレンジすればいいようだ。
昼3時半に出雲大社近くの蕎麦屋で、今日まだ何も食べていない美柑さんが昼食を食べる。
この後のバーベキューに備え自分は水だけで済ましつつ、主に柳さんとオフ会をし始めた懐かしき7~8年前の特撮イベント談義に花を咲かせる。



夕方4時前、モンスターさんが予約していたレンタカーを借りに行く為、出雲大社を後にする。
この時女性陣3名を乗せた柳さんの車が先行、自分とモンスターさんを乗せた顧問の車が後追いの形になっており、多少時間があるので平成ゴジラのサントラベストを流したら自然とイントロクイズになったり、「VSキングギドラ」冒頭のBGMに合わせて劇中の会話を自分とモンスターさんがソラで言い合ったり・・・と、オタクの悪ノリ全開状態に。
レンタカーがガソリンスタジオにあると思わずに柳さんの車が通り過ぎてしまうトラブルがありつつ、戻って来て貰って無事に合流。
手続きを済ませてレンタカーに移ったモンスターさんを加え、稲佐の浜等々の道中見える美しい島根の海岸や山の景色を堪能しながら、三台の車は山中へ。



夕方5時半、目的地のキャンプ場「夢の森うさぎ」に到着。
なんともミラクルなコテージ名「蜜柑(みかん)家」に荷物を置き、バーベキューの準備開始。
「趣味・キャンプ」と堂々と書ける程の熟練者である顧問の指示の元、キャンプ経験者のモンスターさんと一応熟練者の手伝いの経験ありの自分がサポートに回り、その他を女性陣に手伝って貰う形で準備は手早く終わり、6時頃に本番スタート。
ここからは酒も入った事もあって、初めてのオフ会バーベキューに一同大騒ぎ。
このバーベキューの企画者であり、ここには最低限必要な器材が最初から用意されてあるにも関わらず予備としてMy器材を持参したり、具材も現地で買うより業務スーパーで買っておいた方が得だとして7人分買ってくる程に(具材費は現地で割り勘済)、このメンバーでのバーベキューを楽しみにしていた顧問がやはり一番楽しんでおり、モンスターさんが職人ばりに具材の焼きを担当して下さったり、城村さんが酒と調味料を持って来て下さった事が凄く嬉しかったと後日語っていた。
ちなみにこの「夢の森うさぎ」、具材も予め頼めば用意してくれたり、ゴミをまとめる為のゴミ袋まであったり、コテージ内も二階まであって広い上にテレビ・炊飯器・冷蔵庫・シャワー・洋式トイレ・布団完備、6人値段で1人辺りの部屋代約3000円前後・・・と、超至れり尽くせりな場所。
島根に来られた際は、団体でバーベキューをしてみたい際は、是非「夢の森うさぎ」へ・・・!



8時半、一旦バーベキュー終了。
女性陣はコテージでスケッチ大会を開始し、顧問・自分・モンスターさんは残って延長戦に突入。
積もる諸々の話を途切れる事無く語り合う。
それから1時間後の夜9時半、明日予定があると言う事で残念ながらここで柳さんが帰宅。
またお会い出来る事を祈りながら一同で盛大に見送り、ふと見上げた夜空の星がすっかり都会に染まった自分には美しく見えた(柳さん曰くは全然見えていない方らしい)。
その後もスケッチ大会・バーベキュー延長戦は続き、10時半頃に後片付けを終えたバーベキュー延長組はようやくコテージへ。
女性陣の思わず飛び跳ねたくなる程に素晴らしいイラストを見せて貰った後、各自シャワーを浴びていきながらのんびりと過ごし、深夜1時半に全員就寝。
ちなみにバーベキューの後、持参したPS3で「シン・ゴジラ」の上映会を予定していたが、時間の都合で中止に。
これに関しては、次回の課題。



翌日・6月4日、朝6時半起床。
城村さんが今日午後からの仕事の都合で朝8時半までにJR出雲市駅から出発しなければならず、城村さん及び出雲市駅までの送迎に立候補したモンスターさんの朝食を、朝5時半起きの顧問が用意している所だった。
程なくして朝7時頃にお2人を見送り、顧問が作った朝食を食べつつもうすぐスーパーヒーロータイムが始まるな・・・とボケっと思っていた、その時。
悪い予感がして自車を見に行った顧問が、城村さんの土産を車内で発見。
顧問・自分も車を出して急いで追いかけ、LINEで城村さんと連絡を取り合いつつ、8時に出雲市駅に到着。
無事城村さんに土産を渡す事に成功し、改めて城村さんを見送る。



朝9時過ぎにコテージに戻り、起きていた皇さん・美柑さん、すれ違いでコテージに戻っていたモンスターさんと一緒に最後の片付けを済ませ、10時にチェックアウト。
顧問が早く帰って明日の仕事に備えて休みたい都合、自分と顧問はここでモンスターさん・美柑さん・皇さんと別れる。
高速道路を走る車中でアブジェLINEを見て、お三方が松江フォーゲルパークで楽しんでいるのをチェックしつつ、道中サービスエリアで休憩がてら蒜山(ひるぜん)アイスに舌鼓を打ちつつ、昼4時半に帰宅。



結論:島根には何も無い、は間違い。
島根には、八百万(やおよろず)の神が確かにいる。
1/1ページ
    スキ