このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

小説あとがき

キャラについて①

2022/10/04 22:04
パステル
こんばんは。閲覧ありがとうございます。
そして跡部様、誕生日おめでとうございます。

パステルでのキャラクターについてや、あとがきのようなものを書いていきます。

未読の方はネタバレになるので、閲覧注意です。





♢パステル♢
・メインヒロインの落ちについて
 悩みました。ものすごく。前のサイトでは白石落ちの予定だったのですが、今回大幅加筆修正で一から書き直していく段階で、跡部か白石か幸村の3人の誰かにしようと考えていました。一旦、跡部落ちにしようと決めたのですが全国大会編を書いていく内にやはり幸村も……と思った結果、あのような形になりました。
 老成している彼らなら、フラれてもその人の幸せを願えるかなと思います。まあ虎視眈々と狙いは続けてはいそうですが。
 ちなみになのですが、メインヒロインとそれなりにいい雰囲気になっていたキャラはイケメン侍たちだと無印最終回の歌詞を眺めていて気が付きました。

・氷帝について
 部活の曜日や土曜授業やテスト期間、校舎、寮のこととか捏造です。部活は一応、ファンブックにある部活から。天文部、勝手に廃部寸前にしてごめんなさい。中高一貫だと、中学では部活の引退っていう引退がない気がしますが、宍戸先輩チーッスのシーンから、いったん引退のなのかななんて思い、今回はそうしています。そのうち運動会ネタやりたいです。

・物語の時系列について
 幸村の入院シーンのカレンダーを参考に、それぞれのシーンの日付とかセリフからこの日がこれかななんて思いながら書いていました。違っていたら温かい目でみてやってください。

・跡部景吾について
 今回メインヒロインの落ちキャラであり続けました。跡部というキャラは、お金持ちキャラなのに厭味なところがなくて本当に不思議ですよね。努力に裏付けられたその誇り高さが美しいです。まあ、ぶっ飛んだことはしていますけれど。それもまたよく思えてしまう。あと、普通に試合の内容が好きすぎます。泥臭いところとか好きです。無我の境地が使えないことに関して私なりの解釈です。けど跡部が使えないってことは、逆に彼には限界がないことでもあったりするのかななんて思ったりします。
 メインヒロインの落ちに話が戻りますが、他の候補であった白石と幸村は並び立てる人がいるんですよね、既に。四天宝寺の皆や真田。それに対して、跡部は後ろに立つ者はいても、対等に話せる人っているんだろうか。手塚は他校だし、氷帝なら忍足あたりでしょうかと考えてもしっくり来ない。そう思うと、跡部落ちは外せないかなと思っていました。
 意外と初心で恋愛に関してはポンコツだとちょっといいななんて思って、今回は自分の恋愛に関しては鈍感な人にしています。というより恋愛に関して鈍感。テニスに一直線で、恋愛は二の次って感じのスタンスで書いていました。自覚して結ばれてからは色々といつも通り俺様何様でリードしていってくれそうな感じはしますが。
 不動峰のストテニ話は今回はちょっと触れずに行きました。あれはきっと何か理由があってという形で今回は解釈していきます。バリカンのシーン改変しちゃってごめんなさい。
 跡部というキャラを生み出してくださった先生には感謝感激です。


 長々と失礼しました。お付き合いいただきありがとうございました!



【パステル番外編】
 言葉を君に
跡部誕生日記念の短編です。メインヒロインで跡部ルートのお話。
原作の年の10月4日は土曜日のため、今日は火曜日ですが物語では土曜日設定です。

コメント

コメントを受け付けていません。