決着の日~2028~


以下、キャラ語りなど。


凌。外見イメージは鉄血のアインきゅん。雰囲気、顔、身長までドンピシャ。あのアニメ見てから声のイメージも同じ人に寄ってしまった。ウルトラマンマックスのような真面目系天然を目指しつつ、トレギアに狙われるような主人公感出したい。


綾。外見イメージは刑事課一係の六合塚。パンツスーツを着ているということで驚くほどドンピシャ。これ以降イメージ声もこの人に寄った。あとプロットより大分活躍増えてびっくり。


一樹。我ながらチートな能力を思いついたけど攻殻機動隊を知ったのは後の話です。外見イメージは新世紀中学生のヴィット。声も一緒でいいや。


八重樫。現代で人間同士の銃撃戦を書くのは最後かもしれない都合で目立ちまくってしまった。戦闘時は凌共々クラレンス的な装備を意識。


ワーカー。オーブ本編の粘着ジャグラーをやりたかったけど…。これは凪に執着する溝呂木が敗けたみたいな理屈で…いやもう自分で何を言ってるのやら分からない。外見イメージはガルダリク軍のイシドル。


翔子以下事務所一派と二人。初期プロットじゃ翔子だけの登場だったけどこれまた土壇場の思いつきで登場。あと四人出せた事で南極決戦直前感が出せた。今作一番の成功点。


Gnosisの皆。折角彼らをお借りするならば本家とは別ベクトルの危機を煽ろうと張り切りました。対人のサスペンスですね。各々がちゃんと設定あるので婆羅陀魏さんには何回も問い合わせしてしまった。自分に課したルールとしては一人最低一回の活躍を作る事。
ちなみにGSIONSも公式設定。プロポーズ展開もお願いされた時はぶったまげた。


他、四神関連者一同。ここいらも婆羅陀魏さんに設定を問い合わせまくった。特に気合入れたのは古手華さん。
あとはノリで戦わせてしまった穂野香さんすいません。火炎と疾風がブルフレイムとロッソウインドっぽかったのでついファイヤートルネードをやってしまった。


スタイルズ。モブ1。ワーカー側の戦力が弱いので誕生。その能力故に八重樫からピンポイントで狙われる羽目に。実力者風な口振りと有能ぽさは瞬殺される前フリでしかない。能力ありきのキャラ付けでした。


ジェフ。転送の能力者。モブ2。転移が敵にまわればどれだけ厄介なんだと思い誕生。凌達が勝てなくなるので転移よりかは弱体化させました。


サモア。電子戦(こっちは活かされない)とマークスマンという盛り盛りな設定。前から対マークスマン戦やりたかったから出してみた。狙撃戦を書く直前に誌面連載のゴルゴ13でマークスマン回やっててびっくり。


女池だった工作員。擬態の能力者。言及された通り素体のあれこれを完璧に移植してなりきれる能力。バイオメトリクスから記憶を含めて擬態できるが制限付きで、素体の残りはちゃんと保管しないと擬態を維持できない。ちなみに本編の言動振る舞いは女池本人そのものを工作員が完コピしてます。能力の詳細はクーガーがいれば本編内で簡単に言及できるんですがね。
元ネタはMIBのバグやワイアール星人。イシグロ隊員は生きてたけど女池本人は…
女池一美というネーミングはカミーユ・ビダンからとりました。別に女みたいな名前だからといって殴りかかる事はない。
強者ムーヴだけど焦ると自分からボロ出すタイプ。験司に偽物とバレた時も気づかないふりをしたまま女池の権力で社会的BANすりゃよかったんですよ。まぁそれじゃ面白くないのでサスペンスしてもらって退場。


伊吹。今だから言うけどAWACS編が始まった時からイメージは相棒捜一トリオのあの人。ネーミングも寄せてます。ちなみに刑事部長と参事官の言動はまんま内村と中薗にしてみた。


ミズノ。キャラ設定自体はモンスターさんの提供。最初は普通に戦わせるつもりだったけどなんとかショッキングな展開に使いたいと考慮した結果、ワーカーの妄想の産物ということに。




…と、復活してからというものここまでで未来、過去、現代と描いてきました。自分は出来上がった世界観と既存のキャラを使った二次創作三次創作を好む傾向があります。(逆に言うと自分では新たな世界観を考えにくい)それに乗っかった上に趣味(ミリタリー)が反映されている感じでしょうか。
御三方のイメージが宇多瀬さんが邦画と洋画のいいとこどり、モンスターさんがアニメ的王道、婆羅さんが特撮的王道なので(本人が意識してなくてもあくまで自分のイメージです)じゃあAWACSは何をウリにするのかと考えた時変化球でいこうと。元から捻くれた性格をしているので(笑)誰もやらなさそうなアイデアをやってみるのを自分の持ち味にしようと思ってます。大体がやりたいストーリー展開からの適した人選でキャラのオファーしてます。正直ハイダだけは贔屓ですが。


さて、そろそろ締めます。


今回は相克交錯との時系列の細かいズレがある気がしますが、そこはファンサ的な要素の娯楽回と思ってもらえれば。
時系列順で次にやりたいのは“機関”崩壊直後のサンダーキラーvs宇宙戦神。いい加減に凌と後藤銀河を絡ませたい。


他にも八重樫とハイダのシリアスハード編(日本丸)、守ル者直後(祝勝会的宴会直後に誘拐事件)、真の八重樫過去編、ウルトラファイト系(ほぼ戦闘の短編)、一樹誘拐編(日本丸)、今回言及されたノスフェル事件、警鋭セキュリティvs「G」ハンター、日本丸シビルウォー(ネタ回)、宇宙ゲリラ(ゼガン)vs宇宙仮面(デスフェイサー)in極東コロニー、凌vs瀬上(日本丸、多分一番後回し)とかあるけど、結局はプロットが早くまとまり順でやるのかも…。まだ各キャラの使用許可は取ってないけど。既存の一章から四章もリメイクしたいし時間がいくらあっても足りませんね。頭の中でイメージした文字を出力できればいいのに。


ではまた。

2020.8.19
96/96ページ
スキ